笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

きいろとあお

f0023446_044395.jpg
このごろ黄色と青が気になります。
久しぶりに行ったお花屋さんで買ったガーベラ
たまたま寄ったコンビニで見つけたミッフィーバック。ローソン限定色なのだそう
こないだ行ったムーミンカフェでもらったカップに庭に咲いてたふきのとうを
次男が黄色の色紙でなにか折った
強風で落ちた庭のはっさく
表紙買いしたMOE
実家にあった黄色いかご、ティッシュ入れに
三男が保育園で作った鬼の面。ある日突然『柚はちいろ(きいろ)!』と言い出して、それ以来なんでも黄色を選ぶ三男。ちなみに長男は青、次男は緑がテーマカラーです。
[PR]
# by runnaID | 2012-03-18 00:17 | Comments(2)

こんばんは!

毎回お久しぶりです!元気にしています!じゃあ更新しろよなってかんじですがすみません!‥忙しい‥わけでもなく、以前仕事してたときより全然気持ちにゆとりアリ。じゃあ更新せんかい!!‥ですよねーははは。
今湯たんぽ足下に置いてこれを書いていますが、すっごく気持ちいい!なんでもっと早くやらなかったんだろ?ってかんじです。わたしはこのごろとっても素敵な本に出合ってしまった‥『冷えとりガールのスタイルブック』を読んでのんびりとゆるめに冷えとりを実践してきましたが、やっぱ夏はあっついんですよねーで断念してて。で今はまた靴下4枚生活復活してるんですが‥なんかこのごろ肌の調子良くなったような気がする‥半身浴もちゃんとやってるからかな?冷えとり効果かしら?だったらぜったいやるわ(笑)で本のはなし。その冷えとりをおしゃれに広めて下さったのが服部みれいさん。ご自身ももちろん冷えとりをやってらっしゃってその様子がなんともこう、ほがらかで印象的だったのね。久しぶりにジュンク堂行ったらみれいサンの本が何冊かあって読んでみたらとってもよかった〜『SELF CLEANING BOOK あたらしい自分になる』です。『みずみずしくて、やさしい、愛でいっぱいの本!みれいさんの豊かな知恵であふれています』って帯に東野翠れんちゃんが。まさにその通りでしたねぇ。冷えとり、アーユルヴェーダ、ホ•オポノポノなど。今すぐにはできなくても近い将来にきっと役に立つんだろうなーとか思う部分もあり。とりあえず冷えとりは続けようと思う!





f0023446_2142877.jpg

るな部屋にストーブがやってきた!職場に骨董収集が好きな方がいて、いただいちゃいました〜!実家のごみ置きに放置されてたナショナルのスタンドと色が同じです。ブリキはゴミ箱です。スリッパは無印。パンツはユニクロのストレッチカーゴ。はきごこちよし。そうそう、キャナルのH&Mに何回か行ったのですが、なーんかいまいちで‥わたしは無印とユニクロのほうが安心してお買い物できますねぇ。ユニクロはセーター愛用。そういえば秋に友達と天神デートしたんですが紺のカーディガンにお手製のリバティのスカートでとっても素敵だったんですよね、で聞いたらユニクロカーディガンだと言うじゃないですか!わたしも買いに走りましたねー
f0023446_2145254.jpg
わたしはマスタード色をよく着ています。ワンピースは去年作って今年もよく着てる。




f0023446_2173696.jpg
このあいだ小中学校の友達と会いました。熟女会ですね(笑)あいかわらずとっても楽しかったです。
見えにくいですが最近買ったunikko生地で作ったチュニックを着て完全に酔っぱらいのわたし。
f0023446_2241681.jpg
ゆきちゃんとこの4人目!3ヶ月。力いっぱいかわいい。





f0023446_2261827.jpg
今日は柚三郎3歳児健診で仕事休ませてもらいました。終わってのんびりムーミンに行く。デザート盛り合わせをほぼ一人で食べなすった‥『体重が増え過ぎです』と健診で言われる。

