笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベイビー!ウエルカム☆

先週土日、友人の赤ちゃんを見に行ってきましたよ!おめめぱっちりでママ似のこうちゃん♪帰りがけ旦那と『やっぱ赤ちゃんはいいね〜。歩き出す前の、じーっとしているうちが華やねえ、、』などとしみじみ。そう、歩き出すと、もう、、、ねえ、、、(苦笑)
次の日はゆきちゃんとこの2人目、りくクン。まだ生後1週間ばかり。ひたすら眠っていて、結局目が開いたところは見れませんでしたーー。おっぱいたくさん飲んで気持ち良かったんだろね。
2人ともどんな子になっていくのかなあ。うちの坊主たちともこれからよろしくねん♪おばちゃんは愉しみですたい!


f0023446_9505671.jpg
f0023446_9513247.jpgf0023446_952720.jpgさて、その坊主たちですが、こんなことになっております(苦笑)。子供部屋のランプシェードがわりにしていた、紙でできたアドバルーン、ひも状に、、、(涙)たのしそうに遊んでいるな、と見たらおむつとトイレットペーパーの海に(涙、涙)、、、、、
f0023446_045691.jpg
f0023446_0453083.jpg
画像をいじっていたら、ここにしか入らなくって、、あたまに持って行きたかったのになあ。なんでだろ、、上がこうちゃんで、下がりくちゃんですよ♪
[PR]
by runnaID | 2007-02-27 09:57

おにぎりと布団

炊きたてのごはんをみたら、やっぱりおにぎり作りたくなる。母の作ったもののなかでわたしは一番おにぎりがすき。塩のかげんとか、おおきさ、かたさ、、、全部がすきだ。わたしにとってはこの世でいちばんのごちそう。
f0023446_23352264.jpg
塩むすびとおかずなど。わたしのおにぎりは”母の味”になれるかな。修行ですなーー。

今日はとってもあったかい1日でしたね。布団を干したかった、、仕事だったからムリだった、、休んでも干したいくらいでした、、、(苦笑)。こどものころ住んでいた家は、築年数がそうとう経った古い一軒家で、縁側があって晴れた日には必ず布団をそこに干していて、その日の晩はふかふかの、おひさまのにおいに包まれて眠れるのがとてもうれしかった。
今日の笙太郎の保育園の日誌には、『13階建てのマンションに住みたいなあーと言ってました。』って書いてあった。わたしもこどものころはアパートとかに住みたいなーーと思っていて(当時近辺にマンションはなかった!苦笑。)、古い家っていうのがすごくいやだった。、、、はずなのに、古い、一軒家の、借家、に住んでいる、好んで(苦笑)。母の精神が、いつのまにかわたしの中に根をおろしている。息子たちはどうなっていくだろうかな〜〜?こわいような、たのしみのような。

f0023446_23542819.jpg
今日のデザートはいよかんのレアチーズケーキでした〜♪
[PR]
by runnaID | 2007-02-21 23:56

夜遊び

今1時半。夜中にごそごそすんの、ダイスキーーうひひ♪あ、当然朝はさっぱりです(苦笑)
f0023446_1214097.jpg
今日は長男の音楽発表会がありました。またじいちゃんばあちゃんたちも駆け付けてくれました、サンキュウ!笙太郎はすごい照れ屋で、『ねえーどんなことすると〜〜?』って聞くと、恥ずかしがってグニャグニャになるんですよ(苦笑)。でもミニカーで遊んでいるときとかに鼻歌で『あるーひーもりのーなーかー♪』、、、、森のくまさんを歌うようですぞ!と旦那に報告(ニヤリ)。。予想通り森のくまさんを、本番ではまじめに歌っていました。こういう発表会はほんとうに愉しみ。来週は柊二郎だーー!なにやるんだろー?またボーーーっと立ってるだけじゃあないよね?、、、(ちょっと不安)

f0023446_1355345.jpg
終わって帰宅するなりパジャマに着替え、ストーブのまえで眠る男たち。今日は寒かったですね。母は1人薬院方面に出掛けました。いちお、誘ったけど、『行かね』と速攻断られたとです、、、、(涙)クランク、ダーラヘストカフェ、エッグプラントエッグ、グリニョテ、、淋しいとか言いながら5時間くらいプラプラ(苦笑)。
f0023446_146198.jpg
そんななか、なんとすばらしい出会いがありました、ジャーン、これぜったい姉妹だよねえ!!?グリニョテのお姉さん、店に入った瞬間からもうわたしはそのスカートに目が釘付けで(笑)思いきって声をかけて一緒にパチリ。となりの、エッグプラントエッグのかたにわざわざシャッター押していただいて(苦笑)おさわがせいたしました(ペコリ)でもすごい偶然だよね〜〜と3人で感心しきり。
f0023446_1541217.jpg
グリニョテ店内。もう、さいこうにすき!!ここに置いてある本もほとんど見覚えのあるものばかりで、うちにないものでも読みたい!と思うものばかりで(森茉莉の本があるなんて!感激!!)インテリアも、お店の方の格好もキュート!いちばんスキなカフェです!(コーフン気味)となりのエッグ、、さんもすごいスキ!ムーミン谷から抜け出したような男の方がひとりでやっている北欧雑貨のお店。わたし男の人は苦手で、とくにガソリンスタンドの若い男の子が一番緊張。なのでセルフのスタンドが出来た時はほんとうにホッとした。(給油がいやで、ガス欠になったこともある、、とほほ)でもここのムーミンさんは大丈夫。だってムーミンさんなんだから(笑)。BGMもFMってところがなんか、イイ。今日はフィンランドとデンマークの使用済み切手を大量ゲット。
f0023446_273381.jpg
封筒にペタリと貼るよ♪外国のもステキだけど、日本の切手も美しいものがいっぱいあるからスキです。それを、送る人の事イメージしながら選ぶ作業がとりわけスキ。
[PR]
by runnaID | 2007-02-18 02:14

