笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

笙太郎曰く

『おかあさん、もうしょがつづくね。あ、でもきょうはちょっとひざしがよわいみたいよ。』・・・・暑い〜〜暑い〜〜〜と言っていたわたしに、長男のおことば。ちょっとその横顔、おとなっぽく見えたざんす・・・
f0023446_23225627.jpg
歯抜けくんスマイル。

何週間かまえ、白髪を2本発見・・・きたね、ついにきたね。そして今日、2センチほど伸びたのが2本・・・配偶者に『切ってくれ』と頼んだら、『まわりの毛も一緒に切ってしまいそう・・・しかもザクッと・・・』などとおそろしいことを言われ、自力で抜いた。白髪かああ・・・・・まあ、出てきてもなんの不思議もないこの慌ただしい毎日やけど(苦笑)なんか、やっぱ、ああーーーっちかんじやね。



ジュンク堂で本読むと何かいつも泣いてしまう。こないだは西原理恵子の毎日かあさん見て。旦那サン亡くなっちゃったんだよね・・泣くかあさんを笑わせようとする子供たちにぶわっと泪が。今日は千原ジュニアの14才読んで。繊細で頭のいい人って、生きて行くのがきつくなるのかな?いろいろいろいろ考えてしまうんだろうね。わたしの14のときなんて・・・どんなやったろう・・・思い出せるのは、とりあえず毎日部活やってたことくらいかな(苦笑)いやなことは・・あったのかな?それすら覚えてない・・・(苦笑)
[PR]
by runnaID | 2007-08-30 23:42

差し歯おやこ

今日、保育園終わって、園庭でしばらく息子たち遊んでいたのです。ちょっと目を離した時におともだちとドーーーン!!とぶつかった柊二郎。・・・見たら前歯2本グラグラしとるやん・・・こないだは笙の差し歯がとれて今現在歯抜け状態だし・・・とりあえずまた県民共済に保険金請求しよっと(笑)ちなみに旦那も前歯酔っぱらってこけて差し歯なんです(苦笑)遺伝か?
f0023446_2159441.jpg
毎日鬼のように暑いですね。我が家には裸族が2名ほど(苦笑)。

こないだハンズマンに行ってキッチンのオルガンをバタフライテーブルにしましたよ。壁面には板を渡してテーブルを。有言実行のわたくしでしたよ。画像取り忘れたけど(苦笑)
[PR]
by runnaID | 2007-08-27 22:03

このごろのこと

毎日暑いですね。暑いのでパソコン久しぶり・・関係ないやろ・・先週更新したんだよう〜〜最後のプレビューでなぜかぶっとんじゃった!それから開けておりません(笑)パソコンも夏バテなのかしらん?

f0023446_15374954.jpg
こんなことして遊んでおります(笑)これはまさに『あーがりめ!』ってやったところ(笑)

f0023446_15402791.jpg
こないだともだちになったあっこちゃんから頼まれて作ったスカート。わたしに頼むとは・・こわいものしらずだね(苦笑)縫い物はホントぜんぜんだめなので(苦笑)縫い目とかほんとにすごくて・・でもとっても喜んでもらえたのでよかった!あっこちゃんいいひとだ・・そういえばわたしには『あっこちゃん』というともだちが3人いるなあ・・

f0023446_15445411.jpg
絵本ミュージアムに行ってきました。この日、柊二郎は柊子として世間にデビューいたしました(笑)チュニックにお花のピン。女の子に見えるかな〜〜?ふふふ、あ〜〜たのしい〜〜見える見える〜〜女の子に見える〜〜と自分に言い聞かせてたわたし(苦笑)
f0023446_15483888.jpg
おおーー!ぐりとぐらのたまごのくるまーー!!うしろの、足だけは柊の。やっぱ男だね(苦笑)
f0023446_15502190.jpg
そしてこんなかご?発見。欲しい・・・むちゃむちゃ落ち着く・・ここで本読んだりしたら・・最高にいい気分やろう・・これって胎内回帰願望?潜在意識であるのかもしれないな〜とか思ったのでした。ここでも大暴れの柊。『子』をつけるのはやっぱりムリだわ・・(笑)

f0023446_15541795.jpg
配偶者の誕生日だったので作ったメロンのシャルロット。この、フィンガービスケットという存在がすき。

f0023446_1557206.jpg
トミカ博です。男衆はそれはたのしそうにしていました(笑)なんで男って車がすきなのかね?