ふたりで手をつないでぼちぼち歩いていると、『もうこんなことも今のうちやなー』と少し思ったり。仕事休みの日は以前だったら絶対ひとりでどこか出掛けてたんだけど。なんかさーこのごろ寂しいんだよね(笑)年取ってきてるなーと思う。


f0023446_237462.jpg
ずいぶん前に古着屋さんで買った、外套のような服。大幅にカットしてボタン付け替えてポンチョに。わたしと兼用です。これ着てムーミンに入るやいなやお店の方が『これを被ってください!』と。スナフキン完全体。



f0023446_2422877.jpg
息子たちもかわらず元気にやっています。



そうそう、Facebookに登録してみました。システムをいまいち理解出来ておりませんが(笑)友達になってくださーい。
[PR]
# by runnaID | 2012-03-10 02:48 | Comments(23)

寒いですね〜

お久しぶりです!みなさんお元気でしたか?いやー真夏から真冬。どれだけさぼっていたことか。いろんなことがありました。まず柚三郎保育園に行き始めました。で私はお仕事をしています!9月に入ってすぐちあきから『IKEAの求人出てたよ!』と連絡がありはりきって面接に行くも落ちてしまいましたガーーン。
でもそれから『働きたい!』という気持ちがブワンと大きくなって色々面接受けたり、保育園の申し込みをしたり。でもなかなか決まらなくて‥
とりあえず柚は無認可の保育園に預けてしばらくして。町の保育園に空きが出て、わたしも全く経験はないのですが障がい者の就労支援の仕事にスッと決まり。‥絡まった糸がすっとほどけるように、それからはするすると動き始めた。わたしはわりといつもそんなかんじで何かを始める。自分の意志でというより、流れに身を任せて。なんでも無理にやるのが苦手かも‥


f0023446_2371963.jpg
柚三郎の七五三。保育園に行き始めて2キロ太って二重あご(笑)3人育てて思ったこと。3歳くらいから顔のアクのようなもの
がでてくるなぁと。かわいさのピークは過ぎたなぁ。


f0023446_23123034.jpg
佐賀にお墓参りに行ったら。大好きなパワーショベルが。こっそり乗る。




f0023446_23144745.jpg
f0023446_2315515.jpg

別府のアフリカンサファリにて。ポニーに乗ろうとするがあいにく長男は体重制限に引っかかり見学というトホホな事態に。ますます貫禄が(笑)だってねーこないだおこずかいで何買ってきたと思います?うずらのたまごですよー『おかあさん!これで毎日朝目玉焼きが食べられるーー』ですって。『10日分もあるー』ですって。ちっさ(笑)



f0023446_23254715.jpg
別府といえば我が家ではラクテンチ!さびれっぷりがたまらん(笑)とくにアヒル競争は魔法使いのようなおじさんが呪文をとなえてるような風情あり。


そうそうやっとパソコン買いました。今度はデスクトップのiMacにしたよ。でも無線の繋ぎ方がわからず何週間か放置。今日やっとできるようになったーまだ慣れてないからかいまいち使いにくい。写真ソフトはちょっと分かりづらくなったかも。


こないだ仕事でちょっと事件があってへこんでた私を、家政婦のミタで笑わせようとしてくれたり。仕事はそんな優しい男子たちと一緒に楽しくさせてもらってます。支援されてるのは私のほうかもと思うこともしばしば。毎日勉強だー

おやすみなさい。
[PR]
# by runnaID | 2011-12-25 23:43 | Comments(4)

40才記念キャンプ・鹿児島・夏

f0023446_22513816.jpg
f0023446_22521383.jpg
f0023446_22525152.jpg
f0023446_22534672.jpg
こんばんは〜またまたお久しぶりです!わたしがよく『久しぶり〜』と言ってるんでしょうね、柚三郎も笙太郎のお友達とかに『こうちゃん、ひさぶり!』などとあいさつしています。柚はこのごろ挨拶の鬼(笑)。どこに行っても誰にでも『こんにちはーーー』と。むこうが返事をするまでこんにちは攻撃(笑)大黒柱と出掛けたときなんかはトントンとつついて『こんにちはーー』とやったらしい。よくしゃべるようにもなったなぁ。『ちょっと待ってねー』とか言うと、『ちょっと待ってじゃないよっ!』と怒るしなぁ。いっちょまえに怒るっていうのが可笑しい。今がかわいい全盛期なんだろうなぁ。あっというまに大きくなるんだろうなーファブリーズのCMみたいになるんか(笑)あんなかわいいお母さんだったらいいが・・

