笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そろそろさようなら2007

もう30日ですね−早いねーめくるめく毎日よ。

来年どんな年になるかな?・・・こないだ友達が『こうやって普通に生きている事が奇跡みたいなことかもしれんっち思う』って言ってたなー。今ふっとそのことばが出て来た。わたしは異様なまでに照れてしまうとこがあるので、しかもあまのじゃく体質(笑)、色んな事に正面から向き合うのがなんかむず痒いような。真剣味が足りないと言うか・・・もうすこしこのへんがどうにかならんもんか、とか思ったりね。もっといろんなことをシンプルにできれば、と思っているよ。

とりあえず大事なのは健康であること!これがやっぱり土台やけんねー。

今日は主人は会社の忘年会。笙太郎もついて行ったので、わたしと柊二郎はふたりでごはん食べに行く。迎えにいったら、ものすごい酔っぱらっててびっくり!わたし酔っ払いが苦手なので、あの理不尽さ。でもなんか、もうちょっとこの人に優しくしないと、と思いました。いつも朝早くから遅くまで仕事すごい頑張りようもんね。家に居たら居たで、家事もよくやってくれます。ぶっきらぼうだけど、動物と子供から妙に好かれる、じつは優しいとこもあるし。私はそんな旦那の事が高校で一緒になったときから変わらず大好きなんだー。でもね、こないだ何年かまえの歌番組で、『しゅうじとあきら』(←漢字忘れた、ひらがなだとなんかお笑いの人みたいだね!)を見た時、真剣に『タッキー&翼』って言ってたのには非常に驚きました(笑)それはいいとして、今日は一年の疲れがドドッと出たのだろうね。明日からはゆっくり休んで好きな事したらいいよ。たぶんDSやろうけど(笑)・・・まぁ大掃除が終わってからやけどね(ニヤリ)





f0023446_2394674.jpg
本年の締めくくりの画像はこの裸族です(笑)今日は家でひたすらごろごろしていて、相棒スペシャルの再放送などをだらだら観たり(これ、意外におもしろかった。)・・なんかね、笙太郎ってボルテージが上がってくると、かならず脱いでしまうの(笑)柊二郎はそんな兄の従順な手下(笑)・・・雪降るかもっち言いよったのにね、子供ってあんまり寒くないんかね?1時間くらいこんなんやったよ(笑)じつはもう3年前くらいから笙太郎は靴下を履いた事がありません(笑)わたしはとっくにあきらめました(笑)買う事すら忘れてました(笑)保育園に入るまでは靴もあやしかったの(笑)常に裸足で・・・とこんな我が家ですが、来年もぼちぼちやっていきますよ。気が向いた時、ふらりとどうぞ。。。

みなさん良いお年をお迎え下さい!!!!

P.S年明け早々、福袋とか初売りとか行ってもいいかなー?とかめずらしく思ってます。起きられればなんですが(笑)
[PR]
by runnaID | 2007-12-30 02:59

夜遊び

昨日で今年の仕事は終わり。帰りに髪を切って、(大名のHEARTにいつも行ってる。もう10年くらい通ってるかなー。結婚式のヘア&メイクもやってもらったんだ〜!)夏からパーマかけてて、あまりの楽さにもうやみつきに・・ちょっとおばちゃんくさいところもなんか私に合ってるような気がしてねぇ。オバ化がいちばん進んでるのは私かもしれない(苦笑)

