笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うまれました!

18日朝7時ごろ、無事第3子を生みました!やっぱり男(笑)しかもガッツ顔(笑)
[PR]
by runnaID | 2008-12-19 19:26 | Comments(15)

夜遊び癖

あ、まだ妊婦です(笑)
今週から主人の仕事が少し遅く始まって、朝ちょっとゆっくりできると思ったらついつい夜遊びしたくなります。といってもパソコンいじるくらいの、かわいいモンですが。
どうもサブさんはのんびりのんびり。わたしももう、のんびり気分で待つ事にしよう。とりあえずクリスマスまでは。それ以上になると病院送りになるからね。

今日は宣言どおり、香椎のトレボンに行ってみた。やっぱりクロワッサンはとびきりおいしい。ポールのクロワッサンもおいしいけど、お値段がセレブ。でもクロワッサンは大量のバターが・・でもでも、バターじゃないとおいしくないんだよね。植物油脂じゃ、あの味にならんのよね。とか思いつつ・・セルフサービスのコーヒー(おいしい店なのに、このサービス精神がまたうれしいのよね)飲みながら・・パリ行きたい(笑)・・・アホですか?

f0023446_0455379.jpg
実家の犬、熊鈴(くまりん)。雑種。もう90才くらいの老犬です。動物好きの次男は帰るといつも戯れてる。



ストーブの上でおでんの鍋がくつくつ言ってる。冬の、好きな音。


のんびり待つ、と決めたので、きっとあと何日かかかると思う・・とりあえず明日はキャナルに行くつもりよ。心配なさらないで。おやすみなさい。
[PR]
by runnaID | 2008-12-17 01:11 | Comments(8)

まだです

またこんな夜遊びしております、予定日過ぎましたが、サブ氏はのんびりしたお方のようで、おなかの居心地もまんざらでないご様子で、出てこられる気配がありまっしぇーん(苦笑)今日は健診で、腹囲測った助産師サンが『おっきいぃ〜〜』とびっくりして、もういちど測り直してたけど、97センチにもなっていました・・・でもまだ下がってきてないようなので、今週末くらいになるかもね、と言われ・・・いったい何グラムで出てくるのでしょうか。不安になってきました・・・私はチビなのに、子供はけっこう大きくて、笙太郎は3290、柊二郎は3360グラムで生みました。どうやらサブが一番でっかく生まれる事になりそう。こわい。でも今週末まであるんなら・・・明日は香椎のトレボンでパン食べようかな?あさってはキャナルに行ってみようかな、とか、実家の親に言ったら倒れるかもしれんき、こっそり実行しようかと(笑)やっぱダメかね(笑)


f0023446_23275332.jpg
土曜日は長男の生活発表会でした。オズの魔法使い、空飛ぶ猿役。この日はけっこうおなかが張ってたから、このまま陣痛になるのかな〜と思っていたのですが・・・


f0023446_23311277.jpg
次男は弟を迎えるにあたって、どうやら複雑な心境のよう。わたしとふたりでいる時はぬいぐるみを木に干したり、ぬりえをしたり、おそろしいまでにお利口にしている。でも父には異様に甘えて、手におえんのです。じいちゃんばあちゃんたちにも『柊ちゃんのめんどうはちょっと・・・』と言われ・・・妊婦には気を遣ってるのかね?そのしわよせが他に行きようとかね?このへん難しいですね。ちなみに長男は、『オレはサブが生まれたら、ステーキにしてやる〜っち言ってみる』とかなんとか言ってましたが・・・頼みますよ・・・





f0023446_23453618.jpg
助産院で鍼をやってもらっています。毎回『疲れてますね』と言われて、今日はもうけっこういいかんじと自分では思っていたのですが、やっぱりまた言われてしまう。そしてそれを自覚するのが色。このごろこの、明るいグリーンのものを無意識に手にしているのです。無印で買った化粧水や、本など。グリーンに癒しを求めてる?
ところで鍼を今回初めてやってもらったのですが、すごく気持ちいいのですね。わたし、人に自分をゆだねることにどうも慣れなくて、髪切るのも、マッサージとか、エステとか、いっぱんに『気持ちいい』とされるところがどうもダメだったのですが・・・鍼はなんか、くせになりそう。肩こりとかがラクになりました。だれかにケアしてもらうのも悪くないな〜エステとか今だったらいいと思えるかもしれない。やっぱり少し微妙な年になってきているのかもしれないね。


f0023446_23591920.jpg
サブ氏用のロンパースもグリーンが入っております(苦笑)この服はうしろボタンで、ものすごく着せづらいのですが(苦笑)、でもとびきりかわいいのです。早くこれを着せたいのだけどねぇ。いつ出てくるかねぇ・・・
[PR]
by runnaID | 2008-12-16 00:05 | Comments(5)

BON-GOUT

友達の旦那サンがネット通販でシチューのお店をオープンしました。試食を送ってくれたので早速いただきました。
f0023446_2327353.jpg
和牛と有機野菜を使ったシチューとスープ、デザートのセット。シチューのお肉は、口に入れると、ほろほろととろけていきます。おいしい!ずうずうしくも『どうやってつくるの〜?』なんて聞いてみましたら、一週間以上もことこと煮込んでソースがやっと完成するとのこと。う〜ん、うちで作るのはムリそう(笑)
レストランでゆっくり食事・・我が家のような、非・大人しい方々がいるファミリーなどには、なかなかむずかしい。でもたまにはおうちで贅沢したいなぁ、なんてときにはぴったりだと思います。ランチョンマットとキャンドルもついてるので、あとはワインとバケットを準備するだけでおいしい食卓が。今年のクリスマスは我が家もボン・グーで素敵に過ごしたいと思っています!みなさんもぜひホームページ覗いてみてくださいね。
BON-GOUT(ボン・グー)





