笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

...

今日はいい天気ですね!こんな日、お休みだったら洗濯機3回は回しちゃう(笑)シーツ類や、ざぶとんカバー、洗えそうなものはどんどん(笑)うちの水道代、けっこう泣ける金額ですよとほほ。

今日は久しぶりにハンズマン行こうって思っていたけど・・トイレの壁を珪藻土で塗りたいなーと思っていたのですが・・珪藻土ってけっこうお高いの(苦笑)なんかねー今月ぜんぜんお金がないことがわかり(汗)給料出たばっかりなのになんでやろう・・あーーねずみ小僧がポストにいくらか入れてくれないかしら(笑)

f0023446_1517957.jpg
わたくしのお財布ちゃんでございます。黒がごはんや雑費代、赤がわたしのおこづかい。わたしの家計管理はこんなかんじで非常にざっくり(笑)これがお金貯まらない原因?



f0023446_1521235.jpg
先週は配偶者と休みが合ったので、ボンジュール食堂に行く。700円のすごいボリューム!配偶者はステーキ頼んでたけど、これもドーーーンとすごい量!800円!!
f0023446_15233576.jpg
デザートもきちんと、ドーンと一切れ。チョコのタルトはお酒が効いた、大人の味ざんす。



f0023446_15261612.jpg
そういえば・・去年の秋のお月見に間に合うように、縁側部分を板張りにしたのだった。すのこ状に作ったので、取り外しも簡単。今日はひるごはんをここでひとり食べる。といってもすごーーくかんたーーーんなごはん(笑)急須が壊れて、とりあえず無印の。気に入ったものがなかなかないんだよねー。味噌汁は、作るのめんどくさかったので、乾燥わかめと、かつおぶしとみそを入れてお湯注いだだけの。これはこれでなかなかいいもの。器はスタジオMの。椀というより、ボウルというかんじ。なので色んなもの入れても大丈夫。もう3年くらい使ってるかなー。漬け物はそれぞれの実家からもらったの。ガラスの器は実家にずーーっとあったパイレックスのをもらってきた。これ、このごろ雑誌なんかでちょこちょこ見かけるの。きのうは松長絵菜ちゃんの本に載ってるのを発見してうれしかったー!


f0023446_1543375.jpg
先週実家に帰った時作ったズボン。実家・・・微妙な田舎なので、することがない(笑)

f0023446_15452076.jpg
リンカラン、今月のよかった!北欧の方の家に釘付け!ヒントがたくさんあった。しまおまほちゃんの連載もすき。前号からちょっと事件が勃発、で、なんだか大変そうだけど、まほちゃんらしく反省しているところがいいと思う。
雑貨カタログはほしいものがいっぱいあった!さっそくネット注文だー!と思ったけど、なんか・・めんどくさ(笑)あとで電話しよう。ネットショッピングにどうもなじめないわたくしでございます。しかしこんなお金はどこからか捻出する不思議(笑)だって一期一会でしょ(笑)今買っとかんと、ね(←誰にいいよると?)
タートル・・タートルちゃん・・いったい何枚買った事か、こどもたちも、黒、グレー、水色、茶色を毎日ローテーション。男の子って髪短いから、首寒いだろうな、と思う親ごころ・・なんでかくるくる折り曲げてクルーネックにする長男(笑)親の心子知らずとはこのことでしょうか(笑)ユニクロにて、690円なり。すばらしい。
[PR]
by runnaID | 2008-02-28 16:02

繋がる

今日は朝から、

以前ショップでお逢いした方が、検索で偶然ここをたずねてくださったり、

昨日書いたペンフレンドのひろちゃんが偶然ここ見てメールくれたり、

ここでお友達になったある方が、かなり前に突然ブログストップして、ちょこちょこ覗いていたけれどずっとそのままで気になっていて・・さっきまたふっと思い立って久しぶりに覗いたら復活してて、元気にされてたようでホッとした。

友達にガトーショコラのレシピ教えてたら、なんと20個も作って、バレンタインにあげたらしい。そしてあげた人にレシピを聞かれて、教えたら喜んでくれた、ありがとうって。


いろんなことがいろんなところで繋がった、なんだかうれしい一日でした。


f0023446_0354044.jpg
ウッドビーズのネックレス。自由自在に七変化。この後ムリがたたって、バラバラに・・繋がってないのはこれだけ(苦笑)
[PR]
by runnaID | 2008-02-18 00:38

