笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

乙女部屋

ミムラの絵本日和から、ミムラ氏の絵本部屋にヒントを得て(人工芝が敷き詰めてあった)、わたしもさっそくホームセンターへ。

f0023446_11544216.jpg
わたしはまあるくしてみました。居心地よし。

f0023446_11563479.jpg
スプーンはイケアのおままごと用カトラリーセット。紺と白のクロスは、エッグプラントエッグで300円くらいだったかな、すごく安くてすごくかわいい。気に入ってる。50フランは旅行した時の最後の一枚。宝物です。

f0023446_11591341.jpg
ミシンを拾って解体した時に出た板。かわいかったのでフックをつけてみました。ピンクのワンピース・・10年前はちゃんと着れていたのにな(苦笑)帽子は柴田みきサンのショップで2000円くらいでした!

気分はまだオリーブ少女のアラフォーわたし。この部屋はピンクとブルーで乙女心満載で大好き空間。こわい?(笑)



f0023446_1261399.jpg
友達が遊びに来てくれた。あけみちゃん。いっぱいしゃべってスッキリ。

パーマをかけに大名のいつものところに行くと、ちあきがいてびっくり。同じ時間にちがう担当さんで予約してたみたい。ベラベラしゃべりながらのパーマタイム楽しかった。



f0023446_12105632.jpg
f0023446_12111359.jpg
f0023446_12113016.jpg
柊二郎の弁当。日々弁当。残り物弁当(笑)



f0023446_12133075.jpg
母の日はカレー。黒木瞳(笑)家事やってもらうと、ほんとうれしい。はっとしました。実家・・カレーデリバリーする。うちも旦那のところもやはりいつもどおり家事やっててね・・あー悪かったなーー
これから毎年とりあえずカレー届けることにしよう。



f0023446_12175745.jpg
バラとせいろの意外な相性の良さ。バラって原産中国だっけ?


f0023446_12201262.jpg
庭の木たちがすごい勢いで茂ってきました。こないだは梅を6キロ収穫。今はぐみが赤くなってきてる。桃も大きくなってるし、柿もかわいい白い花が散った後、ちいさな実をひそかにつけています。少し前は八朔の花が満開で、なんともかぐわし。柑橘類の花の香って、なんか、なまめかしいようなとこがあるような気がする。
[PR]
by runnaID | 2009-05-22 12:27 | Comments(4)

本すき

小さい頃、読み聞かせの習慣などなかった。母があまり本が好きでなかったよう。なので家にある本も限られた。日本昔ばなし、サザエさん、まんが日本の歴史、図鑑、文学全集くらいか。私も妹も本に餓えていた。なので家にあるあらゆるものを読んだ。何度も何度も。わたしは特に、母の主婦の友が好きで、お料理のページを穴が開くほど読んだ。おかげで料理が好きになった(笑)妹はもっと本好きで、部屋中本だらけで、本ばかり読むので、国語の成績がけっこうよくなった。で、司書の資格も取って、実際中学の図書館で何年か働いた。

職場の先輩の家に遊びに行ったときのこと。
『るなちゃん、子供にあんまりダメダメ言ったらいかんよ。こうなるよ!』と見せてくれたのがビデオテープの山。先輩は小さい頃、テレビ見せてもらえなかったらしい。『テレビを担いでいたい、それくらいテレビ大好き!!』と先輩。その日泊めてもらったのだけど、ここの部屋使って〜と通されたのが漫画ルーム!旦那サンは漫画禁止だったらしい。

いろいろなんですね(笑)



f0023446_12584580.jpg
図書館には週1回は通わないと落ち着かない。今日は休館日だった、がーーーん!家にある本を眺める。ケンタロウ。肉が大好きなケンタロウ。この本を見た時は衝撃だった。肉どーーーんやもん。美しい、かわいい弁当の本がやはり多いなか、この潔さ。好きなものを好きっていうの、結構むずかしいような気がするの。これはケンタロウの肉に対する愛がはちきれんばかりで、なんかうれしくなります。


f0023446_1345532.jpg
調味料、できるだけいいものを使うようにしました。丸島醤油、味がしっかりしてて好きです。



f0023446_137284.jpg
寝室にはベッドだけ。何年か前に、あっこちゃんにいただいてた、素敵な時計。部屋にすっとなじんでくれてます。



f0023446_1393261.jpg
子供部屋の照明。ブリキの容器に穴開けて、はぎれをテープでつけてみました。

f0023446_13104320.jpg
庭のぶどうが少しずつ成長しています。はじめにこの家に来た時、ちょうど熟してて、子供たちはこの家を『ぶどうのいえ』と呼んでいる。こないだ見つけた、ぶどうのかわいいのを飾ってみました。
[PR]
by runnaID | 2009-05-03 13:16 | Comments(6)