今日は年賀状を印刷しなければ!・・でも何度やってもできないの。こんなときはコールセンターに電話すればいいのだろうけど・・・なんか、すーーごーーーおくめんどくさーーーい気分になってしまいまして・・全部手書きにしようと。今までがラクしすぎたんよねぇ。宛名までダダーーーッと印刷してたから、あとは一言添えるだけ。なんか、やっぱり書こう!と思いました。で、書いたんだけど、字がきたない・・(泪)印刷のほうがよかったかもしらん・・・とやっぱり思った(苦笑)一応習字やってたんだけどなぁ!ちなみに旦那もやっていて、なんと7段!県知事賞とったこともあるらしい。けど字ヘタ(苦笑)親に無理矢理習わされたものなんて、あんまり身についてないものが多いような気がするーー。そろばんも行ってたけど、暗算なんていっこもできん(笑)だいたい駄菓子屋でサボってたからなぁ(笑)英語も習ったりしたけど、ちょっと出っ歯の先生だったので、顔真似したり似顔絵書いたり(苦笑)・・・こう書いていて気付いたけど、身につかなかったのは、まじめにやってないのが一番の原因なんじゃ・・・(汗)それはいいとして、無理矢理。親がムリにってのはやっぱいやだねぇ。いちばんいやで、いちばんばからしいと思うのが、きらいなものを食べさせるってことかも!そんな先生とかいるでしょう!あれはぜったいによろしくないと思うよ!ムリに食べさせたって絶対にすきになったりしないんだから!もっとテクを使わないと!・・・なんか熱くなってきました(笑)きらいなもののひとつくらい、食べなくたって死ぬわけじゃないんだし!わたし、子供の頃はすごい偏食だったけど、いまは大体のもの食べられるじぇーーー(笑)大人になってわかる味もいっぱいあるしさ。中学校の修学旅行の京都みたいな、ね。当時は寺見てどうするの・・・ってかんじだったけど、今寺行きたいもん(笑)座禅とか組んでみたい(笑)そして精進料理食べたい(笑)・・はなしがどんどん飛んで行ってますが(苦笑)、まあムリさせてもいいことはあんまない、ような気がする、ということだったんでしょうかねぇ。でも頭の中は精進料理が6割くらい(笑)ははは。

f0023446_117870.jpg
なんかおなかすいてきました。これは天神風月のシューです。たっぷりクリームにあられ糖が味も見た目もいいアクセントに・・100円というおねだんも大好き!いつも5個買って、わたしだけこっそり2個食べています!

f0023446_1202519.jpg
長男のお弁当の日。入れ忘れたアンパンマンポテトちゃんが・・とりあえずかじってみた、ら、これは!冷めるといまいちおいしくない!マックのポテトなみに!ポテトは揚げたてにかぎるじぇーー。

f0023446_1241247.jpg
ストーブでことこと茹でた大豆。常備菜に、しょうゆとだしとみりんで味付けしたもの。

f0023446_1261876.jpg
なるべく豆類をとりたいな、と。シックな色合いがいいかんじの冷凍豆ミックスでサラダを。どちらも高取保育園のレシピ。

今年もあと少しですね。明日天気かな?寒いのかな?大掃除できるかな?←しなさいよ・・・寒いのはイヤーーーーー!あと一人でするのもイヤーーーーーーーー!!あさっての、旦那サマのお休みまで待つとしよう!あしたは息子らとテレンテレンしよーーおやすみなさい。
[PR]
by runnaID | 2007-12-29 01:35

月の美しい夜に

今日はきれいなお月様、まだすこおし欠けているかな。満月は明日かな?
f0023446_1313760.jpg
ソニプラで見つけた、かわいいサンタ。50枚も入ってたので会社のみんなに配ってルナ・サンタだったのでございます、はは。
f0023446_1334851.jpg
息子たちには、障害物競走状態で提供(笑)。椅子持って来て取ってボリボリ食べてました(笑)

f0023446_1354349.jpg
かわいいメリーゴーランド。イムズにて。
f0023446_1363249.jpg
きのうのごはん。チキンとシチューのパイ包み焼きなど。こげてもうた(苦笑)ひまだったのでパイ皮も作ってみたよ。
f0023446_1384847.jpg
デザートはブッシュドノエル。これはかなり簡単かもしれない。クリームもチョコが入ってるので適度な固さがあって扱いやすいの。


f0023446_142397.jpg
9月から予約していてこのごろやっと入荷した、マリメッコとイッタラのコラボのその名もマリボウルちゃん。かわいすぎますぜ・・・色もたくさんあって、でもやっぱりクリアな透明が気分かな。毎日なにかしら入れて眺めて愉しんでおります。