夏休みも終わりましたね。通信簿がけっさくでした。
笙太郎、エプロン係をやっていたらしいんですが『きれいにエプロンを畳んでいないとなかなか合格を与えない厳しい笙太郎さんのおかげで、1組のエプロンはつねにピカピカでした。』ですって。自分に甘く他人に厳しいヤツのエプロンの鬼姿が目に浮かぶようでした。ただその甲斐あってか、責任感が『よくできる』になってた。そういえばお風呂の掃除もけっこうきっちりやるんですよね、意外でしょ!笙太郎の男気みたいなものをちょっぴり感じたような気がしました。もっといっぱい実感したいが(笑)


この夏はまず『40才記念キャンプ』で幕を開けましたね〜。40ですわ・・といってもわたしまだ39ですから、なんか他人事(笑)
まえまえから40才になる年にみんなでどこかに行こう!屋久島いって屋久杉見よう!とか言ってたのですが、子供もいるし、キャンプ!ということになった。嘉麻市の遊人の杜キャンプ場はすごくいいですよ〜。川もあるし涼しいし蚊もいないし。泊まれる人も泊まれない人もみんなで遊んで。次の日も何人か顔出してくれてにぎやかな1泊2日でした。

その2週間後には鹿児島のヤノの家にお邪魔しました。総勢12名で!でもここのうち、すっごいでっかくって全然大丈夫なんですよ!すごいでしょ!
鹿児島にブーンと直接行くのもなんだし、熊本経由で、海添いをのんびり行ってみました。阿久根あたりにきれいな海水浴場があったので泳ぎつつ。道の駅で夕飯の材料を買いつつ。夕方到着してヤノが司会をさせられていた、小学校の夜市などに行き、『いまいち気持ちが入ってない!』などとその司会っぷりに文句を言い、いろいろ話して飲んで。次の日は早朝から男子チームは釣り。これが入れ食いで、鯵子が何百匹か(笑)とりあえずからあげにして半分は南蛮漬け。
台風の影響で海が荒れてたのでプールで泳ぐ。その間柚三郎に妙な発疹。日曜だったのですがたまたま近くにこども病院があったので診てもらったら手足口病でした。
夕方また釣りチームはいそいそと出掛け、また鯵をバケツいっぱいに(笑)その次の朝も大量の鯵が(笑)わがやの男たちはこれですっかり釣りにハマってしまい、竿を買って毎週末海に(笑)

しかし40才かぁ。とくに感慨深いとか、そんなんはなーんもないんですが。友達ともう20年以上つきあってるんだなぁ。50才記念とかあっというまにくるんだろうなぁ。そのときも変わらず食べて飲んで話して・・できるといいなぁと思いますねぇ。マゾのヤノをいじめてたりするんでしょうか。みんなのダイエットは成功しているのか・・?子供たちはおっさんになってたり、きれいなお姉さんになってたりするんでしょうか。これからのことは誰にもわからないけれど、何があっても進んでいくしかないのだよなー。のんびりでも、ふらりふらりでも。なるようになるのでしょう。ちょっと迷った時にいつもの顔があるとやはりとてもうれしいような気がする。これからもよろしくみなさん。



釣りと海と川とこの夏もいっぱい遊びました。川はやはり東峰村の棚田プールでしょう。息子らが泳いでるあいだ、ちょいと小鹿田焼きを見に行ってみました。車で10分くらいでしたが、道がすっごい狭くてびっくりでした。雑誌などでよく見る小鹿田焼き、どちらかというと九州より関東のほうで有名な気がします。近すぎて気付かなかった、みたいな素朴さ。けっきょく見ただけ。迷ってしまった。わたし器を見る目がまだまだ甘いと思う・・迷うのは好きなものがわかってないからなんだよなー。まずそこからだな。つぎは『これ!』と即決できるといいが。