女子の愉しみ

じつは中学の時にある雑誌に友達と一緒に投稿して、文通を始めた。いまだに連絡取り続けている。まだその彼女には会った事がないのだけど、わたしは会いたいと思っている人には必ず会えるものだと、根拠もなく思っているので、気長にその時を待っている。お茶とか飲みながらゲラゲラと、むかしの手紙読みあいこしたりね。私たちの手紙というのが、もう、すごいヘビーで、重量オーバーになったり、挙げ句、ノート1冊丸々!びっちり当時の様子が書き込まれていて、お互いの日記を送っているようだった(笑)


で、こないだはここで知り合った、しょうこさんと双子のむすこちゃんたちと対面しちゃった!
f0023446_0381138.jpg
うたくんとひよりくん。かわいい・・・♡おばあちゃんの編んだベストがよう似合うとった♡
f0023446_0414736.jpg
綺麗な花束までいただいて。。。。
f0023446_0434625.jpg
ちょっと暴走気味のうちの若い衆(笑)長男は二人を女の子って思っていたみたいで、ちょっかいだしまくり(汗)

出逢いのきっかけは色々だけど、顔を見ながら、声をききながら、ときにはハグ(実際ユニクロの駐車場でやってしまったわたしたち)もありの(笑)、そんなひとときがやっぱり良いものだ、と思ったわたくしでした。たのしかった!またお会いしたいでっす!!今年は色んな方に会いに行きたーーい!こんなわたしと遊んでちょーーだーーい(笑)



バレンタインは久しぶりにふさえちゃんに会う。天神で待ち合わせて昼ご飯。銀の桃ってお店で。
f0023446_0592524.jpg
暗めの照明で、デートに良さそうな店。ランチはかなりのボリューム!850円なり。
ロフトとかに行く。ロフト・・・セレクトがあたりさわりのないかんじで、おもしろみナシ。との、辛口評価。これならインキューブのほうがマニアックでおもしろい、と私は思う。で、こんなものを。
f0023446_162030.jpg
ついつい・・・(笑)主人がこないだ言ってたのもですから・・『オレは、湯呑みはね、おすし屋さんに出てきそうな、魚の名前がズラリと書いてあるような、そんなんが理想』と。まさに魚の名前が(笑)これがバレンタインプレゼントたい(笑)
ぷらりぷらりと色々まわり、疲れたのでお茶を飲んで、なんかデートのような一日でした(笑)でもこれってやっぱり女子ならではですよね?これはいくつになっても止められないなー(笑)『あったかくなったら、薬院方面を回ろうね!』と早速次の約束も(笑)ラブラブなわたしたちでした(笑)

f0023446_119157.jpg
長男のお弁当の日。・・・すっかり忘れとったばい・・あるもので作った、オムライス。デザートは生チョコと、栗とサツマイモのガトーショコラ。

f0023446_1214072.jpg
熱がでたある日。昼にはすっかり良くなって、元気がありあまっている様子。ロールケーキを作る。
f0023446_1232736.jpg
働かざるもの喰うべからず。の我が家でございます(笑)この調子で頑張るのだぞ。

f0023446_1255553.jpg
なつかしい、フエキのり。不易って書くのですね。知りませんでした。

f0023446_1272752.jpg
突然ですが、リビングの電気。骨董市で買った、じょうごで作りました。
f0023446_129667.jpg
これも気に入ってる、青いシェード。去年チャビットで。値段も2500円くらいだったような。


f0023446_1315061.jpg
ぜーんぜん関係ないんですが、たまごサンドのとき、たまご刻んでますか?大変じゃないですか?わたし、コップに入れて、フォークでカシャカシャしちゃいます!マヨネーズと、隠し味に砂糖をひとつまみ。で、わたしのこだわりはミミにつけて食べる事。やわらかいパンに、やわらかいたまご・・やわすぎる・・(笑)で、ぱん耳。・・変ですか?(笑)
[PR]
by runnaID | 2008-02-17 01:45

