笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨おとこ

ああついに降ってきました、雨。今日は笙太郎、お別れ遠足でもーもーランド行きだったんですが・・・彼は完全に雨男なんです・・思えば生まれた日も、旅行行ったときも、雨の予報じゃなくても雨雲がどこからともなくやってくる・・ただ、柊がどうも晴男のようで、以来中和されたのでしょうか、曇りのことが多いです(苦笑)

f0023446_12222252.jpg
今日の弁当。中身はいつもの、からあげ、卵焼き、ウインナー、ポテトフライ、ひじきでございます。何がいいか聞くと必ずこのメニューが(笑)デザートを作る時間がなかったので、チョコサンド。薄く伸ばした食パンにチョコはさんでこんがり焼いただけの。お弁当箱は、こないだ実家で色々ほじくっていて出て来たものです(笑)

f0023446_1227342.jpg
ブロッコリーには何つけますか?わたしはしょうゆマヨが最高だと、長い事信じておりました。でもこのごろそれを上回る味がついに出ました!酢みそドレッシングちゃんです!ブロッコリーを買ってくる度に、せっせと作っております。みそと砂糖と酢と油を適当に混ざるだけなんですが(笑)、醤油を少し入れると味が締まります。最後に入れるすりごまが、全体をまとめます。これで1株いけそうです。・・・家族は誰も食べてくれませんが・・・(苦笑)


f0023446_12341248.jpg
『このごろ疲れてて、花が欠かせんのよ〜〜』と言ってたのを覚えてくれてた友達が買って来てくれた、かわいいバラ。ありがたいことです。大事にします。今後ともよろしくお願いします(笑)


f0023446_12373993.jpg
去年の秋頃、クローバーの種を植えてたんです。このごろよく茂ってきてます。笙太郎の後ろ付近の。雑草対策になるらしいのですが、ほんと、これならよさそう。かわいいし、四ツ葉も探せそう。わたし、実は四ツ葉探しの鬼なんです(笑)あるところにはあって、ないとこにはないです。


f0023446_12424636.jpg
袖がズボンに・・・着なくなったボーダーから出来ました。芥子色はわたしのパーカーだったので、去年長男がよく穿いてました。余った身頃は、柊子用でスカート作ってみようかなと(笑)こんな作業で休みはつぶれていきます・・でもすごい愉しいっちゃけどね。


f0023446_12475191.jpg
こないだ公園に行ったらこんな、まるーい実がたくさん落ちてました。なんかかわいい。


f0023446_12485451.jpg
鳥栖のアウトレット・・・たくさんお店はあるけど、プチバトーとレゴとボダムにしか行かない私(笑)ボダムのカフェラテはミルクがふんわりでおいしい。

f0023446_12512123.jpg
マルはこのごろおままごとに凝っています。オルガンの下に潜り込んでる。・・・なんかいいな(笑)そういえばわたし夢があって、ツリーハウスって言うんですか、わたしの中では『ハックのいえ』なんですが、むかーーーし、トムソーヤの冒険ってアニメがあって、それに出て来たハックの住んでた家が最高に気持ち良さそうで・・今度引っ越すときは、庭に大きな木があるところ、って決めてるんです!でハックの家を建てて私はそこに一人籠りたい(笑)『誰も入ったらいかんよ、わたしの部屋なんやきねー』と言ったら、『そんなとこ壊れそうやき、誰もよりつかんよ!』と主人&長男に『ねー!』と言われてしまいました、とほほ。

f0023446_1259619.jpg
ある日のムーミンたち。・・・なんか・・疲れているの?ぐったりです(笑)・・・いけないものを見たような気になりました(笑)
[PR]
by runnaID | 2008-03-27 13:06 | Comments(8)