今庭のぶどうが食べられるようになってきてます。
7月の終わり頃桃を収穫していて、たくさんあったのでパイにしてみる。見た目はアップルパイ?ってかんじなんですが、似て異なるものでした。めっちゃジューシー。なので耐熱の容器にフィリングを入れて、上からパイ生地をかぶせるようにして焼きました。せっかくパイ生地も作ったので(簡単だけど)、アイスも作ってみる。生クリームとさとうとたまごだけ。でもシンプルでおいしい。こんな食べ方も家ならではだなぁと思いました。また来年も作りたいな。こうやってすこしずつうちの味になっていくといいなと思う。



みんな洗剤何使ってます?うちはせっけんののち、がんこ本舗の『海へ・・』を使ってたんですが、いつも買いに行く店が売り切れててどうしよう〜ネットで買おうかーと思っていたところにエコベール発見!なぜかミスターマックスで。しかも1000円でした。我が家ではちょうど一ヶ月分くらい。ミスターマックスってキャスのタオルとかもあってびっくり。こないだはマジックソープを見付けた。それもたしかすごい安かった。ミスターマックスラブ(笑)

ラブと言えばいまわたしは錦戸亮くんにハマっています(笑)ちょっと陰のある役とかがみょうに似合うと思います。なのになぜか子持ちもしっくり。背が低いところもいいんだろうな。あれで長身だったら完璧すぎるもん。うちの母も『あの子は色気がある!』と絶賛してました(笑)


さー明日は小学校の草むしりだ!頑張ってー世帯主(笑)わたしゃ寝とくで(笑)
[PR]
# by runnaID | 2011-09-03 01:04 | Comments(8)

このごろの息子ら

f0023446_23222584.jpg
f0023446_2323155.jpg
こんばんはーあ〜なんか入院したいわたしです(笑)毎日暑すぎ。川によく行って涼んでいます。わたしは海より川がすき。木陰もあるし、べたべたしないし。でも我が家の男たちはみんな海が大好き。今年は何回行けるか。ああ夏だなぁ!


ヨーダ&ダースベーダーT。息子らに去年買ったものだけど着たらすごい大きくて。わたしのレギュラー服に。着ごこち良し!レゴにて。かわいいスカートに合わせるのがすき。去年はサーモンピンクのふわりとしたスカートとよく着てました。今年はウニッコスカートで。笙太郎はがたいが良くなっておかげでぴったりになりました。だってね、ごはんの食べ過ぎ!カレーパンにごはん、オムライスにごはん、お好み焼き、焼きそばはあたりまえにごはん、カツサンドにもごはんと言われたときはびっくりしました・・とにかく白いごはんが大好きで。作文は食べ物のはなしばかりだし(主にステーキネタ)。果物も大好きでちょうど今庭の桃が食べごろでいつもおやつに。足りない時は近所のコンビニに行ってブタメン買ってよく食べてる。彼のあたまは今食べ物のことでいっぱいなようです。今日はメロンを志村けんのようにむしゃむしゃ食べてました。『汁がこぼれるき!』ということで上半身はだかで(笑)・・・なんかアンタ幸せやね・・・


次男は次男特有のマイペースなかんじでお友達と毎日楽しそうに遊んでいます。自転車でどこまでも行ってしまうのでびっくりします。車で10分くらいかかるところに行ったりとか。あんまりこの子は心配しなくてもいいような気がするんやけど、お片付けがぜんぜん出来ないのに唖然。あと忘れ物もひどい。って実家の母に言ったら『あんたそっくり!』と言われてしまう。学校帰ってきたら鞄ポー−−−ンと置いて遊び行ってたらしい。何回言ってもぜんぜんダメなので母はもうあきらめたのだそう。・・今日読んだ本にもそのことが書いてあって、それはもうその子が自分で変わろう!と思わないとムリと断言してあった。人から言われたくらいでは治らないらしい。好きな子でもできたら変わるのかも。片付け上手になってもらおう!と躍起になるよりも、他にいいところを見付けようって内容ですごいホッとした。母もあきらめてくれてよかった。わたし口うるさく言われてたらぜったいグレてたと思うから(笑)。・・そんなわたしは入院中、昔買った五木寛之の本を読んでしみじみしてました。マイナスから始めるプラス思考というか・・そこがすごいしっくりくるというか。興味のある方は是非読んでみて下さい。生きるヒントシリーズが読みやすかった。


