笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボーダー考

今日仕事帰りの電車から、ぼーーーっと隣のホームを見ていると、黄色とグレーだったかな?(黄色がはっきりしすぎて分からなかったけど)ボーダーシャツにカーキのパンツ、足下はカーキのクロックスにオレンジの靴下。・・・たぶん雑誌で見た事しかないけど、ボンジュール食堂のオーナーさんだったと思う。すごいお洒落だった!
おシャレな人・・わたしは、おシャレがスキな人がすき。そういう人はなんだか、オーラが出ててわかるんだよね。反対に大嫌いなのは、着てるものだけがお洒落な人。愛がないのはいけまっしぇん!!
いちばんかっこいいと思うのは、やっぱりその人に似合ってること。なにより、そこに愛がないと。すきで着ているうちにますます馴染んでくるんじゃないのかなぁ。
・・また熱くなりつつあります。このへんで(笑)

f0023446_23594732.jpg
我が家のしま男たち(笑)太宰府に電車で行ってみました。

そうそう、ボーダーっち、今月の天然生活に着比べコーナーがあったけど、オーチバルじゃなくて、正確にはオーシバル(←今これ変換したら『オー縛る』だって。ちょっと笑った。)なんですって。知らなかった。旦那のがそれで、笙太郎がマリメッコ、柊二郎がおさがりのセントジェームス。こどものボーダーは微妙かも。セントジェームスは丈夫だけど、固いから、笙太郎は嫌がって着なかったなぁ・・。しかもどちらかというと細めの笙には、首のあきが広すぎて、肩はでるし、似合わなかったなぁ。どうもセントジェームスはガタイがいい子が似合うようです(笑)
で、わたしのナンバー1はマリメッコのイルマってかたちの、ゆったりした作りの7分袖のもの。これは今までのボーダーにはなかったかたち。すっごい気に入ってて、色違いで3枚持ってる。重ね着も出来るから、1年中重宝してます。子供のもアニエスかマリメッコがすき!でもアニエスのアンファンは福岡ではもう手に入らないのです・・。九州では大分にしかないそう。20代のころはひたすらアニエスのボーダーを着ていたなぁ。スナップカーディガンもよく着てたなぁ。・・ちょっと懐かしい。

f0023446_021342.jpg
一応ここには3人写っているのです。ジャンプしたらブレて消えた長男(笑)
[PR]
by runnaID | 2008-04-29 00:25 | Comments(2)

タグ・ダル・マル二郎

柊二郎は生まれて間もない頃からなぜか、タグが大好きで、チャイルドシートに乗せてて、あれ、なんかおとなしいなぁ・・と思ってみたらたいてい枕をスッと抜いて、タグをちゅうちゅうしながら眠っていたものだ・・なんでタグ?いまだにすきで、恥ずかしながらまだおっぱい飲んでるんですが(苦笑)そのときいっつもわたしの服の左脇にスッと手を入れてタグをイジイジ(苦笑)残った左手では自分の服のタグをイジイジ(苦笑)・・わたしは密かに『ダブルタグ』と呼んでおります(笑)

f0023446_1965372.jpg
土曜日は自由出勤なので、金曜の夜は少しゆったり。ふと思い立って夜パンをこねる。一晩冷蔵庫で発酵だよ〜。
そうそう、このごろ髪が伸びて、ちょっとダルビッシュ。髪型だけですが(苦笑)

f0023446_19102794.jpg
そして次の朝、丸パンの出来上がり。松長絵菜ちゃんのいちばん新しい本のレシピで作ってみました。かんたんでおいしかった。



f0023446_19124461.jpg
早々にこんな画像が撮れました(苦笑)4月の初旬だっつーの(←ガングロたまごちゃん風にお読み下さい)
元気がありあまっております。
[PR]
by runnaID | 2008-04-17 19:15 | Comments(2)

6才に

今日は笙太郎の誕生日でした。6才に。早いものです。仕事も保育園も休んで、じいちゃんばあちゃんたちにも来てもらってお祝いしました。

f0023446_23394611.jpg
義兄からドラムセットをもらったので、ラッパとセッション(笑)
f0023446_2341471.jpg
そうしたら、なんだかラッパもたのしそう(笑)ということで吹かせてもらう。

f0023446_2344449.jpg
うちの親からは『なにか笙ちゃんの好きなの買ってやって』と、小遣いを貰ったので、わたしとお揃いのボーダーを。・・でもそれって本当に『笙ちゃんの好きなの』かしら(笑)

f0023446_2350849.jpg
ケーキはかならずイチゴショート!あとリクエストでステーキ(笑)ぜいたくな。

f0023446_2352664.jpg
母が押し花で鯉のぼりを作ってきてくれました。



そして義父からは『ちょっと早いけど・・』と広辞苑をいただきました。一緒に手紙も入っていて、

満6才の誕生日おめでとう
良く学び、良く遊び、
健やかであれ

一番になれなくても良い(Not is best)
一級品になりなさい(First is best)

