笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏の思い出

こんばんは。いつのまにか秋っぽくなってしまい、戸惑っております。このごろの我が家ですが、柚サンが発熱し、最初はただの風邪だったのですが、熱が40℃まで上がり、これは中耳炎の影響で、切開したら熱は下がったものの、体にぶつぶつ。どうやら突発性にもなったようで、毎日通院しておりました。

f0023446_22165126.jpg
少し前まで後追いがすごくて、わたしは洗濯物干すのもままならないくらいだったのです。ある日からふっと、ぷらぷらぺたぺたと家中徘徊して、ひとりで遊べるようになりました。兄たちの遊びにもいっちょまえに加わりたがります。歯もうっすらで出てきました。


f0023446_2222159.jpg
はだかの人たち。毎日こんなだったから、まっくろになってしまいました。



f0023446_22235494.jpg
手打ちうどんを作ったり、
f0023446_2224405.jpg
庭で収穫したきゅうりでサラダを作ったり、
f0023446_2226099.jpg
パン焼いて卵茹でてサンドイッチ作ったり、
f0023446_22273291.jpg
おだしもとってかきたま汁作ったり、
f0023446_22285198.jpg
野菜炒めも。
f0023446_22293954.jpg
お米も研いでおむすびも作ったよ。ちなみに我が家は炊飯器じゃなく、鍋でごはん炊きます。早いし、おいしい。強火で沸騰したら弱火で8分。10秒火を強めて止めて、10分蒸らしたら出来上がり。毎朝せっせと炊いてます、旦那が(笑)

夏休みの自由課題で『料理名人への道』というのがあって、作ったものは笙太郎自ら撮影して提出しました。




f0023446_22372299.jpg
工作は、こんなものを作ってました。人と飛行機が合体してロボになる、けっこう凝った作り。全校生徒の作品が体育館に展示してあって、おもしろく観る。




f0023446_22414093.jpg
f0023446_2242278.jpg
すいか頂いたので割ってみる。ちなみに二人ともズル命中です(笑)


f0023446_224628.jpg
梨を剥いたらこんなことに。『なんそれ?』と尋ねたら、『サーベルタイガーよ!』『?』『めっちゃ昔の動物!!』・・・そうですかー・・・柚もうしろで困り顔。






f0023446_22492081.jpg
いつのまにか勝手に長男が撮影していた、宝箱。ホームセンターに売ってて、息子らは『おおーーすげーー!!ほっしーーー!!』・・・買わんよそんなん・・・結局ふたりでお金出し合って買ってた。中身はトランプとヨーヨーだった。その日の長男の日記には『たからばこをかったら、くだらないものがはいっていた』と書いてありました。
日記の、毎日すること欄に『まいにちあそびたい』と書いた長男。これをがんばりたい欄にも『まいにちあそびにいきたい』と。・・目標は達成されたもよう。
[PR]
by runnaID | 2009-09-12 23:06