柚三郎はますます重機命になってきてます。とにかく毎日パワーショベルのミニカーを常に手に持って。3月は道路工事が多くて大変でした。車で通るたび『おかあしゃん!見て!あそこ!!』と叫びまくり。とくにパワーショベルがダンプに積み込んでるシーンがたまらないようです(笑)だんだんわたしも旦那も洗脳されてきて、重機フェスとかあったら行ってみたいとか思っています(笑)
不思議なことがあって。柚の発音が『欧米か!』ってかんじなんです。わたしが『カレー』って言ってるのに、『カリー?』と言う。メールが来ると『メエル』と巻舌入るし。なんなのだろう。前世か・・?前世といえば長男、こないだ学校から帰ってくるのを2階からみてたら靴を肩にさげて裸足で道歩いてて。聞いたら学校出て少ししたら足が熱くなるのでいつも裸足になってるんだと。足の裏カタッ(笑)で、帰りに芝生があって気持ち良さそうだったのでごろんごろんとしてきたよーと言ってた。・・・犬??

おやすみなさーい
[PR]
# by runnaID | 2011-07-18 00:11 | Comments(0)

入院のつづきとこのごろ作ったものなど

f0023446_2255576.jpg
f0023446_22553880.jpg
f0023446_22563410.jpg
f0023446_22573618.jpg
f0023446_22584772.jpg


先日はブチッと終わってしまってすみません。柚が起きてしまいまして。
入院話のつづきです。私も旦那も筑豊人なので、飯塚の病院にしたせいか、柚三郎なんか筑豊弁バリバリになってしまった(笑)語尾に〜バイがつきます(笑)

院内をふらりと散歩しながら外を眺めてみたら、なんかなつかし〜くなってしまった。なーんもないけどなんか落ち着くというか・・

そういえば初めて会ったのになんか懐かしい気になることってないですか?わたしはたまにあります。リハビリの先生がそんなかんじだった。なんかふっつーに話せてしまった。人見知りなのにさ。

飯塚に来たら行ってみたいと思っていたところ。あべ雑貨店!テレビに出てて、すごくかわいかった。病院のすぐ近くで、行ってみるとやっぱりかわいい!フランスの子供向けの本などを買う。(画像一番目の)古い酒屋を改装してマリメッコのファブリックでおめかし。マリメッコって日本の古いものととても相性がいい。少し前に発売されたムックもよかったですよ!バックも使いやすかった。
時間があったので近所も散歩した。武具のお店があって、竹刀がずらり。思わず見入ってしまう。我が家には竹刀が必要かもしらんな・・長男の腐った精神を叩き直さんと。柔道の看板に、『体力・気力・忍耐』って書いてあって、それを見るたびに『笙太郎に著しく欠けているもの・・』と思う。・・くそガキ・・しかもデブ・・


けっきょく柚はマイコプラズマ肺炎だったようで、でももうすっかり大丈夫になりました!わたしもこのとおり充電完了だし(笑)一番大変だったのは旦那でしょうね。仕事しつつ家事もこなしつつ。お礼を言わなくっちゃいけないんだけど、自分達のぶんだけアイス買って食べたのがムカつくので言わんことにした(笑)


柚のこと・・この子ね、なんかみんなに可愛がってもらうために生まれたのかなーとか思ったりするんですよなぜか。なんなのだろう。実際そうだしなー。今またちょうどおしゃべりが面白い時期なんですよね。とりあえず力いっぱいかわいがってやろう!と思います!