人生いろいろ

こないだの休日、友達がおうちを建てたので、お祝いに行ってきました。木がふんだんに使われていて、まわりの環境も自然いっぱいでとてもいいかんじでした。わたしもちょっと引っ越したいかも・・

f0023446_11483227.jpg
あとで気付いたのですが、このメンバー、わたしと(多分)笙太郎以外みんなO型という衝撃事実(笑)こどもたちもみんな(笑)すごい(笑)

f0023446_11512533.jpg
かわいいベビー。よちよち歩きってところがたまらない(笑)

f0023446_1153328.jpg
デザート担当だったので、タルトとシフォンケーキとゼリーを。いちごづくし。シフォンケーキは久しぶりでちょっと焼き過ぎてしまった・・焼き菓子は焼き加減がやっぱり難しい・・







f0023446_11584652.jpg
夜は高校の女子クラスのメンバーと集まる。この日は笑いあり、泪あり、感動、衝撃、討論あり・・・人生いろいろなんだなぁ・・そういう年頃なのかなぁ・・などとしみじみした。
でもこうやってもう高校時代から変わらず付き合える関係ってすごいことだと思うの。色んな事があるかもしらんけど、自分にはここがある、って根っこがあることの心強さ。何かに感謝したくなるときってこんな時だ。

ちょっと地元に帰りたくなってきたわたしでした。
[PR]
by runnaID | 2008-03-22 12:16 | Comments(6)

改心宣言した笙太郎とマル二郎

夕飯のあとスッとわたしの後ろに立って、長男が突然、『おかーさん、オレ、ごはんもきちんと食べる(途中で別のこと始めたりする)。着替えもさっとする(いつもだらだら30分くらいかかる)。柊二郎とも仲良くする(毎日けんか)。おかあさんの料理の手伝いもするよ、切ったり、洗ったり・・・』などど言い出しまして、わたしものすごくびっくりしました。『どうしたとね!!?』・・・『だってオレおかあさんによろこんでほしい・・・』・・・きたーーーーーー!!!!よく言われてましたーー『しょうちゃんみたいなタイプ(落ち着きがなくお調子者)は、小学生くらいになったらびっくりするくらい落ち着くよ〜〜!』と。ついにそれ??うわーー実家に電話しようかなーー?とか思ったり。次の日に会社の人にも話したりして・・『いつまで続くかやね。』と。けっきょく次の日まで(笑)2日後にはいつものに(笑)ぜんぜんおんなじやん・・・『おかーさん、晴れの日もあるけど、曇りの日もあるとよ!』だって。はーーーーーーーーーーー。

f0023446_13142997.jpg
春日公園のパンダ。彼はこのようにズボンや袖や襟をぜんぶクルクルとロールアップ&ダウンするのにいそがしく、いつも着替えに相当な時間を費やしてます、それが彼のこだわりなのだそう。謎です。


f0023446_13182692.jpg
次男は保育園で髪を結んでもらって以来目覚めてしまい、こないだもこんな頭で登園(笑)スカート作ろっかなーーちょっとうれしいわたし(笑)
それはいいとして、このごろ柊二郎食べ過ぎで顔が丸いので、我が家では『まる』とか『まる二郎』とかで呼ばれています。生まれたときから大きかったからねー。一ヶ月検診で5キロ!以来一月に一キロずつ増えていった男(笑)




f0023446_1324923.jpg
こないだマリメッコのスタッフちゃんが遊びに来てくれました!!お店でいつも長居するので(汗)たくさんおしゃべりできて愉しかった!しゃべりすぎておやつ出来たのが夕方(汗)あっと言う間に迎えの時間で・・・若いおねえさんが大好きな長男は見たとたんに異様なまでの興奮ぶりで・・またゆっくりお越し下さい。ヤツラがおらんときに・・・(ニヤリ)


f0023446_1333358.jpg
イギリスの古着のコート。着るのにはすごく重くて、飾りにしてた。
f0023446_1335253.jpg
冬に活躍した帽子などの小物ちゃん。黄色いショールは私があかんぼのとき母が編んでくれてたもの。今はこどもたちに。そろそろ仕舞いましょうか、エマールしてね(笑)
[PR]
by runnaID | 2008-03-13 13:49 | Comments(6)