・・・と書いてありました。『ちょっとしまってくる』といって、隣の部屋でクッと泣いた。義父は、笙太郎が生まれるころに大病して、わたしはおなかの子が男の子と分かった時、複雑な気持ちになったのだった。でもそんな二人が今お互い顔を合わせて、こうしてちゃんとコミュニケーション取れてるところを見る事ができて、うれしく思う。おじいちゃんも、どうぞ、健やかで。


f0023446_06013.jpg
こないだやっと花見に行けた。お抹茶セット持って、仕事帰りに春日公園に。散った花びらのじゅうたん。


f0023446_082775.jpg
どこかでお子さまセット頼んだ時に、笙太郎が『これこれ!!』と選んだものが指輪セット(笑)『おたから、おたから!!』だって。宝石売り場も『ひゃ〜〜〜!!』っと寄って行くし、若干オネエ気味なところが気になっております(苦笑)
[PR]
by runnaID | 2008-04-17 00:13 | Comments(4)

ここ1週間

先週土曜日の夜から、なるちゃんが泊まりにきました。なるちゃんは北九州のハーブレストランでバイトしていた時のともだちで、『なる☆るな』というチーム名で活動・・・したことはなくて(苦笑)、お揃いのTシャツ作って、パパイヤ鈴木とおやじダンサーズのコンサートに行ったくらいでしょうか(笑)
f0023446_0465284.jpg
ほんわか系に見えるなるですが、バリバリ理系で、バリバリ仕事人間。でもすごい天然で、会社の出社初日を間違えてすっぽかしたこともあるという・・大物かもしれません(笑)

月曜
f0023446_0524567.jpg
しいたけが安かったので、干しいたけに。買うとけっこう高いんだよね。日に日に小さくなっていくのがおもしろい。この人たちに食べられないように気をつけないと!!

火曜
熱が出たのでひたすら寝ていた。この日から進級して、柊二郎は年少組、笙太郎は年長組。柊のお弁当箱など揃えるのをすっかり忘れていて焦った。おさるのジョージの弁当箱ってどこに売ってるのだろう?


水曜
自称四ツ葉マスターのわたし、ついに庭でりっぱな四ツ葉発見。
f0023446_105331.jpg
押し花にします。かわいい花は、ローダンセ。生花なのにかさかさしてておもしろいの。この花がすごく好きで、結婚式のパンフレットにも使ったりした。ブーケにも使いたかったのだけれど、白はかなり珍しくて、時期も少し遅くて間に合わなかった。

木曜
帰りに公園でせんべい食べながら花見。ほんとうはお抹茶なんか点てたりしたかったんだけど。
f0023446_171277.jpg


金曜
イムズのレゴ展に。
f0023446_184344.jpg
f0023446_19793.jpg
f0023446_192552.jpg
f0023446_194834.jpg
f0023446_110648.jpg
すごすぎる!!家族に見せたら、興奮していた。そうでしょうとも!!

土曜
よりちゃんのむすめさんの勤め先の展示会に。暇そうだった主人も連れて。
f0023446_112308.jpg
なんでこんなに私たち笑っているのかというと、わたしがみょーーーなところにカメラ置いて撮ろうとしたから(苦笑)傾いたパイプ椅子のはじっこに、生きていて自分でバランス取って乗ってたかのようなカメラちゃん。この日は足のマッサージやら、おみやげやら、まぐろの解体ショーやら(中トロ、サイコーおいしかったばい!)、たのしい一日でした。

日曜
f0023446_1183055.jpg
実家に帰る。稚児行列っていう行事に参加しました。着物・・・やっぱ嫌がりますねぇ(苦笑)ほんとうは帽子もあったんだけど、ぜんぜん(苦笑)


なんか今日はみょうにイライラ。なんでだろ?まぁ、こんな日もあるかねぇ。
[PR]
by runnaID | 2008-04-07 01:24 | Comments(2)