人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

気付けば大晦日!

こんばんはーというか、おはようございまーーーす!風がビュウビュウ言ってて、その音で目が覚めてしまった。いつのまにか今年最後の日になってました。今年もいろんなことがあったけど、のーーんびりペースだったかなぁ。


気付けば大晦日!_f0023446_4113363.jpg
気付けば大晦日!_f0023446_412023.jpg
長男7才、次男5才になったので七五三に行ってきました。やはりおもちゃの刀を腰に携えて(笑)長男は靴が入らず(太ったため)、サンダル履きだし(笑)



気付けば大晦日!_f0023446_4161340.jpg
ゆうこが友達の結婚式で福岡に。息子らのおもちゃになって・・・

気付けば大晦日!_f0023446_4173615.jpg
いい機会なので、中学の時の友達と集まりました。ゆうこが送ってくれた鍋(鶏と有機野菜の鍋で、すーーーごくおいしい!!くわしくはまた今度書きますね。)や、みんなが持ち寄ったたっくさんのたべもので賑やかな食卓に。


気付けば大晦日!_f0023446_422528.jpg
次男が5才になりました。チョコのケーキを作る。デコレーションは自分で。柊二郎・・・頑固者柊二郎・・でも普段はやさしくて大好き。しかし目がどんどん小さくなってってるな〜昔はもっとくりっとしてたのにな〜(笑)



気付けば大晦日!_f0023446_4255422.jpg
これは去年の画像です。柚サンなかなかうまれてこないから、キャナルでも行ってお茶飲もーと、ムーミンへ。その途中から陣痛がぼちぼち始まって、あー今日か明日には生まれるなぁ・・と。夜中の3時くらいから痛くなってきたので、義母に家に来てもらって長男と次男をまかせて、旦那と私は助産院へ。明け方の7時すぎに生まれたのでした。
気付けば大晦日!_f0023446_4314448.jpg
1年後。おなかにいた人がこんなに大きく。なんか不思議ですね。



気付けば大晦日!_f0023446_4334781.jpg
柚サン1才の誕生会。餅を踏む。
気付けば大晦日!_f0023446_434473.jpg
柚子の木を植えた。植樹祭でございます。
気付けば大晦日!_f0023446_4355313.jpg
そして髪を切る。ざんぎりくんに(笑)




気付けば大晦日!_f0023446_4373966.jpg
旦那のこんな顔、滅多に見られないなー柚さんといる時たまにこんなしわくちゃ笑顔に。かわいらしく思っている様子。



気付けば大晦日!_f0023446_442766.jpg
ある日の夕食後。ひとりぶつぶつ音読する長男。本は大好き。写真撮ったのも気付かないくらい入り込んでいてけっさくでした。
今年笙太郎が言ったのでおかしかったのが、『片付けなさい!!!』と私から言われたらなぜだか柊二郎に『おい、おまえ片付けろ!』と。『なんでオレが〜〜』という柊二郎に、『あなたのためだから(外為のCMね)』だと。あとテレビを○パネットで買ったんですね、で古いテレビは5万円で引き取ってもらえるのですが、引き取りに来た人に『ねぇっこれどうすると?』と。『会社に持って帰るよ〜。』との返事に、『そんなことじゃないんよ、持って帰ってどうするっち言いようと。』・・・私も気になってたので興味津々返事を待ちましたが、『内緒!』と。ほんと、どうするんやろうか〜。



気付けば大晦日!_f0023446_4535254.jpg
香椎のトレボンにふらりと行ってみる。11時半までセットが480円でいただけます。香椎参道沿いなのでとってもいいかんじ。天気のいい日のブランチにいいですよ〜。


気付けば大晦日!_f0023446_4574456.jpg
鮭のアラが売ってると迷わず購入します。茹でてほぐしてたっぷりのお酒と塩で炊いて隠し味に薄口醤油を少し。鮭そぼろの完成。2、3日経ってからのほうがおいしくなります。朝ご飯のよいお供。




気付けば大晦日!_f0023446_51567.jpg
気付けば大晦日!_f0023446_513160.jpg
クリスマスはわたしにもサンタが来てくれました!!あけみちゃんがケロちゃんを送ってくれた!!ケロちゃん・・むかしからすっごい好きなんですよ。それを覚えててくれて、うれしかったなぁ。毎年もう誰からも何ももらえないので(笑)、あったか〜〜い気持ちになったなぁ。そういえば長男、サンタさんへの手紙に、『サンタへ、ポケモンカードぜんぶとハートゴールドちょうだい。ぜったい!』と書いてあった。・・・サンタへって・・・アンタ・・

気付けば大晦日!_f0023446_595890.jpg
イェンス・イェンセンさんの本をじっくりと読む。クリスマスがテーマの本。我が家はとくになにもしないので、気分だけでもと思って(笑)。デンマークの方で、2年前くらいのリンカランに載っててファンに。家をゆっくり自分で住み良くリフォームする姿勢にものすごく共感。最初からきれいなおうちに住むのもいいかもしれないけど、使い勝手がいいとはかぎらないし、わたしもそんなふうに試行錯誤しながら自分たちの心地よさを作って行きたいと思うの。こないだ久しぶりにハンズマン行ったらテンション上がったね(笑)またぼちぼち何かやっていこうかな〜。そうそう、イェンスさんは今日の18時くらいからの教育番組に出るそうです。わたしさっき知ってさっと録画予約しました。すごい楽しみ。


気付けば大晦日!_f0023446_5211974.jpg
クリスマスディナーはチーズフォンデュとステーキ!の豪華版。どちらもいただきものなんですが(笑)手もかかってないのでケーキくらいは。と言ってもいちごの、ラフなのだけど(笑)





気付けば大晦日!_f0023446_5242527.jpg
気付けば大晦日!_f0023446_5244997.jpg
柚さん・・・荒らしまくり(苦笑)いくつか荒らしポイントがあって、本棚、引き出し、カゴの中、鍋、ふりかけ入れ、食器棚、これらを順に荒らしては去って行きます。お気に入りのココットのかご部分もかじってこんなよ(涙)まさに台風一過、な惨状が残ります(苦笑)



気付けば大晦日!_f0023446_5303943.jpg
我が家の朝はほぼ和食ですが、ごくごくまれにホットケーキ作ると息子らは異様に喜びます。ホットプレートで焼きながら食べると楽しい。なんかね、お菓子作るの止めてたんだけどね、やっぱり体に悪いかなぁって。動物性のものを家になるべく置かないようにしてたんだけど、友達のおうちの方にあげるのに久しぶり作ったらすごい楽しくて。それからまたぼちぼち作るように。『たのしい』って大事だなぁとしみじみ思ったり。



気付けば大晦日!_f0023446_5405011.jpg
気付けば大晦日!_f0023446_5411792.jpg
気付けば大晦日!_f0023446_5413794.jpg
気付けば大晦日!_f0023446_5415761.jpg
おとこ3人に囲まれてにぎやかすぎる毎日です。来年ももっとすごくなるのかと思うと本当に恐ろしいです(笑)来年はせめて月2回は更新したいけど・・どうなることか(笑)良いお年を!!!
by runnaID | 2009-12-31 05:51