笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

せせらぎ

こんばんはーこのごろ何となく秋っぽいな、と感じる瞬間が。風や日差しにそんな雰囲気を。うれしくなります。いい季節です!我が家のぶどうが今とっても甘い。でも今年は10房くらいしかできませんでした。去年はすごいたくさん出来たのに。でもりんごが少しずつ赤く色付いてまいりました!こないだ落ちたのを試しに食べてみたらちゃんとりんごだった!感激!すごくうれしくなって、鹿児島と宝塚の友達のところにりんごケーキ焼いて送った。あと来月くらいから柿が取り放題に。これもたのしみです!完全に食欲の秋です!!

そうそう、今日は実家に帰って暑かったので古処山のキャンプ場の川に行ってみました。ここに6年くらい前、何人かで泊まってすごく楽しかった記憶があって・・傾斜が結構きついから、水の流れる音が大きい。その音を聞きながら、10年くらい前の旅行のことを思い出して・・友達と3人でふらりと出掛けて、日田だったかな、一日一組しかお客さん取らない宿で、お料理もおいしくて、お花の天ぷらとかきれいで。お布団もふかふかで、でもリーズナブルで。宿の横に川が流れてて、その音を聞きながら眠ったなー気持ち良かったなーあの頃はひたすら自由だったなーとか懐かしく思ったのでした。秋は旅行に行きたくなるね。私は一人旅がしたいよ絶対に(笑)仕事してる友達が研修で2、3日家を空けたって。そしたらなんか憑き物が取れたようにすっきりしたーーー!って言ってたよ(笑)わたしも日々積もり積もったいろんなものをスッキリしたいわ・・ピカソ美術館行きたーい!









f0023446_23492211.jpg
鹿児島のヤノのところに家族みんなでお邪魔しました。海もすぐ、山もすぐ、温泉もあり、海の幸あり・・すごーーくいいところでした。とくにちりめんじゃこの安さに感激!こっちじゃほんのちょっとで結構なお値段するんです。我が家の朝の定番で、じゃこにすりごま(実家近くに売ってる、野見山産業というところのごまを愛用。こうばしさがとびきり!)に醤油・・欠かせないんです。あと漁港もあって、朝一番に獲れたお魚を買えるぜいたく。あ、あとパッションフルーツも激うまでしたねぇ。海で遊ぶのもタダだし・・福岡あたりじゃ海に行ったら駐車場からシャワーからなーんでもお金がかかる。遊びにお金かけるのって、なんか違和感があります。鹿児島いいかも・・また来年も行く気満々です。ヤノのところのたかふみクンとあかりちゃんにもすっごくかわいがってもらって、息子たちも大変楽しかったみたい。













f0023446_055683.jpg
小さくて見にくいんだけど、私のワンピースと息子らのズボンやらタンクトップやら。黒と芥子色でまとめてみたよ。アクセントにイケアで買った布でポケットを色違いでつけてみた。無印の毎日の子供服シリーズ、500円なので気軽に買える。けどこんなに安くていいのかなぁ?と思ったりもするのよ。だって自分で作ったら結構大変だよーそのあたりのことはどうなんでしょうか。


画像つけるたびに、何度も文字が出て、こないだ消すのに30分くらいかかったよ・・こわすぎる・・


こわいといえば柚三郎、このごろ兄に言葉にならない言葉でけんかふっかけてます。ヤル気は満々のようです。この子がダントツで気が強いです。眉間に癇癪の筋がくっきり!こわい。

あと長男が毎日毎日学校帰りにかえるを捕まえて水筒に入れて帰ってくるのですが、それもこわい。こないだ20匹くらい出てきたよ・・

おやすみなさい
[PR]
by runnaID | 2010-09-12 00:24 | Comments(7)

夏のおわり

いやーあっというまでした、夏休み。今年は思ったより早かったなー。去年は今思えば、頑張っていたかも。ラジオ体操もきちんと行かせてたし、毎日どこかに遊びに連れて行ってたし・・今年は前半旅行行ったり、実家行ったり、そうこうしてたらあっという間にお盆で、それからはささーっと。あ、そうそうわたしのこのマシンは、ブラウザというのが古いみたい。・・ブラウザってだいたいなんですのん?ダウンロードして下さいって。新しいの。自分にメールしてって、これのメールアドレス知らんのですよ・・めんどくさ・・・



f0023446_23346.jpg

これが夏太りの長男です。走っていますとりあえず(笑)。通学に片道30分かかるのがけっこうな運動になっているからか、それが日課じゃなくなってこの有り様。すっごい食べるし・・鮭一切れで4、5杯いくからねー『あんた何杯食べるん??』と聞いたら『鮭があるかぎり』と真顔で言われたよ・・・









f0023446_23113097.jpg
あと、これがでこちゃん(笑)見るたびあまりのでこっぷりに呆然。


やっぱなんかヘン。画像アップしたら文字が何回も出てくる。もう古いから?誰か助けて・・

なんかこれ以上画像が添付出来なくなってしまいました。こわいーもうイヤやなーシンプルなのがいいよ、やはり。このごろほんと、さっぱり暮らしたいという気持ちが強くなってきたような気がする。子供生んで変わった事はやはり食べ物のことかな。ジャンクなものを愛していた独身時代。実家にいたから料理はぜんぜん。結婚したら作るのがおもしろくなってきた。笙太郎が生まれてから、ゆっくりと食材たちに向き合ってきた。今はできるだけ安全なお野菜を、シンプルに味わうのが一番だと思っている。お肉も食べるけど、量はいらない。調味料はこだわります。醤油は3年間樽で熟成されたもの、味噌も麦と麹と塩できちんと作られたもの、油は一番絞りの、圧縮法のなたね油。いい調味料使うと、少しですむんだよね。私の料理はこのごろ本当に焼くだけ、蒸すだけ、とかが多い。
スキンケアもせっけんで頭も体も顔も洗うし、化粧水は作るし、服もこの夏はワンピースを2枚作ってヘビロテ。浮いたお金でオーガニックのファンデーション買ったり。ロゴナ、いいですよ。肌への負担が少ないのを実感。欠かせないものはアロマ。ニールズヤードのラベンダーとティーツリーは必ず常備。息子らも毎日無印のアロマディフューザーで(かずえちゃんサンキュウ!)安眠です。体や財布や環境に負担が出来るだけないように生きてゆきたいなぁ・・なんてね。


昨日夕方、旦那から電話があって『空を見て!虹がすごい!』って。・・・虹、おおきくって確かにすごかったけど、わたしゃーアンタにびっくり。高校時代あんなにナイフみたいに尖ってた君が、虹ですかい・・トトロを初めて見た時『化けもんやろ、これ。食われそう』と宣った君がねぇ。人間かわるものですねぇ、しみじみ。

明日からは新学期。なんか緊張するな。おやすみなさい。
[PR]
by runnaID | 2010-09-01 00:28 | Comments(8)