マリメッコで生地を少し買いました。子供が喜びそうな、切り絵風プリント。わたしのバックを作ってみた。残りの生地で息子らのTシャツにアプリケ。無印の500円の服シリーズが大活躍です。しかもこれはキャナルで半額でしたよー


このごろのわたしの服はほとんどハンドメイドになってきてます。ちょっとはりのあるベージュの麻でワンピースを。綿麻の濃紺でパンツを。あとは黒いワンピースを作る予定。


作るといえば、リキッドソープを作りました。これがすっごくいいかんじで、もう全身これひとつで大丈夫!食器も洗えるし、これからも作り続けようと思います。



少し前にいなり寿司に凝ってた時期がありました。毎日毎日何十枚も油揚げを炊きまくり(笑)画像は笙太郎の誕生日メニュー。考えたら笙太郎の笙はたけのこ。なので近くの竹林に行って掘って茹でて、たけのこごはんと煮物にしました。あとはこれまた近所に自生していたたらの芽とふじの花を摘んで天ぷらに。その他はとりづくし。滋賀に『秋田かしわ店』というお店があります。そこの鶏がほんとうにおいしくて、定期的に取り寄せてます。ぜんぜん臭みがないの!ほんとおいしいので、オススメです。胸肉とミンチとモモとタレ漬けをいつも注文してます。胸は届いてすぐさっと茹でて氷水でしめてたたきでいただきます。モモはシンプルに塩をすりこんで焼いただけがむちゃくちゃおいしい。お肉をなるべく減らすようにしてるけど、食べる時はおいしいものを少しだけ、感謝していただこうと思います。

だらだらと書いてしまいました。おやすみなさい。
[PR]
# by runnaID | 2011-07-11 00:03 | Comments(2)

入院してました〜

f0023446_1584882.jpg
三男の発熱が続き、おかしいなーと思って病院に行ったら点滴をされてしまいました。息子らの中で初の点滴。レントゲンも撮って、そんなに悪くないとのことだったので帰宅しました。で、次の日また病院行ったらその日は違う先生で、『入院しましょう!』と言われびっくり。なんか心臓がドクドクしてるよなーと気になってたら、やっぱり肺がおかしかったみたい。うちの町には入院できるところがないので、飯塚の病院を紹介してもらいました。いそいで荷物をまとめて行くと、すぐ酸素マスクと点滴。・・なんか大変なかんじになってきたなぁ・・初入院だなぁ・・外出できんでストレスどころじゃありまっせん。一番きついのは柚なのに。もーバカわたし。ごめん柚。


2日後には点滴もとれて、お風呂にも入れるようになりました。ただ呼吸がいまいちで、治るまでもう少しかかりそう。

4日目くらいからごはんもずいぶん食べられるようになり回復のきざしが。けっきょく6日で退院しました。

少し痩せた柚三郎。今はすっかり元気になってます。やっぱり元気が一番ですねー。


で、よくまわりの方から『つきそい大変だったでしょう!』と言われるのですが、それがね、なーんか超快適だった(笑)だってごはんは毎回出てくるし、掃除も洗濯もせんでいいしさ(笑)わたし家事そんなに頑張ってやってるほうじゃないと思うんだけど、『ごはんつくらなきゃ!』とか、掃除とか洗濯とかのなにげないような日常生活がすんごい負担になってるんだって改めて気付いたよ。世の中の家事を担うみなさんに敬意!だね。でやっぱりお休みって必要だなと思ったねーうちの母の友達は1年に1回くらい適当に病名つけてもらって入院するらしい。1、2週間もすると『そろそろ家帰って掃除するか!』って気になるらしい。充電完了やね。

でもね、快適だった最大理由は担当医がすんごいイケメンだったこと(笑)最初びっくりしました『え?タケル?』みたいな(笑)うちの母は『ジャニーズ先生』と呼んでました(笑)力いっぱいさわやか。いつもスマイル。子供好き。これ大事。男の人は絶対子供好きでないと。見た目のよさもさることながら、診察も熱心で一生懸命。『癒される』って表現あんまり好きじゃないんだけど、すーごい癒されたーー(笑)嵐とか韓流とかにはまる人の気持ちがわかったような気がするー(笑)ぜったいはまったほうが楽しいね。

めでたく退院して。いつもの兄弟げんかを早々に目の当たりにし、現実をつきつけられましたが(涙)
小言を言う私に長男は『もう!!お母さんはガミガミガミガミ!!もうちょっと入院しとけばよかったのに!』だと。
・・わたしだって帰ってきたくなかったよ・・
わたしがいないあいだ、夜はほか弁とか好き放題だったらしい。ちなみにステーキ弁当を迷わず注文したらしい(笑)おばあちゃんにもごはん作ってもらったりね。国語の授業の日記に、弟が入院したけど、けっこう楽しかったと書いてあった(笑)
[PR]
# by runnaID | 2011-07-09 02:45 | Comments(7)

