笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あきらめる

f0023446_032521.jpg
待ちなさ〜〜〜〜〜〜〜〜いーーー!と言ったところで待ってくれるはずもなく・・・『もういいやぁ・・・』と、ちいさくなった彼らを眺める父。その後ろで母はもっと『しょうがないよ・・・』と思う。とりあえず写真には収めとく(笑)


f0023446_037385.jpg
七五三でした。ふたり揃っての写真は、すべてこんな調子で(苦笑)だって・・・着物といえば刀!の息子たちなんだから(苦笑)あきらめました(苦笑)着付けも現地でダダッと(苦笑)ぜったい持たないとの予感は的中(苦笑)お参り終わったらその場で脱いで、お子さまランチを食べて帰りましたとさ。着物は旦那が3才の時着たもの。太いストライプの袴、今なかなかない。着物も刺繍がすごく凝っていて、やっぱり昔のものは手がこんでいるなぁ・・・としみじみ思いました。これまた大事に取っておこう。次の世代に。
[PR]
by runnaID | 2007-11-26 00:48

どうも8時間は・・・

最近気付いたことなんだけど、わたし、8時間は眠らないとダメなようなの・・・子供じゃあるまいし・・・(苦笑)でも、このごろ11時前に寝るようにして、8時間睡眠をキープしたら、頭はすっきり、あと肌の調子が俄然いいような気がするの。たぶん誰も気付かない程度だけど(苦笑)自分的にはね(苦笑)たしか25過ぎてから5時間以下に睡眠なった次の日の顔はなんだか悲惨だった(苦笑)それが10年を経て8時間にってことかしら(苦笑)何年か後は一体何時間眠れば良いんだい?怖い(苦笑)



f0023446_352577.jpg
この絵本、『あのときすきになったよ』というんですが、この強烈な絵は飯野和好。この絵が我が家のものは皆好きで(笑)、わたしはサイン会にも行った事あります(笑)ねぎぼうずのあさたろう、最高!内容はちゃんばらです(笑)この影響で長男は時代劇が大好きになり(苦笑)、2才のころの口癖は『おのれちょこざいな!』でした(苦笑)で、『あのとき・・』ですが、これは女の友情の、究極だと、わたしは確信しております。おしっこもらした友達をかばって、花瓶の水をザザーっとかぶり、廊下に立たされた、しっこさん。 しびれたね、わたしは。この本長男が2才の頃よく読んでたのだけど、毎回ぐっときてうるうる・・・。ぜひ読んでみてください。
女の友情といえば、またこれも読むたび泣ける、『自虐の詩』。後半がやっぱりおもしろいと思いました。熊本さんが最高にかっこいいです。映画も行きたいんだけどなぁ!



f0023446_3205784.jpg
これ・・・どう思いますか(苦笑)残暑きびしい折の一こま。マモーか(苦笑)このあと今度は口紅まみれになっていて・・・しかも買ったばかりの、RMK。家から閉め出し2時間&弁償の刑よ(苦笑)やつらの貯金から新しいの買うたった(ヒヒ)慰謝料としてファンデーションも買うたった(ヒヒヒ)今度からこれでいく!!学費が足りなくなったら自分で稼ぐのじゃ!!・・・あ、RMKのリップ、私はベージュを愛用しておりまして、カシスのかおりで、いいかんじなんです。チークも愛用。みんなはどんなの使っているのかな?
[PR]
by runnaID | 2007-11-23 03:30

解禁

こんばんはー寒い〜〜!なので、我が家では今日からストーブ解禁です。ストーブ大好き!息子らと真ん前のポールポジション奪い合いよ(笑)あ、ババシャツも解禁です(笑)これはたぶん多くの人がそうなんじゃないかと思うけど、一度着てしまうとシーズン終わるまでは脱げません(笑)ちなみにわたくしのババシャツ歴ははや20年。まだ今ほどババシャツが市民権を得てなかったころから愛用しとります。雑誌で見た、パリのバレリーナの真似して、タイツの股の部分をカットして使ったり・・・今ほどかわいいのなかったもん(苦笑)ちなみに今はユニクロ愛用(笑)しかも上下(苦笑)


f0023446_019467.jpg
今日は養護学校のバザーに行って来たよ。戦利品はこれ。ハンドミキサー☆と、パイレックスの花模様の耐熱皿。・・バザーっち、こんな出合いがあるけん、ほんとすきやわ(笑)こんなすてきなんが500円ですわ・・・すばらしすぎる

f0023446_026017.jpg
バザーの戦利品といえば、何年かまえに買ったこれ。かなり大きいサイズで、おフランス製ざんすよ!たしか300円だったような・・・こんなんっち、異様にうれしいね、わたしは(笑)



f0023446_029109.jpg
すこし前の、グリニョテにて。ブックオカってイベントの一環で、これはねむり姫をイメージしたお菓子なのだそう。バラのジャム入りの、ホワイトチョコのムース。バラのお茶と一緒に頂きました。夢心地。
f0023446_033937.jpg
駅を降りて、商店街ぷらぷらしてたら、突然そこにパリが!ル・コショネ。フランボワーズのタルトと、エスプレッソで、ちょっとベレー帽なんか被ってみたくなったよ(笑)
f0023446_0374043.jpg
鹿児島に行った義父母が『これどうにかならんかね〜?』と紫芋を。茹でてみたけど、甘くもないし、水っぽいし・・・あんまりおいしくなかったそう(苦笑)お砂糖と牛乳で練って餡を作ったよ。スポンジ焼いて、バタークリームでモンブラン風。
[PR]
by runnaID | 2007-11-19 00:43

