笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初の・・・

おかしを息子たちにあげようとしてポロリ。『おちたばい』と柊二郎。・・・初の方言や〜〜ん!しかも筑豊弁や〜〜ん!福岡に来て7年になるけど、私がまだばりばり筑豊弁やき、笙太郎もちょっとヘンなんよね(苦笑)博多弁では『・・たい』となるところが、筑豊は『・・ばい』、北九州では『・・やけ〜』となります、同じ福岡県内でもけっこう違うもんです。でもやっぱりわたしは筑豊弁がしっくりきます〜(苦笑)

f0023446_2321846.jpg
やっと週末、玄関のたたき部分をリフォームできました。ここに至るまで・・いったい何年かかったことだろう・・構想2年、作業時間1時間という・・あんたー考えるのに時間かかりすぎやろー(苦笑)なんでも決めるのが遅くてさ〜(苦笑)遅いといえば笙太郎・・おもちゃ選ぶのに1時間(汗)あと、エスカレーターに乗れないの(苦笑)柊はぜんぜん平気だし、おもちゃは即決なのに(苦笑)ばあちゃんから『笙ちゃんはおかしーねえ』と笑われてたけど・・わたしにはわかるよーーエスカレーターはいまだに気合い入れて乗らんとちょっと怖いから(苦笑)笙太郎、あんたーやっぱわたしの息子ばいー・・ってへんなところで親子を確認している・・


f0023446_23372513.jpg
父の威厳、座椅子です。無印週間で10%オフでして、なんだかばかみたいに買い物をした今週。来週は自転車が配達されるのでたのしみ。息子たちと一緒に乗るんだーー!つか、ふたり乗せて運転できるんか、わたしに(汗)
テーブルの上は東区の雑貨屋さん、流木人(グリニョテさんのオススメショップ!めちゃめちゃ気に入りましたーー!)で買ったものいろいろ。作家さんが編んでる、アクリルたわしはかわいい優れもの。旦那も『これはいいね〜』と言っていた。アクリルたわしの良さがわかる君は主夫度70%超えたね(苦笑)

なんか、ipod欲しーー!!誰か買うたって・・・(苦笑)
プリンタも壊れたから買わないと。写真がどんどんたまってきてて、でもバックアップ取り方がよくわからんし・・こわいんよ・・以前斉藤ふみちゃん(大好き!キュート!!)が日記に書いていて・・ある日突然消えちゃったんだって、画像とか、自分が作った物語を書き留めていたファイルが。『大切な友達をなくしたような気持ち』って。なんか、ものすごく心に残っちゃった。キョンキョンも一番大事なものは記憶って言ってたし・・写真って、やっぱりすごく好きで、時間を切り取った感じ?っていうのかな、愉しかった事とか、見ただけで忘れていたその時の感情とかよみがえってきたり、懐かしく思ってみたり・・で、わたしは結構むかしの写真を見るのがすき。自分で思っているより、色んな事を忘れるのが勝手に得意になってってるこのごろ(苦笑)ああこんなこともあったなあ!!とか、こんな服着てこんなもの食べてこんな人たちと遊んで・・・と、過去を愉しむ今。未来の自分に、この愉しみをまた味わってもらいたい!その大事なツールがわたしにとっては写真なんだ・・・・つまり、きちんと保存しときなさいよ、ということで(苦笑)、でもなんかめんどくさくてさ〜〜、わたし、ものすごいめんどくさがりでさ〜〜そんならめんどくさくなかったら大丈夫なんじゃないか?ってやっと気付きまして(遅)うん、プリンタ買うぞ!!ばりばり保存してプリントもがんがんして、アルバムとか作るぞ!!笙太郎の、5年間たまってるけど(苦笑)がんばりマッスル←そういえばこのごろでぶやに出てますかね?けっこうすきなんだけど・・・
[PR]
by runnaID | 2007-06-25 00:20 | Comments(0)

チロリアンと父

テレビ見ていた旦那が、『うわーこの、高菜漬けで巻いたおにぎり、うまそーー!』と言った。・・・・とつぜんパッと子供の頃の記憶がよみがえった。大きめの高菜のはっぱを見繕って広げて、箸で器用にくるりと巻いて、わたしと妹にさしだす。高菜があるときは必ずそうやって私たちに食べさせてくれた父。父はどちらかといえば、おとなしいほうで、あんまり感情を表に出す事もなかった。女の子ふたりだったから、いまいち遊び方もわからなかったようで、なんとなく、だんだんとよそよそしくなっていった。

熱を出して寝ている、そのかたわらに、チロリアン。
ホワイトデーにチロリアン。誕生日もチロリアン。

f0023446_0465073.jpg


わたしたちをつなぐ、ささやかなもの。けれども大事な記憶。わたしは父の味をずっとあたためていこう。。・・・しかしなんと不器用な愛情表現であろう(苦笑)
[PR]
by runnaID | 2007-06-23 01:01 | Comments(6)

