笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おたふく

七夕のころ、柊二郎がおたふくになり、病院で、『ご兄弟には二週間とプラス2日、そうね、23日くらいに症状が出るんじゃないかしら』と言われ、まさにその23日に笙太郎『ほっぺがいたい』と。
f0023446_22571631.jpg
ごろりと、待合室で。診察の時はしゃべりまくりで、『元気はあるね』と。柚も三度のおっぱいよりしゃべるのが好きで、健診時の問診でニヤニヤしながら質問に『あ〜〜〜う〜〜〜〜〜〜』と答えてました。柊二郎はあいかわらず注射に異様に強く、ゆうゆうと針が刺さるのをながめていた。病院に行くのは結構たのしみ(笑)


f0023446_2333856.jpg
行くところがないので実家に。かぶとむしが網戸にひっついてました。くわがたのおもちゃと対決。このかぶちゃんは、今朝虫かごから脱走して現在まだ逃亡中です。入れ替わりに、また実家の父が『またおったよ』ともう一匹持ってきてくれました。田舎やね(笑)




f0023446_2383645.jpg
ともだちの家からの風景。山っち、いいなー。いろいろ吸い取ってくれそうで。
f0023446_23115447.jpg
そこのお宅のテーブル。めっちゃステキなんです!学童保育の座卓に脚をつけてテーブルにしたそう。『それもうないと?』と思わず。。うらやましい。。。。



f0023446_23153611.jpg
この夏二回目の海です。何回行けるかな・・・


f0023446_2317611.jpg
気に入ってるてんとうむし浮き輪。リアルなところがすき。






f0023446_2318213.jpg
図書館によく行きます。小学校の時の担任の先生に、友達が言われたことば、『いつも鞄に読みかけの本を!』と。・・ステキだなぁと思いました。わたしの心のノートにも書きとめておこうと思います。





f0023446_23231470.jpg
巻かれる、柊二郎。・・・柊二郎ってすっごい頑固なんです・・このごろ夜中何回も起きるんです・・やれ鼻水出たーやれ水飲みたいーやれ布団かけてー・・・全部言い訳で、単に一人で眠るのがイヤならしい。こないだは5回!イラッとね、やはりですね、するんですよ。病院で読んだ、あかい玉あおい玉しろい玉、おにばばが出てくるおはなしなんですが、昨晩からわたしも鬼ババに変身することにしました。夜中オニババになっているので、決して起きないように!と宣言したらピタリと起きなくなりましたよ(笑)





f0023446_23334050.jpg
かわいい包み。バラのマカロンが入っておりました。サクレクールにて。



今月からわたくしは、エアロビに通っております。運動・・・ぜんぜんせんとよね・・・妊娠中、助産師サンに、ニシハラさん、足、ぶよんぶよん!と言われ、それを聞いた旦那が爆笑。全体的にぶよんぶよんしてるらしいです・・週一ですが、ぶよぶよが解消できれば、と思います。意外に頭も使うし、何かに集中するのも久しぶりでなかなかです。とりあえずがんばる(笑)


暮らしのまんなかからはじめるインテリア9に載せていただいてます。わたしはひょっとこ顔で登場(笑)よかったら御覧下さい。
[PR]
by runnaID | 2009-07-24 23:50 | Comments(12)

7ヶ月

今日で柚三郎7ヶ月になりました・・・先月からこのパターンやね・・今後月誕生日に更新になる可能性大やね。月1ブログやね・・・日々、育児に苦戦しておりまーーす。9時に寝るんですが柚氏、私もいっしょに眠ってしまいます・・寝ても寝ても眠いの・・柚サン、なかなか手のかかるごとなってきましたーー。三人目やき、もっとラクかと思ってたけど甘かったね(苦笑)次男と4つ違うから、また1からってかんじ。こないだも疲れてしまって、笙太郎に『しょーちゃん・・おかあさん、ゆうちゃん育てきらんかも・・』と弱音をはいたんですね、そしたらば、『おかあさん!!だいたいね、オレと柊二郎ふたりを今まで育ててきたことがすごいことなんよ、もう一人くらい頑張んなさい!!』と叱咤激励されてしまい、『そ、そうですよね、失礼いたしました』と敬語で答えてしまいました。スピリチュアルメッセージかね??(笑)・・頑張りあるのみのごとあります・・(笑)



f0023446_23454988.jpg
絶妙なタイミングで半目の撮影に成功した(笑)
f0023446_23471418.jpg
この場所が気に入ってるようで、いつもここをさわりまくり。
f0023446_23485566.jpg
ハイハイができるようになり、部屋中を散策中ざる発見。しかしこの後カメになろうとは・・

f0023446_23511095.jpg
次男のおさがりの赤い服。還暦には早すぎるぞーーと笑われた。







f0023446_001671.jpg
先月海に行ってきました。糸島の先の方。うにとかさざえがごろごろ。びっくりしたなぁ。
f0023446_022024.jpg
うみうし。初めて見ました。
f0023446_025514.jpg
これが『銭ゲバ』に毎回登場していた、『ベラ』らしいです。じつは松ケンファンなの!でもこないだ、藤井隆がなぜかかぶってしまって(笑)似てると思うのわたしだけ?
f0023446_06922.jpg
おやつにはカール!この色が珍しくてかわいくて。でも味は・・うすあじには及ばんよ。





f0023446_083982.jpg
庭の桃が収穫期を迎えました。100個くらい袋をかけたのですが(義父がね)、大きくなったのは30個くらいかな。そのうち20個は虫食いとか傷アリとかで、果物を作るのって大変なんやね。放置プレーじゃつまらんとやね。




f0023446_0132075.jpg
小石原の川に行く。カニ捕獲。

f0023446_014551.jpg
私は木陰で読書。久しぶりに『窓際のトットちゃん』を。この中の、『もどしとけよ』というお話が一番すき。大事な財布をトイレに落としたトットちゃんがなんとスコップでさらっちゃうんですよね。中身をね、一年生の女の子がほじくりかえしてるわけですよ。そこを通りかかった校長先生が言った一言が『もどしとけよ』。すばらしすぎる。やめさせるでしょうね、普通。それか手伝うか。
こどもを信頼してないとこうは言えんと思う。すごいなーと思いました。もうずっと前から、何回読んでもやっぱりこの話がいつもこころに残ります。





f0023446_0244990.jpg
笙太郎、よくなにか作っています。これは絵本を作ったらしい。『おばけえほん』と書いてるんだろうな、とはうすうす分かるけど、ちゃんと書いてくれないと分かりづらい(苦笑)なんせ好きなように、気の向くまま〜〜に書いてるから(笑)。あ。そうそう、次男がおたふく風邪になったのですが、あまりにも症状が軽かったため、血液検査したんですね、・・・O型でした・・やっぱりね。笙太郎は絶対Bと思うよ(笑)
[PR]
by runnaID | 2009-07-18 23:55 | Comments(4)