お盆はお参り行ってのんびり過ごしました。盆と正月はそれぞれお墓と神社にお参りに行くくらい。あとはひたすらだらだらと過ごすのが我が家流でございます(笑)あ、精霊流しは何があっても絶対行くかな。なんかこれをやっとかないと落ち着かないのです。連休は旅行三昧の妹(独身貴族。うらやましい)も、この日だけはきっちり帰ってくるし。


また少しずつリフォームに取りかかろうと思ってます。ウッドデッキと柵を作ろうかな・・板が何本いるか試算したら50本・・あと風呂場のまわりに囲いを作ろうと・・これは安い杉板で作ろうかと・・計算したら1万円ちょっとでできそう。ほんと自分でやると何でも安い。それにおもしろい。お菓子教室のことも考えて、キッチンにこどもようのスペースと、オルガンに折り畳みできる板をとりつけてバタフライテーブルに・・・などと、仕事中に真剣に考えたりしております(苦笑)今日は朝イチでさっそくハンズマンに(笑)ホームセンターっち、何時間おっても飽きん〜〜(笑)とりあえず今からオルガンの板買ってきまっす!行ってきまーーす!!
[PR]
by runnaID | 2007-08-25 16:18

ひとりごと

休みだーーー!!こうやってゆっくりパソコン開けるこのゆとり。てれ〜〜〜んと今、ここに向き合っているわたし、完全に夜遊びモードですな、ニヤリ★
あ、とつぜん思い出した!どなたかベンシモンのスニーカー買いませんか?突然すいません・・息子たちに紺色とスミレ色と買ったんですが、やっぱり・・・足のかたちが合わなくって・・うちの子供たちの足、びっくりするくらい横広くて(笑)やはりそんな足形に、おフランスのお子たちのスニーカーが当然合うわけなく(苦笑)うすうすわかってはいたのですが・・だって色がきれいだったから・・・このPC音痴のわたくしめが、なんとパリから取り寄せたという(これがいろいろ大変で、私ではなく、むこうの方が。文字化けとかなんとかでわざわざ国際電話までしていただいて・・ほんま、すんません)・・・スミレ色は日本では大人のしかなかったし・・・物欲。欲しいと思えばなんでもできる。身を以て感じたわたくしでございました、あ、サイズは24と27で、15センチと17センチくらいでしょうか。オークション出せばいいのだろうけど、どうも自信がなくて・・・ちょっとここでおはなしさせてもらいました。靴箱で眠ってるのがかわいそうでねえ・・ほしい!という方は連絡ください。気長に待ってま〜〜〜す。なんか、ぜんぜんひとりごとじゃあないやんね(笑)
f0023446_0433563.jpg
とってもかわいいです。。。。。。。。。。。。。。。。。。
毎日鬼のような暑さだけど、お盆が近いからかな、とんぼの姿に早々と、なんとなく秋の気配を感じている。そしてあっという間にその秋はやってきて、何事もなかったように過ぎ去っていくのだろう。だから秋はなんとなく物思いがひとしおになるのかな。

さて、その物思いの秋に、お菓子の教室ができるといいな、と思ったりしてます。。わたしにとって初めての教室の、初めてのメニューは何にしよう・・・ずっと考えていました。友達に作り方教えて・・とよく言われたレシピって・・ロールケーキにしようかな!これはたまごと粉とさとうだけで作る魔法。切り方を変えるだけで夢の3段ケーキにだってなっちゃうし!味のバリエーションも無限だし・・決めた!あと、シンプルなプリン。わたしのはごくごくノーマルな味。卵黄増やしたり、生クリーム混ぜたりはなし。牛乳とさとうとたまごだけ。あ、これにはバニラを忘れずに!甘い茶わん蒸しになっちゃうからね(笑)・・・とか色々頭の中で広がってってます(笑)うちでつくるお菓子って・・いつもある材料で、おおまかな分量で、作り方も一度できたらもう次からはすいすい〜〜で、そしておいしいということが絶対の条件。美しい、余所行きさんはお店にまかせるとして(笑)。とつぜんお友達がやって来た!何もない!なんてときにもちょっと待ってね、カチャカチャカチャ・・・はい、どうぞ!なメニューがあったら心強いじゃない??そういうのを、やっていければいいな〜〜と思っているのです〜〜。また日にちなど決まったらお知らせします。
[PR]
by runnaID | 2007-08-12 01:16

これも愛なのかな?