肝にありがとう

このごろ貧血でふらふらで、なんにもヤル気でないし、やたらムカつくし・・でなんだかトホホな気分でした。なんとなく鶏の肝買ってささっと煮て食べてみると・・あらーーあっさり治ってしまいました(笑)肉屋のおばちゃんに『長ねぎとか玉ねぎとかちょっと一緒に炊くとおいしーよ!』と教わったのでとりあえずそこにあった普通のねぎをザクザク切って入れて作った。なかなかんまかった。しかし血の中の成分がちょっと足りなくなるだけでこのだるさ。だいたいーー夏っちものすごく憂鬱。あのもわっと感。ああ、もうだめーーーっち勝手に負けた気になる。ごはんも噛むのすらおっくうになって、ずるずるしたものしか食べたくなくなるし・・で、やつれてアミダばばあになるし・・でもきっと冬も『寒いからいやだ、なんにもヤル気が出ん!』とかって思うんだよ、とほほ。しょうがないよ、この性格は一生付き合っていかなくっちゃいかんのやけん。性格って直らないんだって昔なんかの本で読んだ気がする。自覚して、意識することではある程度どうにかなるんやろうけど・・基本は基本でしっかりあるんって。ああーそっかあ〜〜と妙に納得した覚えがあるなあ。

f0023446_1495859.jpg
こどもっち、レインコート、かさ、&長靴この3点セットみょうに好きじゃあない?雨の日、はりきって、の図。ムジアウトレットで格安ゲット。

今日、柊が保育園のすべりだい(推定高2m)から落ちて顔中傷だらけ。びっくりしました。が、もう鼻のあたまの傷は再生ぐんぐん。あさってごろにはツルピカになりそう。それにもビビった。新陳代謝・・・


わたし、どちらかというとマイナス思考。でもいつも思うのは、マイナスとマイナスでプラスになればいいかなあ・・と。なんか自分でもよくわからないけど(苦笑)、泣いたり愚痴ったり落ち込んだりしても、いろいろなこと知っちゃっても、なんとなく明るいほうを最終的には見ていたいような、そんな気は確かにしている、ような気がする。あ、そうそう、終わり良ければ全て良し!かも。と言えばなんかかっこ良すぎのような気が(苦笑)友達が言ってた、『のどもと過ぎればどうでもいい』うん、こっちがわたしっぽいかな(苦笑)これ、なかなかと思うんだけど、わたし(苦笑)
[PR]
by runnaID | 2007-06-21 02:08 | Comments(0)

君がいないと・・・

土曜、息子たち保育参観日だったんですね。うちの両親が観に来てくれたんですが、長男も一緒について帰ってしまいました。けんかもないし、すっごい静かなのはいいのだけど・・・次男、何回も『おにーちゃんはーー??』と聞いてきます。さみしそう・・・
f0023446_17363770.jpg
やっぱりふたり揃って、だよ。と、母もちょっとさみしかったのでした・・・
[PR]
by runnaID | 2007-06-18 17:39 | Comments(0)

それぞれの蛍

こないだ実家に帰ったとき、義父母と子供たちと蛍を見に行ってきました。旦那も一応誘ったけど、『虫とか見にいかんよ。』とあっさり断られましたよ・・・虫って・・蛍だよう・・・ほわ〜〜〜んと幻想的に光る、はかない生き物だよう・・
その日は蛍たちにとってはいい天候だったのでしょう(次の日雨で湿気多し)、けっこういました。でもなぜか震えている柊二郎、寒いんかな?おしっこした?ガクガクブルブル震えているのです。旦那に何匹か捕まえて帰って、部屋に放すとまたガクガク。・・・怖かったらしい。ものすごくびっくりしたらしい。このごろ『へび』の効き目が弱くなってたので私と旦那はニヤリ☆『ほたるがでるぞーーー!!!』・・これで決まり☆
f0023446_13304789.jpg
雑貨屋のイベントで、ろみさんが!気さくな方でした〜〜♪・・旦那がまた『平野・・?』とか言い出したので『レミじゃあないよっ!!!』と激しく訂正させていただきました(苦笑)その日作ったプラムとニューサマーオレンジのジャムもバリうまやったばい!!サインももらって(また、書く字がかわいい!!)うほほなわたしたち。あっこちゃんと、寝起きでちょっとご機嫌斜めだったなっちゃん。蛍と言えば、なっちゃんね、初めて蛍見たとき、ふーーって息吹きかけてたんだって。そして飛び立つ蛍に向かって『はぴばーすでーー!!』って叫んだんだって。・・ろうそくの炎と勘違いしたみたい。かわいいエピソードでした。我が家の『虫発言』&『ガクガクブルブル』とは大違いやねえ(苦笑)



