笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

このごろの出来事なんぞ

お久しぶりです、やっとパソコンが復活しました。ギザうれしい←こんな使い方でよろしいでしょうか、ギザは(苦笑)。壊れているあいだあったことをダーッと書かせて下さい。って、考えたらいまいち思い出せないんですよ、大丈夫かいな、35才は(苦笑)
f0023446_154668.jpgf0023446_161194.jpg長男が5才になりました。早いものです。もう5才かあ、、としみじみしていましたら、自分の年も、30の子だから+5で、、と気づき、10才になったら40だ〜〜と思ったらなんだかおそろしくなってきました(苦笑)今年のケーキは3段で、デコレーションは笙太郎が。倒れそうです(苦笑)じいちゃん、ばあちゃんたちも来てくれて、長男もうれしそうでした。5才はもうおっぱい飲まない!と力強く宣言していましたが、今日ついに飲んでしまいましたよ(苦笑)『だってオレ、まだ3才ばい〜〜』などと年齢を偽ってまで。いったいいつまで飲むのでしょうーーー??そしてどんな5才の日々を送るのでしょうー?いっぱい遊んで、食べて、ぐっすりと眠る、こどもの3大仕事、大いに愉しんでほしいとです。できればケガはご遠慮願いますーーー(苦笑)

f0023446_1223154.jpg
そして母はこのゴールデンの日々の間に、今までカーテンで目隠しをしていた脱衣所を、保育園から大量ゲットしてきたガラスブロックを使ってなんとかステキなコーナーにしたいと考えております。廊下の壁は、下部分を黒板にしてみたよ。上は珪藻土を塗る予定。あと玄関のたたき部分は白いセメントに樹脂で固めた押し花をぽつりぽつりと埋め込むつもり。あったかくなったから、色々やる気が出てきたとですーー。頑張るぞーーー!!

f0023446_1311928.jpg
このごろ買った本たち。まんがキッチン(福田里香)読んだら懐かしの陸奥A子が出てきて、私の中でまたA子熱がボッと。電車の中で読んでたらなんだか感動しちゃって、ちょっとウルっときてしまった。わたしの中にまだ乙女ごころが存在していたことを確認できた事がうれしかった。乙女の踏み絵。福岡出身で、折尾駅がよく登場するのがにくい演出。さかえ屋も出てきたっけ。かわいい絵も大好き。あったかい話も大好き。なんもかんも好き!!
キョンキョンの半径100m、やっぱキョンキョンはいいですね。パンダのアンアンもすごくスキだったけど。あのころのキョンキョンは結婚もして、とにかく文句のつけようがないかわいさだった。今回はのっけから『私最近微妙なお年頃、、』ときた。連載時、立ち読みしていたころはなんか痛いかんじがしてあんまりだったけど(色々大変な時期だったのだろうね)、最後には見事復活、かわいさに弱さを曝け出せる勇気を+して、かっこいい域に達したね。ついていきます、今後とも!


f0023446_148710.jpg
今日は友達が夫婦で遊びにきてくれました。もうすぐ3人目が生まれるむっちゃん。3人かあ、、、すごいなあ!ふふふ。お菓子を食べながら、お茶を何回かおかわりして、話しながらのんびり過ごしました。飯塚の友達とは本当にずっと変わらす続いてるなあ、、。ただ会ってこうやって一緒に過ごしてるだけなのに、なんだかわたしすーーっとなって行きました。やっぱり今までちょっと忙しかったのかも。今日でリフレッシュできた感がすごくある。こころの中の風通しがやっぱりとても大事なんだな、と思いました。元気なベビー、愉しみにしているよーー!今日はありがとう!ってかんじです。
すっきりしたわたしとは対照的に旦那はイライラマックス!息子らにです(苦笑)おもちゃの取り合いでけんか、ミニカー散乱、ごはんこぼし、などなどなどなど、、『脳が溶けそうやね、1日一緒やったら!』って。今頃気付いた〜〜?わたくし、毎日溶けてるわよ〜〜〜(苦笑)連休は始まったばかり。大丈夫でしょうか、わたしたち(苦笑)
[PR]
by runnaID | 2007-04-30 02:13 | Comments(2)

パソコンが調子悪

お久しぶりです。ネットに接続できなくなりもして、しばらく更新ができんとです。ちょこちょこ覗きにいらして下さった方、ごめんなさい。しばらくは携帯からやってみようと思います。そういえば、今柊結膜炎。保育園も休まないかんとです。元気はすこぶるいいので、今庭で大暴れ中。早く治ってほしかとです。画像ってどうやって添付すんだろ…それすらわからない35才、しょこたんブログって本立ち読みしたけど、ギザの意味もわからんとです。
[PR]
by runnaID | 2007-04-24 13:06 | Comments(2)

たまがった!

