笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

2014

f0023446_0191065.jpg

f0023446_0191124.jpg

f0023446_0191185.jpg

f0023446_0191221.jpg

f0023446_0191260.jpg

f0023446_0191342.jpg

f0023446_0191447.jpg

f0023446_0191435.jpg

f0023446_0191581.jpg

f0023446_0191625.jpg

f0023446_0191623.jpg

あけましておめでとうございます。
ムスコらも私も元気にしています!
久しぶりすぎて何を書いていいものか(笑)
とりあえず長男がすごく育ってしまいました(笑)米の食べ過ぎ(笑)
[PR]
# by runnaID | 2014-01-04 00:13 | Comments(0)

ひなまつり

f0023446_22232761.jpg

f0023446_22232717.jpg

ものすごくお久しぶりです!
我が家は皆あいかわらずなかんじです!!

携帯から初投稿。緊張(^_^;)


みなさんはお元気ですか?




我が家のひな人形は三男作の、頭に突き刺さった感あふれる斬新なやつです(≧∇≦)目と鼻の位置関係も既成概念を覆すもの。

抹茶のテリーヌをずっと前にテレビで見てやってみたらなかなかいいかんじに出来ました。
[PR]
# by runnaID | 2013-03-03 22:14 | Comments(2)

お久しぶりです〜

暑すぎず、寒すぎず。気持ちのよい季節ですねぇ・・ただし乾燥で顔がバサバサのわたしですが(笑)
・・・・・・何年か続いていたこの時期の体調不良ですが、冷えとりをやっているおかげか今年は症状が出ず普通に生活できています!うれしいです!肩こりもそういえばないなぁ。頭寒足熱って大事なんですねぇ。。


f0023446_221305.jpg
東京の友達からすばらしい贈り物。foodmoodのお菓子セット!!ここは通販とかないみたいなのですごく貴重です。


f0023446_2252822.jpg
f0023446_2261360.jpg
海の中道海浜公園に行ってきました。土木フェアがあってたので、重機がたくさん見られるなぁ!!とはりきってましたが三男はまったくどうでもいいかんじ。。。。あれほどスキだったのに??ウルトラマンに全部行ってしまったか・・・
くまもんがいたのですごいうれしかったわたし。
スカートはnaniiro生地で作りました。






f0023446_22112214.jpg
ムーミンワンピースです〜シロップで買いました〜ほかにも色々あって久々に物欲の鬼になってしまいました(笑)ムーミン好きさんはぜひシロップコラボムーミン検索してみて!わたしは鼻の穴がムンっと広がったよ!!
[PR]
# by runnaID | 2012-10-28 22:15 | Comments(23)

ユキさんのところへ

先日耶馬渓に行ってきました。

大好きで大ファンで好きすぎて勝手に私の『心の友』になってたフクイユキさん。一度だけ大名のお店に行ったことがあるのだけど閉まっていて、残念だなぁ・・と帰る途中、自転車ですれ違ったのがユキさんでした。リリーフランキーが昔何かで、『オーラって言うな!!』とオーラ禁止令を出していましたが、ユキさんははっきりオーラをまとっていましたねぇ。ピカーーンと輝いて、とても声なんてかけれなかった・・そんな記憶があります。

『会いたい人には必ず会える』と信じているので、そのうちお話できるといいなぁ〜なんてのんきに思っていましたが、結局そこで見たのが最初で最後になってしまいました。


ユキさんが亡くなった、と聞いてなんというか、なかなか受け入れることができずに・・いつも誰かが亡くなると私は不思議な気持ちになる。悲しいんだけど、なんか、なんというか、わからないんです。こんなこというと変だけど・・『死』に対して・・・希望を持っていたいというか、そんな気持ちが強いような気がする。


なんとなくもやもやした気持ちでプードリアンに向かう。・・プードリアンはユキさんが営んでいた雑貨屋さん。今は3日の日(この日はユキさんの月命日になります)のみ、ご近所の豆岳コーヒーさんがお店を開けてくれています。この日は草木染めのイーディさんが個展をやっていた。





f0023446_22533151.jpg
f0023446_22542295.jpg
f0023446_22545443.jpg
f0023446_22552521.jpg
f0023446_22554514.jpg
f0023446_2256838.jpg
f0023446_22563565.jpg






木で出来たりんご、
同じブラザーのミシン、
かわいいシールを別のものに貼って再利用、
窓から見える田んぼと山、
珪藻土を塗った壁、
ぶどうの木と無印の子供用長靴、
IKEAの木で出来た便座、