f0023446_15132620.jpg
このごろ作ったもの、むすこたちのズボンと、あまりの布でTシャツにポッケを。あと私のストール?というにはかなりプチサイズな・・首巻き?(笑)それとテーブルクロス。2、5mも買えばこんなにたのしめます〜。ズボンは笙太郎のリクエストで長めに(苦笑)まだ長そで着たいって言うのよ、このくそ暑いのによ(苦笑)とくに足を見せる事にものすごい抵抗があるらしく・・ほんとよくわからんわ(苦笑)でもわたしも半袖ってあんまり持ってないんだよね(苦笑)手が見えるのがなんかいやで・・って考えてみると、ストッキングだってそうやし、笙太郎のへんなこだわりは私譲りなのかいな?(苦笑)
[PR]
by runnaID | 2007-06-14 13:44 | Comments(2)

続・夜の女

コーヒーを飲んで眠れなくなっちゃいました。仕事中はガブガブ飲んでても、とろ〜〜〜んとなるのに、なんでかねえ(苦笑)。
f0023446_23451438.jpgf0023446_23453524.jpg今日ふと思い付いて鏡を取り付けてみたらなかなかいいかんじになったと思う・・ガラスブロックと鏡のコラボレーション・・気に入った♪とくに左の椅子、骨董市で1000円だった、パーマ屋サンの、だからかな、なんか美容院っぽくなって(苦笑)でもなんだかこれもおもしろいなあと、気に入った。こんなことばかりやってて(一度やりだしたら止まらんとです〜〜)、今日の晩ご飯はマカロニグラタンのみ。旦那は悲しそうでした・・マカロニといえば・・忘れられない話があります。もう15年前くらいになるかなあ、ある友達とレストランに行ったんだけどね、その子、注文のときに突然『あの〜グラタンにマカロニ入ってます??』と店員サンに。そこにいた全員が『入っとるやろ!!』とつっこみかけたそのとき、『入れないで下さい!』ときっぱり言ったね、その子。『マカロニすかんっちゃん』って・・店員サンもなかなかめずらしいそのオーダーにおどおど。オーダーを厨房に通すその声にもとまどい隠せず、『お、オーダー入ります、グラタン、ワン、マ、マカロニ抜き???で・・・・・???い、いいですかね??』・・・おなかがよじれるかと思うくらい笑ったなあ!『そんなにヘンやったあ??』とわりと平然としていた友達、あんまりみんなが『おかしいよう〜〜グラタンにはマカロニやろーーーもん〜〜』と言っては笑うのでまた店員サン呼んで『あの、やっぱり少しだけなら入れていいですよ!三分の一までね!』だって。・・今はその子もりっぱなおかあさんになりました、友人一同ホッとしてますよ、かずえちゃん!!


明日はスリービーポッターズにあの、ろみさんが、ジャムの、いがらしろみさん来店!という情報あっこちゃんよりキャッチ☆ちょいと行ってきます、ついでに仕事もしてきますね(苦笑)
[PR]
by runnaID | 2007-06-09 00:18 | Comments(2)

やっぱり夜の女

今日も冴えない一日・・だったんですが、夜が深まっていくにつれ、わたしの気持ちがぐぐっとあがっていってるのを感じながらこれをしたためております。今から色々やりたいことあるんだけどねえ。でも睡眠7時間はとらないとなんかさ、顔が・・(苦笑)
f0023446_004192.jpg
ミルクカラメル。アフタヌーンティーのメニューのパクリでーーす。カラメルって便利。プリンもこれがあればひと手間省けるし、こうやって牛乳と混ぜてアイスでも浮かべたら素敵なお飲物のできあがりざんすーー♪わたしはしっかり焦したほうがすき。苦みがお・と・な!ははは。


先週かずえちゃんと友達の赤ちゃん見に行ったんだけど・・・道中の会話『いえまでの道、ナビよろしくね』『・・・・・・・・・』『もしかして・・?』『よくわからんかも・・・』ふたりで大笑いして、とりあえず友達に電話して道のりを聞いてなんとか辿り着いた。こういうのよくある(苦笑)宇部の友達のところに行った時。壇ノ浦かどっかのパーキングエリアでだれかがふっと、『ところでさー今日何時に着くって言ってるのー?」・・応答なし・・だれも遊びに行くって言ってないことが発覚(汗)けっこうデタラメやねえ(苦笑)でもいまだにみんな仲良しですよ(笑)


f0023446_019210.jpgf0023446_019233.jpg4月にうまれたばかりのはやとくん。右は元旦うまれのヒロくん。半年でこんなに大きくなりましたーー♪子供の成長ってすごいスピードだよね、しみじみ。
[PR]
by runnaID | 2007-06-08 00:26 | Comments(2)