こども部屋からがたん!!と大きな音がして、笙太郎の泣き声が。いそいで行ってみると、、、、、、なんとタンスの下敷きになっていたーーーー!!ケガもなんもなかったんでよかったけど、なんでそんなことに、、、『ズボンを取りよったとよ〜〜そしたら倒れてきたとよ〜』とその時の様子を語っていたヤツのポーズはあきらかに木登り調。引き出しを少しずつ開けてそこを階段に見立てて登っていたよう。あんた〜〜もう一口保険掛けとこうかねえ(苦笑)。追伸*現在息子らは県民共済に入っていますが、これ、いいです!一口1000円なんだけど、3割くらいは剰余金として戻ってくるし、ケガで通院とかでもすぐ保険金出るし、ギプスした日には〜〜その間通院費が出る!うちみたいにケガの絶えない野郎たちがいるとこにはもうね、県民共済さまさま(笑)。、、、、、まあ、ケガしないのが一番なんですが(苦笑)。
f0023446_122799.jpg
これが問題のタンスです。でも問題アリなのはタンスではなく、息子のほうでして。わたしが子供の頃に使っていたものです。
[PR]
by runnaID | 2007-04-14 12:05 | Comments(14)

なんだか

ぱっとしないかんじです。さえないかんじです。こんな時も、まま、ある。疲れがドッときてるのかも。ああでもコーヒーたくさん飲んでしまって目だけは冴えているのです。することはたくさん。テーブルクロス、椅子カバー、息子たちの保育園用の雑巾縫わなくちゃいけないし、あさっては笙の誕生会なのでケーキ、からあげ、おいもフライ、マカロニ、、、、、、玄関をかわいくしたくて買った珪藻土が3袋。なんだかぜーーーんぶどうでもいいーーーは、いかん、ケーキだけはとびきりのやつね!明日はちょっとリフレッシュしにどこか行って、気分よくいろいろできますように。
f0023446_044814.jpg

[PR]
by runnaID | 2007-04-14 00:45 | Comments(0)

ねぎ焼き♡

f0023446_0155755.jpg
わたしの好物をひとつ紹介いたします。ねぎ焼きちゃんです。作り方はばかばかしいくらいに簡単です。小麦粉を水で溶いて、油をひいたフライパンに流し、切ったねぎ好きなだけのせて焼くだけ。かつおぶしものせて、しょうゆをたらり、ふたつにパタンとたたんでお皿に盛ってマヨネーズをつけてどうぞ。とろろこぶとかいれてもいいかも。なんでも好きなだけどうぞ。
[PR]
by runnaID | 2007-04-14 00:22 | Comments(0)

男らのわけわからんところ

こないだ旦那が休みの時、柊を予防接種受けに行ってもらったのですが、痛がりもせず、泣きもせず、自分が注射される様子を凝視してたらしい。、、、、神経通ってないんか、、、、、、?そういえば赤ちゃんのころも同じ事があったなあ。まったく注射されたことに気付いてなかったのよねえ。なんなのだろう、、、、??
笙太郎、、、半袖、半ズボンをものすごく嫌がる。2歳のころからなんか妙にこだわっていて、暑くなったにもかかわらず、ずーーっとカーディガン着てた記憶が。半ズボンは『足が見えるーーー』と大泣き。じゃあ靴下履けば?と言うと、それはもっとイヤならしい(靴下大嫌い)。
旦那からデコメールが届く。内容はあってないようなもの。『どうでえーーオレ、こんなん出来るっつえーー!』ものすごく自慢げ。『ひまですね』とだけ返事した。男の人ってびっくりするくらい子供っぽいとこない?うちだけかいな?
f0023446_23544210.jpg
フーセンガム大ウケです。
[PR]
by runnaID | 2007-04-14 00:14 | Comments(2)

エコというよりケチ

f0023446_12485477.jpg
ストーブがいよいよいらなくなってきたので、ことことと煮て作れるものを今のうちに。いちごジャム(レンジでさっと作るのもコンポートっぽく仕上がるのでスキ)、昆布の佃煮、いよかんのマーマレード(これをお湯に溶かして飲むのがダイスキ!)うちのストーブちゃんは横に長いタイプ。ぜんぜんおしゃれさんじゃあないけど(苦笑)、鍋が2〜3個乗るからだんぜんこのタイプが好き!アラジンストーブが欲しいのだけど、やかん1個しかのらんけんねえ(苦笑)。
ボンヌママンのびんのラベルがスキなんだけど、旦那がごりごり洗って見事になくなってしまいましたーー唖然、、いつもそーーーっと気を使いながら洗っていたのになあ(涙)文句言ったらもう洗ってもらえんくなるかもしれんしーー(苦笑)
[PR]
by runnaID | 2007-04-04 13:01 | Comments(2)

ごめーーん

なんかイライライライラしていて、柊に辛くあたってしまった。ずっとひとりで本をたくさん出したりして、なんかぶつぶつ言いながら遊んでる。、、、、悪かったなあ、、、、ごめん、、、、、、、
f0023446_19323823.jpg
兄はふざけ顔 (苦笑)いちお、助け舟を出してくれるんだよね、、『おかーーさん、まだ柊はちいさいっちゃき、わからんとよ!ゆるしてやりーーよ』とか。少し兄っぽくなってきてるのかな。
[PR]
by runnaID | 2007-04-01 19:37 | Comments(8)