笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

***

タイトルって・・毎回『う〜〜〜ん』ってなるなあ。なんか、それに縛られるかんじ。今日はなしにしてみました。う〜〜〜ん、フリーダム!
f0023446_0344148.jpg
遅い出勤の日。アフタヌーンティーのモーニングセット。ぼけーーっと食べながら、外のビジョンを見ていたら、『天神のデパート、エコバックに長蛇の列!』って。あ!そうやった・・アニヤのエコバック・・仕事終わって、まだ売ってたら買おうかな〜とかのんきに思っていましたよ。なんか・・・新聞とか週刊誌とかに載る騒ぎだったようですね。500人並んだとか・・びっくり。2000円で買って、3万円で売るとか・・なんか・・・よくわからんわ・・(苦笑)・・・チャイはあいかわらずのおいしさだった。

f0023446_0422146.jpg
最初はちゃんと紙に書いてたのです。でもふとした拍子にピッてはみだしちゃったんでしょう。そしたら案外書き心地がよかった。うん、こっちに書いてみよう!・・・たぶんそんな心の動きがあったのでは、と、母は予想しました。で、これ。主は言った。『塗りゃ〜〜い〜よ〜、塗りゃ〜』と。問題は誰が塗る?ということだ・・・


f0023446_0492040.jpg
ゲキレンジャーショーを観に行く。かぶりつきの次男。
f0023446_0502220.jpg
そしてこちら、こわくて椅子の下にもぐりこんで、結局ショーをまったく観れなかった、とほほ長男。リアルなところがダメらしい、へなちょこ5才児でございます(苦笑)


f0023446_054562.jpg
日曜は海上保安庁の、巡視艇一般公開に行ってきました。独身の頃勤めていた職場で一緒だった、なっちゃんが、転職して現在りっぱな海上保安官として働いておりました。かなり美人保安官ですよ♡

f0023446_0574857.jpg
N響アワーを観て、指揮者きどり。時代劇を観たらちゃんばら、料理観たらままごと・・・影響を受けやすいタチのようです(苦笑)それにしても・・部屋がきたない(苦笑)失礼しました(苦笑)
[PR]
by runnaID | 2007-07-24 01:02 | Comments(13)

いろんな人に会って、復活のわたし

先週の金曜、幼稚園からの友人が泊まりに来てくれました。そしてもうひとり、これまた幼稚園来の友人のこどもさんが入院している病院へ、一緒にお見舞いに行ってきました。ものすごく大変な状況なのに、気丈に振舞う友人を見て、不謹慎な言い方かもしれないけれど、わたし、かっこいいな、と思いました。友人は、今、色んなことと戦っているのだな、というのが、何ヶ月か前に見た時よりシャープになった顔つきから見てとれました。でもその瞳は母の優しさをたたえていました。わたしは、胸を打たれました。
泊まりにきてくれた友人も大変な悩みをかかえて、切羽詰まった状況でした。でも、ある人に相談して、自分の進むべき道がはっきりしたよう。その道は決して平坦なものじゃないけれど、友人はそこを進んで行く覚悟を決めたようです。

正直わたし、ここ何週間かすごくしんどくて、誰にも会いたくない、とさえ思っていたので、友人を迎えることにとても不安でした。大事な友達なので、ベストなわたしでいたかったのです。いろいろ頑張ったけど、結局いまいちなわたしのまま、金曜を迎えたのでした。水曜くらいに親に用事があって電話したんだけど、やっぱり親子だね。なんか声の感じとかでやっぱり私の調子が分かるみたい。そのときは何にも言わなかったけれど、さりげなく会いにきてくれました、おかずをこしらえて。

自分に余裕がないと人に優しくはムリ。なんかわたし、あたまがパンパンになってたような気がする。気持ちもガチガチに固まっていたような気がする。笑う事も忘れかけよった。こんなことは初めてかもしれんなーと思ったら涙が出て来た。

でも友達と会って、よかった。一緒にラーメン食べて、しばらくしゃべっていたら、あたまがどんどんやわらかくなって行ってるのがわかった。お見舞いに行って逆に元気をもらった。母がつくってきてくれた、夏野菜のマリネに懐かしさと愛を感じた。子供たちの寝顔を見ていて涙が出て来た。旦那の冗談に呆れ、そして笑った。友達や、親や、家族にいっつも助けてもらってるんだよなあ・・としみじみ思った。もうちょっとわたし、頑張れそう。みんなには感謝している。

日曜は草木染め作家の、EADY*HARANOさんの個展&以前習っていた、ギターの池田慎二センセイのライブに行く。習っていた・・・確かに教室には半年くらい通っていたけど・・当初の目的は『鬼平犯科帖の 、 ジプシーキングスみたいなん弾きたいッス!!』とか仲間と言ってたっけ・・センセイ笑ってたっけ・・結局コードも1個も覚えてないまま脱落したっけ・・(苦笑)それはいいとして、この日は演奏も個展もとっても心地よかった。お酒やサンのギャラリーであったから、梅酒頂きながら、ほろ酔いで、ほんと、いいきぶんだった。またそのお酒屋さんの娘さんがすごい美人で(笑)わたし、前世診断したら毎回男なんだよね(苦笑)まあそれもいいとして、この日はアーティストのたましいにふれ、とてもいい刺激を受けたのでした。