こないだ、息子たちとお揃いの服を着て保育園に行ったら、先生が『あ、お揃い!お手製?愛があるね〜!』と言った。・・『愛があるね〜愛があるね〜〜』・・・わたしの頭のなかでそこのところがくるくる回った。愛なのかな?そうかな?わたし、ただたんに自己満足だったのよ。自分が作りたくて、強制的に着せてるのよ。ほんとはゲキレンジャーとかのほうがいいと思うのよ、子供たちにしてみれば(笑)。これもわたしなりの愛情表現と思っていいかな?だいいち安いし(笑)
f0023446_17331335.jpg
今日は休みだったので自転車のクッションを作った。これは愛といえるかもしれない(笑)



f0023446_1737729.jpgf0023446_17373254.jpg笙太郎のしわざ。何でも積み上げる。なんでだろか。枕は、わたしの羽まくら。でも笙太郎がいたく気に入って、どこに行くにもこれ持参で(笑)友人たちにはすっかりお馴染みなのです(笑)いまだに寝る時はこれのはじっこをいじいじしながら、もうひとつの手は指しゃぶりしながら・・・の癖が抜けない長男でございます(笑)この日は『帰って来てこれがこんなすぐあったらうれしいやろ??』と、玄関先にスタンバイさせて出掛けました、変わった子だな・・・
[PR]
by runnaID | 2007-08-09 17:43

あまりにも・・・

ボーナス出たよね?と自分へ問いかけたくなるほど・・お金がない!あはははははははははははは・・・しかしなんでいつもこんなにないんだろ?本当に不思議です。←使ってるからでしょうよ、るなちゃんよ・・・・あはあは。友達がいい事言ってたなー、『考えたって増えるわけじゃないし!』そうそうそう!!まあ、なんとかなるやろ!あははははは・・・・・

f0023446_1632377.jpg
こないだ唐津に行ってきました。河太郎の、いいかんじの店内、すき。いかはやっぱりうまかった。次男は泳ぐイカに興味津々。『落ちないようにね!』とお店の方から。じっさい落ちる子供がいるらしい。とりあえずこの日落ちることなく、店を後にしました、よかった。
f0023446_1672129.jpg
途中海へ。あんがい美しいのにおどろき。こわくて父にしがみついてた柊。サメはいませんでしたよ!
f0023446_1691034.jpg
この日の収穫。駅前の商店街のお店で。湯呑みを息子たちのごはん茶わんに。これだけ買っても1万円しなかった!かなりお買得でした〜。


f0023446_16133713.jpg
かずえちゃんのところにまたお邪魔しました。前より少し大きくなった、ひろくん。ずっとにこにこ、おりこうさん。

f0023446_16153330.jpg
さもない、ごはんのお伴たち・・・新生姜の味噌漬け(みりんと味噌に漬けとくだけ)、えのきのさっと煮(えのきを半分に切って、少しのみりんと薄口しょうゆでさっと煮ただけ)、ピーマンとじゃこの煮たの(めんつゆで煮ただけ)、昆布の佃煮(だしを取ったあとの昆布を刻んでしょうゆをかけてレンジでチンしただけ)、めんつゆ作った後のかつおぶしをレンジで少しチンした即席佃煮・・・夏はこんなんでさっと。

ぜんぜん関係ないけど・・・ビックイシュー、おもしろいですね。ホームレス支援で作られた雑誌で、知ってる人も多いと思うけど・・・少し前から天神でも発売されてて何気なく買ってみたんだけど、なんかジャフメイト的な味わいがあって・・ジャフメイトが昔からなんかスキで・・地味なんだけど、きちんとした大人が、良識を持って作ってるってかんじ。ユーモアもあって。ビックイシューの最大の目的はもちろんホームレスの自立だけど、ちゃんと読み物として面白いものを目指しているのがいいと思った。
[PR]
by runnaID | 2007-08-02 16:31