笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

運転中に考える

f0023446_137048.jpg
この間りんごをぜんぶ収穫しました。30個くらいはあったかな?けっこう大きくなってたものもあり、自然の力強さをしみじみ感じたのであります。そして今、柿がもう地面につきそうなくらいに実ってすごいです。食べ放題ってかんじ。ご近所に配ろうかと思案中。

今日は実家に帰ってのんびりしてきました。少し時間ができたので、近所のカフェでお茶を。一人の時間の貴重さを味わいました。自分の時間を作る努力をしなくては・・とりあえず寝るの少し遅くしてもいいかもね、いつも子供たちと一緒に寝てしまうから、我が家の消灯は9時半か。早すぎ(笑)今またワンピース作ろうと思って紺色の生地を買った。ガーゼのチュニックと、麻のワンピースも。残りで息子のズボンも・・服は、タンスの整理してて唖然。そんなに買ってたつもりないのに、ていうか全然買ってないつもりだったのに、けっこう溜め込んでて・・このごろはフリーマーケットとかにちょこちょこ出してる。とにかく今、すっきり暮らしたくて、なんか物欲もあんまりなくて・・とりあえず、くらいじゃぜったい買わない。すっごくほしいものだけにしようと思ってる。そんで大事に使おうと思う。やっぱり買わない事が大事。ということにやっと気付いたというわけです。
でもね、こないだキャナルの無印で見た、中国の業務用食器、ぽってりした白いお皿で、餃子とかが似合いそうなというか餃子屋の皿というか、そんなんが売ってて、その時は『何枚いるか考えてまた来よう。』なんて思って次行ったら撤去されててガ−−−ン!!企画ものだったようで、もう売ってないみたい。・・ちょっと泣きそうになったけど、縁がなかったと思ってあきらめマス・・涙


車の運転中っていろんなこと考えるのにいい時間。今日はなつかしーーい小沢健二の声がラジオから流れてきて、男の人の声について思った。声は彼の絶対条件だな、と。たとえば旦那が野口健のような甲高い声だったら結婚してなかっただろうな・・とか、くっだらないことですが(笑)ダッッダバダ♪と歌うオザケンの声を聞いてたらファンにならなかった理由が明らかに・・なんてこんな事言ったら殴られそう(笑)
はなしは飛びますが、このごろとても楽しみに聞いてるラジオ番組があって、金曜の昼12時半からのFM福岡の、『おざわとしお・昔話へのご招待』。むかしばなしの研究をされているおざわとしおさんが、毎回『ほほ〜』と思わせて下さいます。たとえば、昔話ではよく3人きょうだいのお話があるけれど、たいてい末っ子が優れてるんだよね。それはなんで?に、『だれでも一度は末っ子だったじゃない!?』と。ほほ〜でしょ?(笑)でね、おざわとしおさんって世界の大指揮者・小沢征爾のお兄さんなのだそう。ということは小沢健二の親戚かなにかになるんだよね、たしか。すごい一族だわ・・でも声が・・・・
[PR]
by runnaID | 2010-10-17 02:20 | Comments(4)

バナナケーキを食べながら

f0023446_1481354.jpg
久しぶりにバターとたまごの入ったケーキを焼いた。友達が作り方教えてって言ったのでいっしょに作っていっしょに食べた。何かの話しからかは覚えてないのだけれど、ふとその子が『うちの両親すごいけんかばかりで、私よく
グレんかったと思うよー』とぽつり。まったく想像できなかった。かなーり天真爛漫に、ふくふくと育ったというかんじだったから。ぶわ〜んと何かに殴られたような、胸の奥をキューっとつかまれたような。今日はそのことが頭から離れません。・・・・こういうときに自分の甘さみたいなのとイヤでも向き合わなくっちゃならない。とにかく私はやはり甘い!と自覚しちゃう・・友達のことすごいな、って思う。あーかなわないな、と。

しかし今日はなんでそんな話しをしたんだろう。甘いお菓子を食べるとどこかほどけてくるのかな?だとしたらやっぱり作ってもいいのかな、正直お菓子作りに疑問を持ちはじめて、作るのが以前ほど楽しく感じられなくなってて・・でも栄養学とかそんなんでは語る事ができない力があるのかな?なんてちょっとおおげさかしら。そんなことも思ったりしたのです。


とりあえずわたし、もうちょっと優しい人になれたらいいな、と思いました。

おやすみなさい。
[PR]
by runnaID | 2010-10-15 02:12 | Comments(5)

マカロニグラタンライス

こんばんはー花畑牧場の生キャラメル食べながら書いておりまーす、とろけるーー2年前の夏だったか、デパートの北海道フェアで夕方くらいに花畑のブースに立ち寄り、『すいませーん、キャラメルありますかー?』と尋ねましたら、『整理券が要ります!朝並んでもらってくださいね!』と。並べってか・・しょうがないなーブツブツ。母がテレビで観て『食べたいなー食べたいなー』うるさい。次の日仕事の前にデパート寄ったらすんごい行列!警備の人まで出て『生キャラメルはこちらです!!』・・ひーーーこわいーーーでも母がどうしても食べたいと言う。並んだね・・仕事1時間遅らしたね・・もうね、いいかなー行列はと思ったかなーすごかったーみんな。店の人もすごかったー殺気立ってた。そんな大変な思いで手に入れた一粒がああっと言う間にとろける切なさよ(笑)あたしゃーもう買わね、と心に誓った初夏のあの日・・そんなことを思い出しておりました。今ではグリーンコープでも売ってたりするよ。



今日いただきものの牛乳があったから、久しぶりにグラタン作ったの。いつもは豆乳で、チーズも入れないから。今日はこれまた貰い物のチーズもあったから長男喜んでねぇ。でもテーブルに出したけど手を付けないの。
『?』
・・・『お母さんごはん』・・・・
・・・結局グラタンおかずにごはん3杯お召し上がりになりました・・笙太郎、みんなから『どうしたん?』と言われるくらい太っております。体が重いのでしょう、ごはん食べた後でーーーんと横たわる姿の存在感がすごい(笑)今度写真撮っとくね。




柚三郎、このごろよくしゃべります。大きな車をかかえて『おもい〜〜〜〜』と(笑)
兄に抱きつかれて『こわい〜〜〜〜〜〜』と(笑)
ぬいぐるみなでて『かわい〜〜〜』も。
蚊にさされると『かい〜〜〜〜』とも(笑)



柊二郎はもうすぐ運動会。最初のあいさつをするらしい。がんばりたまえ!







f0023446_049695.jpg
『宿題しなさいよー』『はーい』
のやりとりのあとはっと見たら、こんなところでやっていたよ!玄関とか、布団の上とか、いいね君はいっぱい場所があって!・・次男は来年机買わない事にしました(笑)
[PR]
by runnaID | 2010-10-07 00:57 | Comments(0)