ミッフィーに会いに

こんばんはーーって書くの2回目です。さっきまで書いてたのがプレビュー段階で全部とんでしまったの・・・萎える・・・このごろ調子悪いかも。固まってどうしようもなくて、強制終了、よくある。大丈夫かいなーー?これやけん、複雑なんはつまらんったい・・・紙に、ペン1本でガガーーーッと書きなぐるのがわたしには合ってるようね(苦笑)便利には慣れてるし、ありがたいとも思う。でも依存することはぜったいないなぁ。世代的なのも大きいと思う。わたしの2つ下くらいの子たちからは、すごく上手に、自然に使いこなしてる気がする。からだの一部的な。わたしのともだちのほとんどは、用があったらメールする、くらいの感覚、携帯ね。パソコンはたまにネットで買い物したり調べものしたり・・くらいの、やんわりとした使い方。メールが続いたら『電話していい?』となったり(苦笑)使えないわけじゃないけど、ないならないでいい、くらいの、どうもアナログが抜けきれない世代のようです(苦笑)

そうそう、長崎に行ってきました。ちゃんぽん食べに(笑)笙太郎ね、『今からリンガーハット行くとーー?』って。長崎まで来てリンガーハットはねぇ(苦笑)
路面電車に乗って中華街に。修学旅行生多数。行列、行列。・・行列、渋滞、う〜ん、いまいましい(苦笑)とくに食べるために待つなんて言語道断ばい(苦笑)配給じゃないっちゃけんねぇ。とりあえずいちばん空いてるお店に入ってちゃんぽんと皿うどん。わたしは皿うどんのほうがすき。あんを含んで、しなしなになった(元)ぱりぱりめんがいとおしい(笑)
おなかが落ち着いたので、てくてく歩いて美術館へ。いたるところにブルーナキャラが!!おおおおーーー!!・・・パー子と化し、写真撮りまくり(苦笑)

でもこのシンプルな絵を一枚仕上げるのに100枚下書きすることもあるそう(驚)そういえばミッフィー書いた事あるけど、意外に難しくてびっくりした覚えがある。わたしが書くとどうしてもまるーーくなるの(苦笑)やっぱりシンプルがいちばんむずかしいのだろうね、何でも。わたし何でもついつい足してしまうほうだから(苦笑)、そぎ落とす美しさ、これからの課題でございます、体重も(苦笑)こないだ柊二郎から『おかーさん、メタボリック!』って。旦那と笙太郎はゲラゲラ。・・ムカつく・・・メタボリックじゃないやい!で、体重計のったらちょっとメタボでした(苦笑)仕事がえりの買い食いが主な原因のようです(苦笑)ダンベル体操と腰まわし体操始めました、がんばります・・・

バイオパークにも行ったよ。これは動物好きな旦那の熱望で。(意外?あの人、むかしからすごい好きなんだって。だって子供の頃の夢はムツゴロウ王国で働く事だったって!!いや、マジで!!うそやないって〜〜!)柊も動物だいすき。わたしと笙太郎はどちらかといえば水族館がすき。笙が、『オレ、さかなになりて〜〜だって働かんでいいやろ〜〜』と。同感!!(笑)わたしも学生のとき、なんかのアンケートに『生まれ変わったら魚になりたい。できればチョウチンアンコウで』と書いた覚えが(苦笑)バイオパークはまったりしていいかんじでした。

佐世保バーガーを食べて、波佐見のカフェ、モンネ・ルギ・ムックへ。このハンモック、欲しい・・・でも吊るすところがない・・・でもすごい楽しそう・・・欲しい・・・梁出すか・・・天井ぶち抜いたら出てくるで〜〜(笑)

帰りは嬉野温泉に入って、つるつる。さすが美肌の湯ばい〜〜(笑)



そうそう、長崎までに、笙太郎にズボン作ってやらんといけんで、わたしの、もう着なくなったのをばっさりカット。はさみは小学生のときの家庭科の。いまごろ役立ってます(笑)ソーイング本は、唯一の『こはるのふく』。わたし、伊藤まさこはそこまですきじゃなくて・・・センスはいいとは思うけど、良すぎというか・・・まとまりすぎるかんじが・・・でもこの本はぷっくりしたこはるが文句なしにかわいい。ぷっくりにシックな服が、有山達也の仕事で完璧なバランスに。で、むすこたちのズボンはひたすらこれのお世話になってます。こないだチャビットで茶色のウールの生地買ったから、余所行き用でこしらえるつもり。あ、それでズボン、前日うっかり寝てしまって、ハッと明け方4時に目が覚めたのでバタバタ作ったのね、でその時は気付かなかったけど、半身裏返しで縫ってしまっていて(苦笑)でももうしょうがないから、そのまんまで着せて出掛けたよ(苦笑)

バスに乗る。柊は初めて。
新幹線にも乗る。といっても10分間だけど・・・(笑)この笙太郎、なんでこんなに笑っているのかと言うと、前のおねえさん!なま足に反応しておるのです(苦笑)さわりたくて悶えていました(苦笑)

いまプレビューで確認したら画像が小さくて見づらいですね、サイズ間違うた・・・すんません・・・


で、今日やりなおしたら、写真が一番下にしかつかないの・・・すいません・・・
f0023446_14111374.jpg
f0023446_14121496.jpg
f0023446_14123393.jpg
f0023446_14125038.jpg
f0023446_1413714.jpg
f0023446_14133996.jpg
f0023446_14141190.jpg
f0023446_14143518.jpg



f0023446_14184932.jpg
バス停で。
f0023446_1419221.jpg
新幹線待ち。おねえさんの足がーーー!
[PR]
by runnaID | 2007-11-10 03:02