そして今日、月曜は、若松にオープンした、柴田みきさんのお店にお邪魔しました。みきさんは外人さんなのかな〜?ってイメージそのままの、華奢でとても素敵なかたでした。とにかく雰囲気がある!なのにとっても気さくで、たくさん話せてすごくうれしかった!旦那さんもとてもいい方で、ほんと行ってよかった!とても愉しい時間を過ごせました。こんなかたが住んでるなんて、若松・・私も住みたくなってきたよ(笑)お店も、大正時代に建てられたビルの中にあって、むちゃむちゃかっこいい!!神戸みたいなの!外はすぐ海だし、・・・テナント募集って書いてあったしな〜〜(笑)
わたし、今日で完全復活したので、もう宣言しますね。じつは・・・いつか絶対お店をやりたいーー!!うわーー言いました、言っちゃいましたよーー!!喫茶店やりたーーい!わたし、言った事は絶対実行したいんです、今までなんかやっぱり怖くて・・・逃げてましたねー、完全に。でももういいかげんにする!と決めた!いつか絶対喫茶店するーー!!ここ何日かで出会った、前に向かって進んでいるかたがたと私も遅ればせながら肩を並べてみたい!と思いました。でもわたし、ひとつのことしか出来ないので、今はやっぱり息子たちときちんと向き合いたいよ。何でもやるのに時間がかかるほうだから、すこしずつ準備していこう。いつになるかは分からないけど、ホッと一息、くつろいでいただけるようなお店をやってみたいな。

今日はながながーーと書いてみました。読んでいただき、ありがとーーう!(谷村新二っぽくね)写真もなんか取り込めなくって(涙)また後日添付できたらしまっすね。元気になったるなでしたーー!

↓画像でっす!
f0023446_0244318.jpgアーティストに囲まれて、酔っ払いの、わ・た・し。この写真を見て、自分の小ささに愕然としたのだった・・(笑)

f0023446_0283143.jpg柴田みきさん。う〜〜ん、ビューティフォー!柊がうらやましか・・(笑)
[PR]
by runnaID | 2007-07-17 01:02 | Comments(10)

このごろの柊二郎

ミルクコーヒーを作っていたわたしに、『あまーーくしてね!』と注文。
お菓子をお皿に分けていたら『いっぱいいれてね!!』とまた注文。
スーパーのレジではお菓子買う時『シールでいいです!シールでいいです!!』と、シールを貼ってもらうまで言い続ける。
たしか、いちばん最初にはっきり話したのは、兄と食べ物の取り合いになって、『こり、しゅーちゃんのっ!!』と怒りながら言ったこの文句だったような。
全部食べ物がらみという・・(苦笑)食べ物関係のことだけしっかりしゃべれているような・・・(苦笑)保育園の連絡帳にも『給食ももりもり食べていますよ!』と書かれていたし、なんか、このごろ・・・よう肥えとう(苦笑)私と旦那の中では、柊は『肉厚くん』と呼ばれている。

f0023446_040199.jpg
肉厚くんは食べ物の次に車を好んでおるようで・・ある日わたくしのりんごちゃんの上がこんな事になっておりました・・・


今日は彦麻呂が波瀾万丈に出ていて、アイドルだったころのグループ名が『幕末塾』だったことがわかる。古風な名前のグループで・・・と、彦麻呂を見るたびに『なんやったかいな、なんやったかいな??』と思っていたのですっきりした。むかしは痩せていたのにあんなに肥えて・・・なんでわたし、彦麻呂のデビュー当時から妙に覚えているのかな(苦笑)もうひとつ『夢工場』というグループもすごく覚えていて・・なんか、どこかの工場で爆発が?ってかんじにあたまが強烈パーマの男たちで(笑)土曜日パーマをかけたわたし、まさに今、夢工場ってかんじで(苦笑)笙太郎からはサザエさんと呼ばれております。しばらく誰にも会えません・・・
[PR]
by runnaID | 2007-07-09 00:58 | Comments(4)

不具合にどきどき

さっき投稿しようと思ったんですが、なぜだか画像が添付できず。何回かチャレンジしたけどダメだったからやめた。そんなに時間経ってないけど、今度はオッケー!
f0023446_14451917.jpg
自転車を買いました。なんだか・・とっても・・快適♡風と、景色と、こどもたちとの距離感。気に入りました。でもかごはなんか、微妙にかわいくなかったばい・・(涙)ムースさんで見た、ごく普通のママチャリにかわいいかごをつけてらして、(くらしのおへそ、今出てるのに載ってましたーー)それを目指してたのだけど・・警固の自転車屋さんでつけてもらったっておっしゃってたけど・・うちの近所の自転車屋さんにもいいかんじのかごがあったばい・・ほこりを被って・・(苦笑)ぜんぜん売れずに何年も放置されてた感アリアリのが・・(苦笑)

f0023446_14541244.jpg
山笠ならあるけん博多たい!!新天町にて。

f0023446_14553137.jpg
雨の日は長靴が履けるからちょっとうれしい。長靴にはワンピースを合わせるのが気に入ってる。これはなぜだかお年寄りと子供に大変受けがいい(苦笑)、ポッケがたくさんついたワンピース。マリメッコにて。

後輩からお手紙が届く。これを見て。ファックスとか手紙を送ってきてくれる人がけっこういて・・コメント機能がよく分からないらしいのね(笑)ただ、みんななんかけっこう暗いわたしに驚いて、大丈夫かいな?みたいなかんじで・・もともと暗いのよ、わたし(笑)で、考える事の順番をうまくコントロールできないってゆうか・・だから悩みとかがあったら、それを押し出してしまわないと次にいけないってゆうか・・なのでここで書いてしまうと割とケロリとか(苦笑)しんそこ悩んでたら多分書けないから(苦笑)書いてるうちはそんなかんじで案外大丈夫だから!
[PR]
by runnaID | 2007-07-04 15:10 | Comments(2)