笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

40才記念キャンプ・鹿児島・夏

f0023446_22513816.jpg
f0023446_22521383.jpg
f0023446_22525152.jpg
f0023446_22534672.jpg
こんばんは〜またまたお久しぶりです!わたしがよく『久しぶり〜』と言ってるんでしょうね、柚三郎も笙太郎のお友達とかに『こうちゃん、ひさぶり!』などとあいさつしています。柚はこのごろ挨拶の鬼(笑)。どこに行っても誰にでも『こんにちはーーー』と。むこうが返事をするまでこんにちは攻撃(笑)大黒柱と出掛けたときなんかはトントンとつついて『こんにちはーー』とやったらしい。よくしゃべるようにもなったなぁ。『ちょっと待ってねー』とか言うと、『ちょっと待ってじゃないよっ!』と怒るしなぁ。いっちょまえに怒るっていうのが可笑しい。今がかわいい全盛期なんだろうなぁ。あっというまに大きくなるんだろうなーファブリーズのCMみたいになるんか(笑)あんなかわいいお母さんだったらいいが・・

夏休みも終わりましたね。通信簿がけっさくでした。
笙太郎、エプロン係をやっていたらしいんですが『きれいにエプロンを畳んでいないとなかなか合格を与えない厳しい笙太郎さんのおかげで、1組のエプロンはつねにピカピカでした。』ですって。自分に甘く他人に厳しいヤツのエプロンの鬼姿が目に浮かぶようでした。ただその甲斐あってか、責任感が『よくできる』になってた。そういえばお風呂の掃除もけっこうきっちりやるんですよね、意外でしょ!笙太郎の男気みたいなものをちょっぴり感じたような気がしました。もっといっぱい実感したいが(笑)


この夏はまず『40才記念キャンプ』で幕を開けましたね〜。40ですわ・・といってもわたしまだ39ですから、なんか他人事(笑)
まえまえから40才になる年にみんなでどこかに行こう!屋久島いって屋久杉見よう!とか言ってたのですが、子供もいるし、キャンプ!ということになった。嘉麻市の遊人の杜キャンプ場はすごくいいですよ〜。川もあるし涼しいし蚊もいないし。泊まれる人も泊まれない人もみんなで遊んで。次の日も何人か顔出してくれてにぎやかな1泊2日でした。

その2週間後には鹿児島のヤノの家にお邪魔しました。総勢12名で!でもここのうち、すっごいでっかくって全然大丈夫なんですよ!すごいでしょ!
鹿児島にブーンと直接行くのもなんだし、熊本経由で、海添いをのんびり行ってみました。阿久根あたりにきれいな海水浴場があったので泳ぎつつ。道の駅で夕飯の材料を買いつつ。夕方到着してヤノが司会をさせられていた、小学校の夜市などに行き、『いまいち気持ちが入ってない!』などとその司会っぷりに文句を言い、いろいろ話して飲んで。次の日は早朝から男子チームは釣り。これが入れ食いで、鯵子が何百匹か(笑)とりあえずからあげにして半分は南蛮漬け。
台風の影響で海が荒れてたのでプールで泳ぐ。その間柚三郎に妙な発疹。日曜だったのですがたまたま近くにこども病院があったので診てもらったら手足口病でした。
夕方また釣りチームはいそいそと出掛け、また鯵をバケツいっぱいに(笑)その次の朝も大量の鯵が(笑)わがやの男たちはこれですっかり釣りにハマってしまい、竿を買って毎週末海に(笑)

しかし40才かぁ。とくに感慨深いとか、そんなんはなーんもないんですが。友達ともう20年以上つきあってるんだなぁ。50才記念とかあっというまにくるんだろうなぁ。そのときも変わらず食べて飲んで話して・・できるといいなぁと思いますねぇ。マゾのヤノをいじめてたりするんでしょうか。みんなのダイエットは成功しているのか・・?子供たちはおっさんになってたり、きれいなお姉さんになってたりするんでしょうか。これからのことは誰にもわからないけれど、何があっても進んでいくしかないのだよなー。のんびりでも、ふらりふらりでも。なるようになるのでしょう。ちょっと迷った時にいつもの顔があるとやはりとてもうれしいような気がする。これからもよろしくみなさん。



釣りと海と川とこの夏もいっぱい遊びました。川はやはり東峰村の棚田プールでしょう。息子らが泳いでるあいだ、ちょいと小鹿田焼きを見に行ってみました。車で10分くらいでしたが、道がすっごい狭くてびっくりでした。雑誌などでよく見る小鹿田焼き、どちらかというと九州より関東のほうで有名な気がします。近すぎて気付かなかった、みたいな素朴さ。けっきょく見ただけ。迷ってしまった。わたし器を見る目がまだまだ甘いと思う・・迷うのは好きなものがわかってないからなんだよなー。まずそこからだな。つぎは『これ!』と即決できるといいが。




今庭のぶどうが食べられるようになってきてます。
7月の終わり頃桃を収穫していて、たくさんあったのでパイにしてみる。見た目はアップルパイ?ってかんじなんですが、似て異なるものでした。めっちゃジューシー。なので耐熱の容器にフィリングを入れて、上からパイ生地をかぶせるようにして焼きました。せっかくパイ生地も作ったので(簡単だけど)、アイスも作ってみる。生クリームとさとうとたまごだけ。でもシンプルでおいしい。こんな食べ方も家ならではだなぁと思いました。また来年も作りたいな。こうやってすこしずつうちの味になっていくといいなと思う。



みんな洗剤何使ってます?うちはせっけんののち、がんこ本舗の『海へ・・』を使ってたんですが、いつも買いに行く店が売り切れててどうしよう〜ネットで買おうかーと思っていたところにエコベール発見!なぜかミスターマックスで。しかも1000円でした。我が家ではちょうど一ヶ月分くらい。ミスターマックスってキャスのタオルとかもあってびっくり。こないだはマジックソープを見付けた。それもたしかすごい安かった。ミスターマックスラブ(笑)

ラブと言えばいまわたしは錦戸亮くんにハマっています(笑)ちょっと陰のある役とかがみょうに似合うと思います。なのになぜか子持ちもしっくり。背が低いところもいいんだろうな。あれで長身だったら完璧すぎるもん。うちの母も『あの子は色気がある!』と絶賛してました(笑)


さー明日は小学校の草むしりだ!頑張ってー世帯主(笑)わたしゃ寝とくで(笑)
[PR]
by runnaID | 2011-09-03 01:04 | Comments(8)