このごろのわたしの一番のたのしみは、『結露取り』。はぁ?・・・いや、ホームセンターで便利な道具を見つけてですね、といってもちりとり状の、先端がへらっぽいといいますか、スクイーザー?っていうのかな、そんなかんじになっていて、そこで水滴をすくい取って、持ち手にその水滴が溜まっていくというヤツ。どんどんたまっていくと、『おおおーーこんなにも水分がーーー!!』って、みょうにうれしいの!結露を見るとコーフンします(笑)
あと、便利だなぁ!!!としみじみ思ったのが食洗機ですかねー。実家にあるのが、ものすごく使いづらくて(苦笑)邪道だと、ずっと思ってました。洗った方が早い!と。でも保育園の、三人息子を持つおかあさんお二人に、『三人いて、どんなところが大変?』って聞いた時、『とりあえず食洗機はいりますね!!!』と、お二人とも開口一番にそうおっしゃって(笑)、ほほ〜ぅと。で、引っ越したら、たまたま最初から付いてたので、じゃあ使ってみようかと。・・・いりますな、食洗機!!もう必需品ですな!今もう、わたしは食洗機にフォーリンラブ状態ですよ〜(笑)



f0023446_0546100.jpg
保育園の先生が、『近くで予定があったので・・・』と、運動会の写真を持ってきてくれました。突然の懐かしいお顔に、息子らはコーフン(笑)とくに長男はとぎれることなくしゃべりまくり、汗ばんでいました(笑)まだ保育園やめて一月とちょっとなんだけど、とっても前の事のように感じます。懐かしい・・・





もう12時まわったので、いよいよ予定日になってしまいました。でも生まれる気配はないなー。とりあえず天神に行ってみよっかーなんて思ってますが、どうかいな?ダメかね(笑)
[PR]
by runnaID | 2008-12-12 00:20 | Comments(6)

ダメ出し太郎

今日は寒いですね〜。2、3日前は息子ら、長そでシャツいっちょうで大丈夫だったのに。
引っ越して、長男は町の幼稚園に通っています。次男は自宅保育。町立の幼稚園で、月謝はなんと5000円!なんだけど、4、5才児しかクラスがなくて!送迎バスもないし、毎日お弁当やし、2時に終わるし・・幼稚園って、お母さん全然ゆっくりできないんだね、びっくりですよ!保育園は6時までで、延長も8時までだったから、仕事がない日は天国だったなぁ、しみじみ。
さてその弁当で毎日ダメ出しされるのですよ・・塩がうすい、ごはんにはふりかけかけないで(白ごはん好き)、ごはんの量が多すぎる、しきりに敷いていたパラフィン紙にごはんがくっつくのでやめてくれだの・・・
目玉焼きの焼き加減にもすごくうるさくて、両方の実家で泣いた事があるのです・・・彼の理想は、黄身に箸を入れた時、流れず、でも火を通しすぎず・・半熟の、ちょっと先(?)といったところでしょうか、そして塩胡椒は『まんべんなく』。・・・あんた、結婚できんばい(苦笑)

f0023446_235823100.jpg
ジンベイザメ見るから・・と思い、サメをつけてみたのです。『胴が太すぎるばい!』と、ダメ出し太郎が(苦笑)

f0023446_021934.jpg
11月の終わりに、引っ越し祝いをする。15人くらい集まったので狭い我が家はきゅうくつなかんじでした。お寿司をとったのだけれど・・・寿司ってむずかしい。シンプルだけに、おいしいところとそうでないところの差が激しいような気がします。近所でいい店を探さねば。
f0023446_073535.jpg
12月3日が誕生日なのですが、サブ氏がもういつ出てきてもおかしくないので、ついでに柊二郎の4才祝いも。
f0023446_094440.jpg
柊のリクエストで、こぐまちゃんのお誕生ケーキを作る。デコレーションは笙太郎。



f0023446_0114847.jpg
地元の友達と久しぶり集まりました。下ネタ炸裂で爆笑の集いになりました。完全にオバハン(笑)



f0023446_0143466.jpg
友達が東京みやげを持ってきてくれました。近江屋洋菓子店!!モロに好み、このピンクのリボンもたまらない!なんでこんなに私の好きなのわかるの〜?ありがと〜〜!!


f0023446_0183679.jpg
土曜日の、ユニクロのチラシがたのしみなわたくし。とくにこの、ハイネックシャツはサイコーにすき!!このむらさきには、ヘビをつけてみようかと。ダメ出し太郎はまた何か言うかね?(苦笑)




いよいよサブ氏の誕生予定日が来週に。まだあまりそんな気がしない、のんきなわたしです。サブ氏もなんだか、のんびりした子のような気がします。ただあんまりのんびりしすぎると、助産院で生めなくなるので、今年中には出てきてもらわないと(苦笑)
おやすみなさい
[PR]
by runnaID | 2008-12-06 00:32 | Comments(2)