笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

+ー0

こないだひとりでゆっくりお風呂に入ってたんです。むすこたちのとってもたのしそうに遊んでる声を聞きながら、一番風呂はいいのぅ〜〜なんてのんきに思ったりしてました。ら、
f0023446_23461077.jpg
これですよ・・・油性ペンでらくがおですよ・・・夢から一気に冷めたわたしが一番にとった行動は、とりあえずデジカメ(笑)ブログをやっていてよかったことは、怒る前に写真に収めなくては・・・と、妙な使命感のおかげでひと呼吸おけること(笑)まあでも、撮った後怒るんですが(苦笑)


ひたすら草をむしった一日でした。義父母も手伝いにきてくれた。先月きれいさっぱり義父が手入れしてくれたのに、もう草原化して(汗)異様に成長が早い。雑草対策で、クローバーと西洋芝の種をぱらりと蒔いてみました。これがうまいこといけばいいのだけれど・・・そんなふうにわたしたちががんばっているあいだ、息子たちといえば
f0023446_013299.jpg
とりあえず裸(笑)


f0023446_03629.jpg
キッチンに作ったこどもスペースをリビングに移動。キッチンには狭すぎた(笑)でこれは、このごろの柊二郎の三大お気に入り絵本。わたしは今、緑色が気になるので、この3冊の色合いに惹かれる・・こどもたちのズボンと、わたしのスカートと、テーブルクロスも緑にしたいので今布を探しているところ。


f0023446_0103879.jpg
草むしりの後余力があったので玄関付近に珪藻土を塗る。マスキングテープのあとがまだまなまなしい。これを剥がす時がね、すごい愉しみっちゃん!


今週食べたもの・・・さんまがおいしそうだったので、焼いて半分は刺身にした。笙太郎がなまいきにも刺身にうるさい男なんで(苦笑)今回のはおいしかったみたい。やっぱ旬のものは。テレビでやってた、ひじきの白和えみたいなの。ゆでたひじきと小松菜ととうふにごまだれかけて・・・適当に作ったらなかなかオツな味に。豆乳シチューと今日は簡単なピザとか。薄力粉300グラムに塩小さじ半分とドライイースト小さじ1とオリーブオイル大さじ2とぬるま湯150ミリリットル入れてこねて、1時間くらい発酵させてスキな具をトッピングして250℃のオーブンで10分くらい焼くだけ。これで2枚ぶんくらい。強力粉ってパン作る時しか使わないから、薄力粉のレシピだとなんとなく気楽に作れます。


いろいろさっぱりしたい気分。いらないものをがんがん捨てて・・・がんがんは大げさだけど(苦笑)、すっきり暮らしたいなぁーーーと思ったりしている。とりあえずキッチンで何ヶ月か前から実践していることは、毎日コンロの下を拭く事。クウネルに載ってた渡辺有子さんのページ見て。台所っち、私は広くなくてぜんぜんかまわない。理想はこんな台所からよくこんなものが・・・的な、魔法みたいじゃない?すばらしい道具とか、どこそこの鍋とかそんなんじゃあなくて、ふつうので、ふつうのスーパーで買った食材でさささとこしらえたものがとびきりのおいしさだったりするのがかっこいいと思います☆
[PR]
by runnaID | 2007-09-10 00:44 | Comments(12)

***

こんにちは〜。なんとなく秋っぽい今日この頃です。でもやっぱりまだまだ暑い〜。
f0023446_14502512.jpg
庭に出てかがんで見た。上から見るのとなんだか別世界。ちいさな森に続く小径のようにわたしには見えた。



f0023446_14532028.jpgf0023446_14534198.jpgバタフライテーブルと、こどもスペースです。ここも折り畳みできるようにしようと思っていたのですが、もともと砂壁で、その上に珪藻土を塗っているので、固定できなかったのです。なのでガラスブロックで足を作りました。



f0023446_154848.jpgf0023446_1543018.jpg夫婦揃ってはりきってレゴTを着て、レゴエディケーションに行ってきました。久留米であったので帰りはやっぱりラーメンやね!飯塚のラーメンっち、博多より、久留米に近い。値段も安いんです。このごろの博多ラーメンはなんか凝り過ぎとってすかんっちゃん・・・麺も細すぎるっちゃん・・・おしゃれな店内にジャズが流れて・・・ラーメンはそんなんじゃあつまらんとよ!!・・・あ、なんか熱くなってきよる(苦笑)とりあえず大龍ラーメンおいしかばい!!


f0023446_15142993.jpg
ぎょうざを作った日。作っているのか、遊んでいるのか。飽きてきて皮を食べて大喜びのふたり。
たのしかったようですが、片付けるのは大変でしたよ・・・
[PR]
by runnaID | 2007-09-06 15:19 | Comments(5)

9月になったのね

いつのまにか・・・8月終わってた・・・秋かぁ。なので久しぶりにスキンの衣替え。まだ服は計画ぜんぜん立ててない・・・とりあえず靴からそろえるのがすきです。今の季節は、靴だけブーツで重くして、上はまだ暑いので軽やかにワンピースとか・・そこにカーディガンなんか羽織るの、すき。


f0023446_041947.jpg
椅子を、くるくる回転させてみたり、
f0023446_0421447.jpg
トミカ、トミカ、トミカ!いったい何台あるのか。これはまだその一部なんです。隠してるのがこの倍くらいあるの。でかけるたびに、旦那が買ってあげてる。半分は自分のために(苦笑)
f0023446_0445899.jpg
そしてテーブルに落書きしてみたり!・・・木の、かんじのいいテーブルをずっと探しているのだけれど・・・油性ペンでやられたらかなわん(苦笑)しばらくは現状維持でごんす。

ふと見たら、柊二郎がガムテープでぐるぐる巻きにされていた・・・もう、いろいろ慣れた・・・・・あ、白髪・・・
[PR]
by runnaID | 2007-09-02 00:55 | Comments(6)

笙太郎曰く2

『おかあさん、ブルブルベルト買ったほうがいいんやないと???』
わたくしの、おなかを見ての発言。問題発言でございますよ・・・

濃いのがなんでもちょっと苦手。エスプレッソ×、二重のおとこ×(女子は可)、うなじの毛の濃いの、カルビよりロース、平目のえんがわ、大トロより中トロ、などなどなど・・・今日立ち読みした本に載ってた家。以前別の雑誌に載ってたときはすごい素敵だなあ!と思ったのだけれど、そのときはキッチンだけだったのだけど、今日は全部載ってて、ああーーと勝手に違うかも・・・って思っちゃった。濃かった・・・やりすぎ感が・・・濃厚なのはちょっとこわい。ひととの関係も。じつは家族に対してもそんなふうに思ったりする。とくに息子たちには。おかあさんと息子っち、ちょっとあやうくない?考え過ぎ?マザコンだけはちょっとなあ・・・とか、わたしはわたしやし、むすこはむすこ。だんなもだんな。個が偶然、いやたぶん必然集まってできた家族。もう人生の半分以上一緒にいる旦那のことも、いったいどれくらい知っているのか。息子たちはこれからどうなっていくのか。そしてこのわたし。明日、なにをやるのかも知らない。自分のこともよくわからないし、わからなくて当然やし、それでいいし、それがいい。だからこそのおもしろさ。気のむくまま、風のように。

f0023446_1115952.jpg
ある晴れた日に。飛行機乗ってどっか旅したいなぁ!!ふんふふ〜〜ん♪
[PR]
by runnaID | 2007-09-01 01:15 | Comments(2)