やけどにはぬるま湯よ!

f0023446_035499.jpg
こんばんはー毎日雨ですねー息子たちはかっぱを着てまでも外で遊んでいます。とにかく元気で、元気しかないというか、もうなんかいいやーって完全に放置のわたしの子育て(笑)
今三男が熱出してて外出出来ないのでわたしのストレスが溜まる一方。わたしはとにかくどこかに行かなくてはいけないようなのです。小さい頃からそうでした。3才くらいのときにふっと『今日家出しよう!』となんだかピクニックに行くような気分で実行した覚えがあります。父の職場のところまでてくてく歩いて行ってて怖くなってわあわあ泣いてたところを父に発見されて・・
遠足の集団に付いて行ってごはんをよばれたり。ふらりと幼稚園を抜け出して帰ってきてたり(さすがに自分の家はまずいと思ったらしく、お隣さんのとこで遊ばしてもらってた)。なので子育てというのは本当にわたしにとって修行なんであります。柚を思いがけず授かったのはやはり修行足りてないよ、というメッセージだと確信しております。次男はあかんぼのころぜーんぜん手がかからなかったからねぇ。でも今日そんな次男につらくあたってしまったわたし・・そんなわたしに『おかあさんごはん作りたくない時とかはボクに言ってね!作ってやるきね!』とか言う。

あーん優しいおかあさんになりたい。とりあえずレメディなめとこ。レメディで思い出した、今日のテーマ、
『やけどにぬるま湯』。
以前読んだレメディ関係の本に書いてあったのですが、やけどといえばまず『冷やす!!』って常識ですよね。
でも違うんだって。冷やすとどんどん熱が中にこもってしまうらしい。なのでぬるま湯につけてあげると熱が一番逃げていくって。『似たものが似たものを癒す』という考え方のホメオパシーらしいよなぁーと、みょうに頭に残っていたのでした。

次男がお友達のお誕生会によばれたので一緒にクッキー焼いたんですね。わたしじつはクッキー焼くの大嫌いで(笑)とくに型抜きがすごくいや。なんでか。こどもと作るにはすごくいいのにね、ねんどみたいで。で、心のどこかにそんな気があったのか、焼き上がった天板を軍手(なべつかみより2重にした軍手が使いやすくておすすめ。わたしはキッチン用具は赤がすきなので、クオカで買った赤軍手を愛用中。)してないほうの手で思いっきり持ってしまった・・一瞬気付かず・・何秒後かに痛みが・・で、ぬるま湯。ちょっと痛いんだけどしばらくつけてたらもうすっかり良くなってしまった。ラベンダーとアロエを塗ってもう完全復活。でもやっぱりぬるま湯の功績が大きかったと思うなー。
[PR]
# by runnaID | 2011-06-26 01:12 | Comments(0)

なぜ鍋が?

f0023446_039441.jpg
ある日の午後。ぼーっと庭を見ていたら・・なべ・・車の上に鍋・・犯人はもうわかりきっているので(笑)怒りは置いといて、あーわたしこの子(笙太郎)とやっぱ似てるんだーと改めて思ったのでございます・・・

もう20年くらいまえになるかなー高校の吹奏楽部のOB会の活動をしていた時の事。大事な会の印鑑やらお金やらぜーんぶ入ったふくろをなくしてしまった・・どこでなくしたかまったく心当たりもなく、途方にくれていたある日、親切な方からうちに電話がありました。持ち物から番号わかったみたい。ですぐ取りに行ったんですが、すんごいカーブ前の美容室でした。あーと思ったねーそのカーブ見て。車に乗る時に上に荷物を置いて、そのまんま走ったんだね・・で、このカーブで落ちたんか・・あぁ・・お金も何もかも道に盛大に散らばっていたようで、さすがにお金はもうムリだったけど、そのほかは全部ひろってくださって大丈夫でした。車の上にモノを置くのはやめようと決心したはずだけど・・