f0023446_147298.jpgf0023446_1473852.jpg久しぶりに若松の、みきさんのお店に行ってきました。トリフォニウム・レペンス☆しかし2人連れてったのでまったくゆっくりは見る事できませんでしたね〜ははー(苦笑)写真も外に出てやっと(苦笑)これはキャンドルの灯を消そうとしているところ!やめとって・・・(苦笑)シュガーボウルと、足付きの、プリンアラモードがのってそうなレトロなグラスなどをさささと買う。なんかこのごろ私の中で足のついた器がしずかなブーム。高さがあるだけで上等にみえるんだよね。

f0023446_1552616.jpg
久しぶりに小学校時代の友達に会いました。ゆきちゃんの旦那サンが餃子鍋作ってくれて、ぎょうざも手作りで、軟骨を叩いて混ぜてたり、感心しきり。オバ化の進んだ友達もおり(苦笑)、食べたり飲んだりしゃべったり、ゲラゲラ笑って過ごすひとときを、わたしはいとおしく思う。
f0023446_225417.jpg
わたしはデザート担当で、何を作ろうか迷ったけれど、秋に栗をあんにして冷凍してたのがあったので、モンブランを。カスタードと生クリームとフィンガービスケットを添えて。あとチョコケーキ。じつはこれに、はちみつと間違ってはちみつレモンを入れてしまったけど、今初めてばらした!ごめん!ただ、酸の効用で、格別にしっとりと焼き上がりはしました、ので許してちょうだい(苦笑)飾り付けは笙太郎が(苦笑)ひいらぎがふんだんにあしらわれております(笑)みなさんはどんなクリスマスだったかしら?
[PR]
by runnaID | 2007-12-26 02:12

またまた久しぶりでございます

あ、生きてます!!(笑)息子たちもあいかわらず。ただ、ちょこちょこ病気はしてるかな、手足口病とか、突然のじんましんとか、柊、水ぼうそうになったんだけど、10個くらいしかできなかった・・熱も出ず。予防接種は、わたしは任意のは受けさせてないのだけれど、病院で『すごい軽かったね〜注射してないよね?』と先生がびっくりしてあった。・・・鍛えとるけん・・・毎日いろんな菌と共存しとるけん・・・だからかしら?と、ちらと思ったりしました(苦笑)


f0023446_0172981.jpg
f0023446_0181692.jpg
f0023446_0184632.jpg
柊二郎が3才になりました。チーズケーキでおいわい。花は柊が飾り付け。その次の週には保育園の発表会があって祖父母たちが来てくれたので、さくらんぼのバタークリームケーキでおいわい。本人は3才ということでビックにおむつ3枚はいております、こまったものです。保育園では大丈夫らしいのですが、家ではまったくだめ(苦笑)おむつにはまだまだお世話になりそう。まあ、いつかとれるでしょう・・・


f0023446_027212.jpg
このごろなるべく花を欠かさないようにしている。やっぱり少し疲れているとき、美しいものには救われているような気がします。洗い物をするところに置いたり。けっきょく一番長い時間居るところって台所なので、そしてあんがいじっくり花を眺められるのも片づけしながらだったりする。
ずっと教室のこととか考えていて、なんとか今年中に・・・と思っていたのですが、どうも年なのかな(苦笑)秋くらいからとっても疲れやすーーくなってしまって、ちょっと来年から仕事の時間ももう少し減らして、ちょっとゆっくりしたほうがいいと。精神的に余裕がほしいこのごろ。うん、やっぱり少し疲れ気味かもしれない。もうすぐお正月。正月はひたすらだらだらするのだーー(苦笑)もちたべて(苦笑)その前にクリスマス。けっこうわたしどうでもいいかも、むかしから。ケーキ食べるくらい(苦笑)だんぜん正月派です(苦笑)友達と遊んだり、いっぱい寝たり食べたり、だらりだらりしたり、楽しい事いっぱいして来年はちょっと元気になりたいと思っています。なんか年末のご挨拶然としてきたぞ・・・締めるのか・・・?いや、更新ももうちょっとできるようにちょいと充電しなくては・・・(苦笑)とこんなかんじですが、(どうもまとめにいってしまう)まだ今年書きます(苦笑)おやすみなさい(笑)
[PR]
by runnaID | 2007-12-17 00:49