・・・・・同じものをたくさん発見してうれしくなる。やっぱり心の友だぁ!
レジまわりにいると、まるでまだユキさんがいるようでした。念願のプードリアンだぁ!!・・とついつい値段チェックで買い物モードに。・・・・それぐらいそのままでした。ものすごく古い郵便局をユキさんらしくあちこちに手を入れて自然に、とてもいいかんじに改装してました。きっとすごく大変な作業だったに違いない・・けど、絶対それを上回る大きな喜びでオープンさせたに違いない!!と思いました。こんなお店作れるの、ユキさんだけだよーー!!世間にはたくさんのカリスマさんがいるけど、ユキさんは唯一無二の存在でした。

亡くなったと聞いたとき残念に思ったけど、ユキさんの思いがいろんな人の中で生き続けているのを、次から次に訪れる幅広い年齢層のお客さんを見て強く強く感じました。

そして今日イーディさんから手紙が。


『学校がえりの小学生、老若男女来てくれてまぼろしの一日でした。今回きてくれた方は、ユキちゃんがきてほしい!!と思い、ユキちゃんにあやつられた、ステキな人たちだと思っています!!』



・・・・胸がいっぱいになりました!!ありがとう!!イーディ!!管理してくださってる豆岳コーヒーさん!!そしていっぱい素敵なもの、こと、つながりをくれたユキさん!!いつまでも大好き!これからも勝手に友達ってずっと思っています♡




f0023446_23255871.jpg
お店の前で。イーディとるんな、ともに41才(笑)



長々と読んで下さってありがとう♡
[PR]
# by runnaID | 2012-09-05 23:28 | Comments(2)

すっきり

昨日はなんだかお疲れモードで・・月曜だというのに。。


仕事終わって香椎浜のイオンの生活の木でティートゥリーのエッセンシャルオイルを買う。我が家では風邪や熱くらいだったらアロマとホメオパシーで対応します。アロマは万能薬でもあり大好きな香りでもあるラベンダーと、抗菌のティートゥリー。オーガニックのものを選んで、少々荒っぽいですが『あーなんか喉がイガイガする〜』って時には一滴飲んじゃいます。次に日にはたいてい治ってます!子供たちが調子悪いときも無印のアロマディフューザーでガンガンアロマ攻め(笑)とにかくこのふたつが切れると非常に困る!あとは化粧水用にバラとネロリ。どちらもすんごい高価ですが、本物の香りにはう〜〜っとり♡オイルはいつもニールズヤードで買っていたのですが、なかなか天神に出る機会がないので車でふらりと寄れる生活の木でこのごろは買っています。バラとネロリは1ミリリットルから売ってるので買いやすいです。たくさんあっても使い切れないしね。


・・・・で家に着いたら散らかし放題で・・・なんかそこでブチッと切れてしまった。涙がどどーーっと出てきて。息子たちはもうビビりまくり。怒るより泣く方が断然効果的!すごい勢いで片付けして『おかあさんごめんなさい』っち。。。。泣いたらすごいすっきりするし、息子もビシッとなるし、疲れたとき私はとりあえず泣きます(笑)

ただししょっちゅうだと効果は薄れます(笑)月1くらいでお試しあれ(笑)




その晩旦那の髪バリカンしたらかなり深剃りになってしまい、あまりにかっこわるいので笑いが止まらんくなって、ゲラゲラ笑ったらスッキリ。涙と笑い。大事なんですね、しみじみ。



f0023446_23232095.jpg
『はい、おならぶー」で撮影成功(笑)



おやすみなさい。。
[PR]
# by runnaID | 2012-08-28 23:26 | Comments(6)

ゆっくりしてます〜

お久しぶりです〜オリンピックで大騒ぎでしたが、じつは一度もまともに観たことがないという・・・
メダルの数くらいはニュースで言ってるからなんとなくわかるんですが。。みなさんはいかがお過ごしでしたか?