その何年かあと。ともだちとごはん食べに行って駐車場にとめたら友達がなんか叫びだした。見たらフルートのってました・・職場からのっけっぱなしだったらしい。落ちなくてよかったと心底思いました。


そんなことを鍋みて思い出した。


キャナルに行って買い物やらごはんやら2、3時間はかかったでしょうか、車に戻るとバーンとトランクが豪快にあけっぱなし。博多のまんなかで。

香椎の商店街がけっこうおもしろくてのんびりぷらぷらして戻ったときもトランクバー−−ン。ヤマダ電気の駐車場でバー−ン。ベビーカー出して忘れるんだね。玄関バーーンもあり、布団干したまま実家に泊まりに行ったりもあり。毎回びっくりする自分に。






今雨がけっこう降ってる。あじさいがうつくしい。


ぜんぜん関係ないけど、このごろ冷えとりをやっています。靴下、絹綿絹綿で4枚、あと半身浴ね。このごろ雨で肌寒いからいいけど、いつまで続くことやら。
[PR]
# by runnaID | 2011-06-11 01:13 | Comments(15)

お久しぶりです!!

f0023446_15453041.jpg
f0023446_15455042.jpg
f0023446_15463355.jpg
f0023446_15483935.jpg
f0023446_1551823.jpg
f0023446_15522546.jpg
f0023446_15543592.jpg
f0023446_15565117.jpg
ずいぶんご無沙汰しておりました。みなさんお元気ですか?わがやは今現在ますます賑々しい。なぜなら昨日次男が友達のうちに遊びに行ったかえり、ちいさなすずめとけっこう大きなかめを拾ってきたからなんです。すずめはぴーちゃんと命名、大人気(笑)かめはかめ(笑)ひっそりとバケツに(笑)ぴーちゃんは巣から落ちてしまったよう。まだ飛べません。でも元気はよくて、今部屋中を徘徊中。それを息子らが追いかけまわしています。迷惑そうです。・・しかしかわいい!!手のひらにちょこんとおさまるサイズで、息子らの気持ちがわからんでもないです。昨日は元気がなかったので、レメディーで疲労回復、にがり水でミネラル補給、今日は何となく私のおっぱいをスポイドであげてみました!飲んでます!!早く元気に飛べるようになってほしいです。しかしさっきは危なかった。窓辺に置いてたら猫がグワー!!!と襲いかかってきたんです。怖かったー!ぴーちゃんもビビって、しばらくはカゴの中でじっとしてました。お母さん迎えにくるかな?飛べるようになるまでゆっくりしてって。



今年もつばめが来てくれました。いきおい余って家の中まで入ってきたよ(笑)どうしていいのかわからなかったのかフンをいっぱいしていきましたよ(笑)



はっさくの花のいいかおり。梅もちぎり時です。たくさんついてます。梅酒とシロップにする予定。桃とりんごがずんずん大きくなっていってます。去年だめだったぶどう、今年はたわわ。ブルーベリーももう少し。今はワイルドストロベリーが赤くなってきています。みかんと柿も少しだけど収穫できそうです。今年はオールスターです。ほんとうにありがたい、かわいい庭です。前の住人サンに感謝!ふきもすごく出たので、きゃらぶきをたくさん作りましたよ。



ある日、長男が背後から『しろこ・・・』
ふりかえるとティッシュを顔にはりつけてました。黒子ね・・・


次男は1年生になりました。送り迎えがなくなったのですごくラクになったなー。


柚はたくましく育っていますねー。おなかがすいたようで、椅子によじのぼって勝手にバナナをむっしゃむっしゃ食べてました。このごろおしゃべりもよくしますねー『おつきさまこんばんは』という絵本が大好きで暗記してる。『こだまでしょうか』もよく言ってましたねー。




というかんじで、あいかわらずな我が家です。変わったことといえば、電気を以前より意識して使わないようにしてることでしょうか。どんどんどんどん便利になってきて、私もその波にいつのまにかのっていました。少し立ち止まってゆっくり考えてもいいような気がします。
わたしのまわりでも色んなことがあった数ヶ月でした。あいかわらずな日々のありがたさをかみしめつつ。
[PR]
# by runnaID | 2011-05-19 17:05 | Comments(4)