笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は暑いですねぇ。汗かきかき、パソコンにむかっております。
今日は手続きで、主人と役場に行ってきました。引っ越しをしようと思ってて、ネットで検索していて、やっぱり実際見ないとよくわからんねーということで、目についた不動産屋にふらりと行って、何件か紹介してもらいました。新築の家も見たのですが、なんだかしっくりこなくて・・・そしてその家を見た時・・・なんか、いいな!と思いました。築25年経つのですが、すんなりと気に入ってしまい、主人も、『マンションに住みたい』といつも言っていた長男も『ここならいいよ!』と。柊二郎はなんかようわからんですが(笑)、はしゃいでたから気に入ったと解釈(笑)。で、次の週にはもう契約してしまった(笑)

f0023446_16532648.jpg
こんなかんじ。庭にはりんご、梅、桃、柿、ぶどう、あと柑橘類と思われる木が植わっていて、それを見た主人が『・・・まさかこの木がポイントやったんじゃないやろうねぇ??』と。ドキリとしました(笑)

f0023446_16564710.jpg
最初に見た時、ぶどうがちょうど熟れていて、食べまくっていた息子たちよ(笑)
笙太郎に『ここのどこが気に入ったと?』と聞くと、『そりゃぶどうやね。』と即答でした(笑)『りんごもいいね!』とも(笑)

f0023446_16593828.jpg
今日もちらりと見に行ったら、りんごがずいぶん赤くなっていました。収穫祭(笑)


10月は運動会、結婚式、引っ越し、旅行など、いろいろ忙しくなりそうですが、私も仕事今月いっぱいで辞めるので、すこしゆっくり、じっくりそれらに向き合えそうです。
[PR]
by runnaID | 2008-09-19 17:04 | Comments(16)

いつのまにか夏が終わってました(笑)お久しぶりです。元気にしています!
しかしこの夏は水辺によく行きました。海、川、プール。暑かったもんねぇ。笙太郎は赤くなってヒリヒリに、柊二郎はまっくろに(笑)わたし、小学校のころ、毎日プール行ってたので、まっくろでした。柊は私の肌タイプみたいです。笙は旦那似でちょっと弱い。

f0023446_0505332.jpg
これはたしか、糸島のほうの海だったと思う。佐賀に近いところだと、かなりきれいでした。
f0023446_0532411.jpg



f0023446_0541682.jpg
3人が泳いでるあいだ、わたしは読書。この夏は野菜料理に凝っていて、でもマクロの本見てもいまいちピンとくるものがなくて・・で見つけたのがこの本。シンプルでちゃんとおいしいレシピがたくさんで、うれしくなってしまいました。
サンダルは4、5年前だったかに買ったビルケンをひっぱり出して、よく履いてました。紺のギンガムチェックのワンピースにロールアップしたカーゴパンツ、ベージュのワンピースに黒のリネンスカートのときに、ピンクのアクセントで。

f0023446_134187.jpgf0023446_14933.jpg今見てもやっぱりかわいい、この本。当時はこのピンクのサンダルに一目惚れして、ショップに駆け込んでキャンセル待ちして買った。そのお気に入りがなんと次の日には見当たらなくて・・・さんざん探して、庭のすみっこから出て来た時は驚きました・・笙太郎のしわざでした・・。


f0023446_185999.jpg
この夏すごーーく気に入ったもの、カップ入りキャミソール!!もうね、今までが信じられないくらいラク〜〜!ブラはいらんばい(笑)これは無印のオーガニックコットンの。


f0023446_1123548.jpg
実家にて、水浴び。でもそのスポンジは、洗車用のだったりする・・・

f0023446_1141382.jpg
お兄ちゃんのところと一緒に流れるプールで、流されているところ。

お盆だったか、わたしの実家にいたとき、網戸にカブトムシがひっついていた。わたしのちいさいころは、夜になると街灯なんかに何匹かは必ず群がっていたものだけど、まだいるのだなぁ・・・ちょっと感動。

f0023446_119439.jpg
わたしの服をリサイクルして作ったシャツ。

f0023446_1221576.jpg
鬼太郎展に行ってきました。鬼太郎シャツ着てね(笑)わりとリアルで、息子らはビビリ気味だったけれど・・
f0023446_1241439.jpg
f0023446_124412.jpg
このかごの中ではものすごくリラックス。これ、本気で欲しいのだけれど・・・


f0023446_1261952.jpg
ともこサンがおねえさんと子供たちと遊びにきてくれました。お姉さんの旦那サンがアニエスの店長さんだったと聞き、息子クンの顔を見て『あ!』・・・思い出した!独身のころ、お給料が出たらアニエスに走ってたわたし。その頃の店長サンだったのです!懐かしーくなりました。


f0023446_1304626.jpg
友達の旦那サンが、レストランでシェフをしていて、今度ネットでシチューを販売する計画があるそう。試食をわざわざ送ってくれました。有機野菜や和牛、ブイヨンにもすごくこだわっていて・・・すごくおいしくいただきました!!写真見たらまた食べたくなってきた〜(笑)ショップが立ち上がったらまた詳しく書きますネ。みなさんにもぜひ食べてもらいたいな!!


f0023446_1372824.jpg
水遊びにはちいっと肌寒くなってきたこのごろ。息子らはかるたにハマっています。それも『江戸いろはかるた』という、ちょいとノスタルジックなことわざかるた。このごろ長男がやっと字に興味が出てきたのでホッとしてます。少し前まではまったく覚える気がなかったので、もう来年学校やけど、本人にやる気がないとしょうがないですもんねぇ。


f0023446_1431021.jpg
少し遅くなったのですが、サブ氏の帯祝いで、お赤飯と鯛などを。じつは帯祝いというのを初めてしました(苦笑)


f0023446_1453630.jpg
こないだ、休みが一緒だったので、主人と井尻のル・ピュイに行く。ボンジュール食堂の系列のお店で、やはりお肉はすごい大きさでびっくりしました〜!お肉をがっつり食べたい方は、ここはおススメ!しかもパン付きで840円!!わたしはガレットと、久しぶりにケーキをいただく。ケーキ・・・今、禁止なのですが、やっぱり甘いものは非常に食べたい(苦笑)ケーキバイキングとか行きたい(笑)わたし、そんなに甘党のつもりじゃあなかったのに・・作るのは好きだけど、たとえばパン屋に行って選ぶのはチーズとかベーコンとかが入った、塩っぽいのばかりだし、デニッシュとかは全然買わないし、お菓子もどちらかといえばせんべいとかのほうがすき。・・でも今はすっごい甘ーいの、食べたいなぁ・・・誕生日のケーキが今からとっても楽しみ〜〜♪


f0023446_1585022.jpg
友達の家に集まる。かなり久しぶりの友達もいて、生まれて間もない赤ちゃんだった子が、なかなかアクティブに成長していて、うわ〜〜と思いました。早いねぇ・・・年取るねぇ・・・(苦笑)
[PR]
by runnaID | 2008-09-14 02:06 | Comments(0)