f0023446_23314726.jpg
先週職場の飲み会がありました。夜に今泉なんていったい何年ぶりだろうか、と感慨深く。この日は箱崎のプリン屋さん(箱崎翔店、ひだまりのぷりん)チームと片江のカレー屋さん(もりぞう)チームと新宮の就労支援チーム(わたしはここ)のみんなが集まりました。ここでお仕事できてよかったなぁとつくづく思います。IKEA落ちてよかった(笑)いや、ほんとに。まったく経験のない世界でしたが、ここから始まることがあるんじゃないか、と。まだぼんやりとですがカフェと福祉の融合を夢見ています。。。。。




f0023446_23492486.jpg
『ちあきちゃんとむっちゃんと女子会だよ〜』と言ったら旦那から『女子っち・・なんかムカつく』などと失礼なことを言われる。『婦人会でいいっちゃない?』だと。


f0023446_23531045.jpg
相撲大会に参加しました〜



f0023446_23541272.jpg
庭の桃でタルトを作ってみました。アーモンドクリームとカスタード。。悪くはないけど、桃でなくてもいいかなぁというかんじ。『桃じゃないと!』だとパイの方が断然。



f0023446_2358430.jpg
たらふく食べたにもかかわらず、父の横でエアそうめん(笑)


f0023446_23595438.jpg
このごろ釣りに行ってます。この日はすっごく小さなふぐばっかり掛かってました。かわいい。鯵もたくさん釣れましたよ。



f0023446_024747.jpg
ついにバリカンを買いました〜


お盆休みでのんびりしています。図書館で借りた本を読んだり。今から流星の絆の再放送観よう。錦戸亮♡おやすみなさい。。。
[PR]
# by runnaID | 2012-08-14 00:07 | Comments(0)

お久しぶりです〜

またまた滞ってしまいました。。このごろ写真はフェイスブックのほうにちょこちょこ載せています!なんというか、写真だけとかだったらあちらが使いやすいような気がします。でもじっくり語りたいときはやはりこちらかな〜というかんじです。それぞれのよさがありますねぇ。
全然関係ないけどあじさいがきれい!あじさいってすきだなぁ。


f0023446_014596.jpg
f0023446_0154154.jpg
先週IKEAのサマーパーティーに行ってきました。おなかぱんぱん!
f0023446_0165289.jpg
この人はこのごろ食べたあとごろごろします(笑)


f0023446_0194158.jpg
松長絵菜ちゃんのオレンジゼリーを柊二郎と一緒に作る。


f0023446_021093.jpg
東区のオリジナルスマイルというカフェいいですよ!障がいのある方が働いてます。このごろ福祉ショップ熱いですね!ここはランチしっかり食べられてこれにドリンクかデザート付きで800円!いつもにぎわってるようです。わたしは仕事の帰りにケーキセットをいただいたりもたまに。古民家をいいかんじに改装してあって寛げます〜本もおしゃれなセレクトで○。。。。こういうお店ができたらいいなぁ。。。。


f0023446_0285331.jpg
うちの町にはまだこんな行事が残っています。ここに越してきた当初はこういう行事ってめんどくさい。。と思っていたけれど、大事にしていかんと。。という気持ちが少しずつ芽生えてきました。。。去年の今頃、突然の激しい雨で笙太郎とおりすがりのお家の駐車場で雨宿りしたらしいんです。そしたらなんとおうちに入れてもらっておやつまでごちそうになったあげく、車で送っていただいたという。。5円のあめが売ってる、年中無休の駄菓子屋さんもあるし(うちの親が買い物に行ったとき店番頼まれたらしい!)、何日か前も大雨なのに溝に入って長靴かたっぽ流されてしまった次男。わざわざ電話くださって、私が行くまで次男と一緒に待っててくれたり。ちょっと前の田舎みたいなかんじ?なんにもない町だけれど、なかなかいいかもなぁと思えてきました。やっとここの生活になじんできたのだと思います。なんでも慣れるまで時間がかかるほうなので。。



明日はウルトラマンランドだーーー!おやすみなさい。
[PR]
# by runnaID | 2012-07-08 00:50 | Comments(5)

このごろ

f0023446_0151015.jpg
f0023446_0275789.jpg
庭の梅が8キロ採れました!今年はぜーんぶ梅酵素にしてみました。田辺あゆみちゃんのブログに載ってたんだよね〜ただ量がすごくて容器がないので洗濯かごを洗って使っている(笑)
f0023446_0182021.jpg
ほぼ梅ジュースと同じなんだけど、毎日手で混ぜなくてはいけないのが違うところ。三男も手伝ってくれました。


f0023446_0205229.jpg
潮干狩り、和白干潟に行ってみました。三男はいつのまにか全身ずぶ濡れでした(笑)貝、けっこう採れましたよ〜


f0023446_023987.jpg
伊藤尚美さんの生地で作ったワンピース。
f0023446_0240100.jpg
マリメッコの生地で作ったワンピースとレゴ展示場(笑)





f0023446_024475.jpg
バスタオルがまるで化粧まわし(笑)。。。土俵には金が埋まっているというが。。。だめなら『ちゃんこ笙ちゃん』でがんばりたまえ(笑)
[PR]
# by runnaID | 2012-05-13 00:28 | Comments(9)

