笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やけどにはぬるま湯よ!

f0023446_035499.jpg
こんばんはー毎日雨ですねー息子たちはかっぱを着てまでも外で遊んでいます。とにかく元気で、元気しかないというか、もうなんかいいやーって完全に放置のわたしの子育て(笑)
今三男が熱出してて外出出来ないのでわたしのストレスが溜まる一方。わたしはとにかくどこかに行かなくてはいけないようなのです。小さい頃からそうでした。3才くらいのときにふっと『今日家出しよう!』となんだかピクニックに行くような気分で実行した覚えがあります。父の職場のところまでてくてく歩いて行ってて怖くなってわあわあ泣いてたところを父に発見されて・・
遠足の集団に付いて行ってごはんをよばれたり。ふらりと幼稚園を抜け出して帰ってきてたり(さすがに自分の家はまずいと思ったらしく、お隣さんのとこで遊ばしてもらってた)。なので子育てというのは本当にわたしにとって修行なんであります。柚を思いがけず授かったのはやはり修行足りてないよ、というメッセージだと確信しております。次男はあかんぼのころぜーんぜん手がかからなかったからねぇ。でも今日そんな次男につらくあたってしまったわたし・・そんなわたしに『おかあさんごはん作りたくない時とかはボクに言ってね!作ってやるきね!』とか言う。

あーん優しいおかあさんになりたい。とりあえずレメディなめとこ。レメディで思い出した、今日のテーマ、
『やけどにぬるま湯』。
以前読んだレメディ関係の本に書いてあったのですが、やけどといえばまず『冷やす!!』って常識ですよね。
でも違うんだって。冷やすとどんどん熱が中にこもってしまうらしい。なのでぬるま湯につけてあげると熱が一番逃げていくって。『似たものが似たものを癒す』という考え方のホメオパシーらしいよなぁーと、みょうに頭に残っていたのでした。

次男がお友達のお誕生会によばれたので一緒にクッキー焼いたんですね。わたしじつはクッキー焼くの大嫌いで(笑)とくに型抜きがすごくいや。なんでか。こどもと作るにはすごくいいのにね、ねんどみたいで。で、心のどこかにそんな気があったのか、焼き上がった天板を軍手(なべつかみより2重にした軍手が使いやすくておすすめ。わたしはキッチン用具は赤がすきなので、クオカで買った赤軍手を愛用中。)してないほうの手で思いっきり持ってしまった・・一瞬気付かず・・何秒後かに痛みが・・で、ぬるま湯。ちょっと痛いんだけどしばらくつけてたらもうすっかり良くなってしまった。ラベンダーとアロエを塗ってもう完全復活。でもやっぱりぬるま湯の功績が大きかったと思うなー。
[PR]
by runnaID | 2011-06-26 01:12

なぜ鍋が?

f0023446_039441.jpg
ある日の午後。ぼーっと庭を見ていたら・・なべ・・車の上に鍋・・犯人はもうわかりきっているので(笑)怒りは置いといて、あーわたしこの子(笙太郎)とやっぱ似てるんだーと改めて思ったのでございます・・・

もう20年くらいまえになるかなー高校の吹奏楽部のOB会の活動をしていた時の事。大事な会の印鑑やらお金やらぜーんぶ入ったふくろをなくしてしまった・・どこでなくしたかまったく心当たりもなく、途方にくれていたある日、親切な方からうちに電話がありました。持ち物から番号わかったみたい。ですぐ取りに行ったんですが、すんごいカーブ前の美容室でした。あーと思ったねーそのカーブ見て。車に乗る時に上に荷物を置いて、そのまんま走ったんだね・・で、このカーブで落ちたんか・・あぁ・・お金も何もかも道に盛大に散らばっていたようで、さすがにお金はもうムリだったけど、そのほかは全部ひろってくださって大丈夫でした。車の上にモノを置くのはやめようと決心したはずだけど・・

その何年かあと。ともだちとごはん食べに行って駐車場にとめたら友達がなんか叫びだした。見たらフルートのってました・・職場からのっけっぱなしだったらしい。落ちなくてよかったと心底思いました。


そんなことを鍋みて思い出した。


キャナルに行って買い物やらごはんやら2、3時間はかかったでしょうか、車に戻るとバーンとトランクが豪快にあけっぱなし。博多のまんなかで。

香椎の商店街がけっこうおもしろくてのんびりぷらぷらして戻ったときもトランクバー−−ン。ヤマダ電気の駐車場でバー−ン。ベビーカー出して忘れるんだね。玄関バーーンもあり、布団干したまま実家に泊まりに行ったりもあり。毎回びっくりする自分に。






今雨がけっこう降ってる。あじさいがうつくしい。


ぜんぜん関係ないけど、このごろ冷えとりをやっています。靴下、絹綿絹綿で4枚、あと半身浴ね。このごろ雨で肌寒いからいいけど、いつまで続くことやら。
[PR]
by runnaID | 2011-06-11 01:13