久しぶりです

元気でしたよ(笑)月1くらいの更新ペースになりつつあるね(笑)書きたい事は毎日あるのに、パソコン開くのがなーーんかおっくうで(笑)

f0023446_044078.jpg
こないだ久しぶりに一日すきなことに没頭しました。ふっと思い付いてテーブルをこげ茶に塗ってみた。・・・なんか、和!ってかんじに(笑)まあ汚れが目立たんくなったからよかろう(笑)このごろ買ったものを並べる。カレンダーはもう毎年これ、無印の。これに予定とか、色々書き込んでるから、ちょっとした日記みたいなもの。紅茶シリーズは葉々屋のものがキャトルセゾンに少し置いてあるのでうれしくなって買っちゃった。これだけ買っても2000円でおつりがきます!!気軽に紅茶をたのしめまーす!!本はおへそ5は一田さんの。今回はかなりすきだった!というのがいつもかっこよすぎて・・・でも今回は『丁寧な毎日を紹介する本ではありません』とある。なんかほっとする。このごろのいろんなものが私にはなんか窮屈に感じる事が多くて。丁寧なくらしは素敵だと思うけど、毎日こんなんやってられないよーーって私は思っちゃう。なんで今回うれしかった。福田里香、ケンタロウ、すき。あとお金をかけない主婦の方がよかった。わたしもどうもそのタイプ(笑)フリマで買った300円とかのワンピースに、実家にあったかご持って天神に行った時が一番受けがよかった(笑)それどこの?っち、どこのやろうねぇ(笑)ブランドのもの褒められるより、ぜったいこっちのがうれしい(笑)たぶんばあさんになってもこれは直らんやろうねぇ(笑)ずいぶん前に近田春夫が『安っちい服いつまでも着るために体型を維持したい』と言っていて、ああ、なんて素敵なこと言うんだろう・・って感激したよ(笑)わたしも体型維持頑張らないと(笑)
ああまた語り病みたいになってきたよ(笑)次行こう、ミムラの本!!待ってましたよ!絵本を熱く語るミムラ、だいすき!B型のにおいがそこはかとなく漂う1冊(笑)Bといえば田辺あゆみちゃんの本もおもしろかった。だいたい、、Bってわかるの、、感覚で。集まってしまうんだよね、不思議と。高校の時の吹奏楽部でのグループは見事に血液型できっぱりわかれてたなーー。ちなみに26人中たしか12人がBで(笑)Aばかりだった先輩をよく泣かしてたよ(笑)・・・もうこのへんで(笑)次みうらじゅん!図書館でもらった(笑)マイブームの生みの親、マニアっぷりが最高にかっこいいと思います!好きなものは好き!!シンプルだけどけっこうこれ言い切るのって難しくない?自分の気持ちに忠実な人を見るのはとても清々しい。あとはポルトガルのかわいいジュースとマスキングテープとか。このごろピンクと緑が気になるーー。で今日新しい口紅買いに行ったんだけど・・また同じベージュ買ってしまった(笑)わたし唇の色が妙に濃くて(笑)ピンクとかつけるとくちびるお化けみたいに(笑)アイシャドーもすっごいおかしいし・・どうすればいいの?(笑)寒いけど、気分はもう春なかんじ。





f0023446_0511914.jpg
エプロンスカート、これは無印のヨガウエアを切って作り直した。けっこう時間かかった。でもお気に入りになりました。よかったです。なかなかこんなのが売ってなくて・・・。今度は麻で作ってみようかな。

f0023446_0561297.jpg
本棚を作る。ハンズマンで板をカットしてもらって、L字金具でつないで、棚受けつけただけのシンプルなの。でも200冊くらいは収納できるよ!取り出しやすくなったので、絵本地獄になったけど(笑)

f0023446_0594090.jpg
今泉で拾ってしまった・・ワインの木箱。野菜入れになってます。

f0023446_123580.jpg
かわいいラナンキュラス3姉妹ちゃん。花のための器って持ってないのでいつもジュースのビンとかに挿してます。写真を撮る音に敏感に反応して入り込んでくる笙太郎(笑)


明日は箱崎骨董市!久しぶりでうれしい。いつも3千円って予算決めて出掛けてます。完全に獲物を狙うハンターの目になってると思う、わたし(笑)あ、一人で行けと、家族からは言われてしまいました(笑)おやすみなさい。
[PR]
by runnaID | 2008-02-10 01:11