リクエスト特集(笑)

f0023446_23211595.jpg
伊藤尚美さんの生地で作ったスカートです。ガーゼで着心地よし。もう何年着てるかなーー


f0023446_23251598.jpg
あと子供たちの絵が好きというお声にお応えして。。爆発してるね!!長男が1年生のときに書いたものです。




お・や・す・み・な・さ・い
[PR]
# by runnaID | 2012-05-09 23:29 | Comments(12)

こんばんは〜

またまたお久しぶりでっす!いやーなーんか不調でしたー毎年秋口にこの不調さが訪れるのに今年はこんな季節にまで。近所の漢方診療科に行くと『気候の変化に体が追いついてない』とのこと。でも漢方薬がわたしどうも合わないみたい‥桂皮が入ってると湿疹が。でほかの処方してもらったのですが今度は眠れなくなるという‥今まで何を使っても何を食べても何を塗っても平気だったので『自分の中にこんなデリケートなところが!』と若干うれしくもあるようなないような、そんな気持ちでございます。
f0023446_1443855.jpg
f0023446_1451183.jpg
久しぶりに高校時代の友達と集まりました。この日は久山町の中山さんというお料理上手な方からお昼を作っていただきました。鯖の南蛮漬け、生春巻き、全粒粉パンのハンバーガー、れんこんもち、おいなりなどなど。お野菜中心のメニューでしかもパンや薫製やこまかいものまで全部手作りで大満足でした。


f0023446_154390.jpg
f0023446_1542166.jpg
f0023446_1544990.jpg
f0023446_1551610.jpg
近所のスーパーに置いてある焼き菓子が好きで、どんな方が作ってるのだろう?と思っていたのです。そしたら友達のうちのすぐご近所に住んであるというじゃないですか。おじゃましちゃいました〜むふふ。
この日偶然三人とも紺のトップスで気が合ってしまいました。まぁわたしはユニクロなんですが(笑)
ちなみにスカートは何年か前に伊藤尚美さんの生地で作ったもの。このごろまたよく着ている。
おうちもすっごくすてきだった!
橘さんの作るお菓子はシンプルでおしゃれなんだけど気取ってはないのです。わたしはむかしからこの『気取った』が苦手で‥そんな人とたまに会うとついついいじめたくなってくるーまぁそれはいいとして、仕事の帰りになんか甘いものが食べたーい!というときには橘さんのお菓子目指してAコープ久山店に直行です。なんかほっとするんだよね。
そうそう中山さんのおうちもすんごいおしゃれだったよ!我が家もどうにかしなくては(笑)まだIKEA行けてないよ(涙)

f0023446_2192724.jpg
三男‥麩ときのこともやしが大好物なんです。麩はスナック菓子感覚でボリボリ食べてます(笑)もやしなんか袋開けて生でむっしゃむっしゃ!これは庭に生えてた小松菜をかじりまくってるところ。もちろん生です(笑)
でもなんか‥体が求めているの?という気がしないでもない。犬とかが草を食べるような感じ?なんでとがめない。でもこれってけっこう大事なことなんじゃ‥とか思った。自分の感覚を信じるということ。体の声を聞くこと。食べたいものは日によって(あるいは時間によっても)変わるので、計画的に買い物とか出来たためしがないよ(笑)そもそも計画っていうのが苦手だーってクラムボンの郁子ちゃんも言ってたぞ(笑)だって状況は常に変わるし、気持ちもそう。そのときの感覚で決めていくみたいなことを何かに書いてたの見てすっごい共感したなー

f0023446_2351850.jpg
f0023446_2353613.jpg
長男が10歳に。早いなーなぜか今頃インフルエンザになって。でも少し痩せてズボンを穿くとき息を吸いながらおなかをへこましてじゃなくなったので少しうれしいとのこと(笑)

錦戸亮くんのドラマを観る私に向かって配偶者は『なんかさーこの人、年取ったらクリス松村みたいになりそう〜』だと。そんなわけないやろ!と否定しつつ微妙に入ってる気もした自分が(笑)連れ合いって感覚が似てくるんだね(笑)おやすみなさーい
[PR]
# by runnaID | 2012-04-22 02:45 | Comments(6)