日々

たんたんとしたまいにち。でもなんか発見というか、すこーしずつ色んなちいさなことの積み重ねで、1年もすればちりも積もって、なカンジでハッと気付くことがある。1年前に着ていた服の組み合わせはもうすでに今の気分とは違うし、インテリアも別段いじってはないけど色、いま青が気になるカラー1位で、2位は黄色なんだけど、意識してなくても自然とそういう色使いになっている。なにげなく選んでいる息子たちの服と私の服がなんとなくいつも似ていて、色とか模様とか、着てみて、あっと思う。無意識のつもりが、、、、、なんか不思議なもんだなあ。。とかこのごろよく思ったりする。
f0023446_0315385.jpg
田川の美術館で絵本の原画展があっていて、わたしはこの、『がらがらどん』に激しく惹き付けられた。絵には、やっぱり原画にはたましいが宿っていると思う、、!見たあとすごいハイになった〜〜!息子にも旦那にも見せてこの気持ちを分かちあいたーーい!とすごく思った。旦那に、帰ってさっそくその旨伝えたら『でも、、本と同じやろー?じゃあべつに、、』とか(苦笑)。もう、よかですたい、プンプン!旦那はともかく、子供たちは連れてくるべきだった〜。10年前くらいに友達とパリ、ロンドンに旅行したとき一番驚いたのは美術館。子供がたくさんいて、スケッチとかしてるの。なんだか芸術がとても近いところに、日常にあるのに衝撃。アートは決して特別なものではない、って子供のころから体に染み込んでいるのだなあ、、なんてすばらしいのだろう、、!って。なのでわたしも子供たちにはそういう経験なるべくたくさんさせたい、というか、一緒に見たり聴いたりしたいって思うんだ〜、、、!あ、『がらがらどん』、笙太郎がすごくスキなんだけど、けっこうデタラメなおはなしで、私も妙にすきです。今はとくに。ブルーと黄色だし(笑)。
f0023446_0511170.jpg
かわいいボンヌ、ママン。いつもは赤いチェックを選ぶのだけど、やっぱり今はブルー(笑)。チャビットにて。1時間くらいじっくりひとりで買い物。旦那にも息子にも付いて来てもらえなかったの、、(涙)付き合いきれないらしい、、、わたしの買い物には、、、(涙)、、、、
f0023446_0553340.jpg
弁当もやっぱブルー(笑)。コロッケ、パン粉を常備してないのでフランスパンをすりおろして使ったら、、、すごいおいしかったーー!今度からこうしよーー♪デザートはザッハトルテだよーん。バレンタインということで、、♡




f0023446_059129.jpg
シールを貼って、ゲラゲラたのしそうなふたり。f0023446_105942.jpgf0023446_113518.jpg
[PR]
by runnaID | 2007-02-16 01:14

今週は

月曜、仕事。帰りの電車の中で保育園からの電話が。柊が9度4分の熱。いそいで迎えに行く。
火曜、柊はまだ熱が完全に下がってないので休ませる。でもこの子は熱に強いらしく、元気はいっぱいだ。この様子だと保育園に行けたかも、と少し思う。なんせしょっちゅう熱出すので、仕事、ぜんぜんまともに行けないんだ(涙)。ほかの人に迷惑がかかりにくい職場を選んだのは正解だった。子供が病気のときはそばにいたいしね。理解のある環境に感謝!
水曜、柊復活。るな、仕事頑張る。電車の中でものすごい化粧している、ヤマンバみたいな女の人の前に立つ。この人を見るのは3回目だ。前髪を止めるピンまで用意して、マスカラを20分かけて塗りまくっている。ヒマなので観察する。鼻にピアス。こんな小説あったような、、とかなんとか思いながら、、満員電車の中でここまでできる神経、すげえ、、、と少し尊敬すら。うそ。
木曜、早く出勤して早く帰らせてもらう。旦那休みなので迎えにきてもらう。長浜ラーメン食べる。替え玉する。マリノアに行く。2人で出掛けるのは久しぶり。なんか、愉しい。子供たちのことなどをはなし、ゲラゲラ。スターバックスのコーヒーは紙コップに入ってるからいやだ。そのくせ値段はいっちょまえだ。風情がないじゃあないかーー。お茶はきちんとカップで飲みたいのだーー!風呂が壊れる。近くのスーパー銭湯に行く。
金曜、笙が発熱。けっこう高い。座薬を入れてもいまいち下がらない。ひたすら寝ている。きついのだろう。この子はあんまり病気しないから。風呂を修理してもらう。うちの、なんと、沸かすやつなの!ボッて!いまどきねえ(苦笑)。で、取り替えたのは最新式のボッてやつ。ボタンでピッてやるやつを期待した私の甘さよ、、
土曜、病院に行って、いえでごろごろしている。
f0023446_18343350.jpg
ムーミンカフェで買ったシュケにクリームをつめて。

f0023446_18354196.jpg
手打ちうどん。笙おおよろこび。
[PR]
by runnaID | 2007-02-10 18:36

これこれ地獄

このごろ何でも『これはー?』と聞いてくる次男。こないだはタオルの棚指して『これはー?』と1枚ずつ。そのつど『タオル!』と答えなければならなかった(苦笑)。今日はひもを見て『これはー?』、、1センチずらして『これはー?』、、、、『ひもです!!!』と言いたいところだけどとりあえずまじめに答えている、これはー?地獄(苦笑)。長男はうた地獄(苦笑)。うたえほんって童謡がたくさん載った本があって、寝るまえに1冊ぜんぶ歌わされるんだよね、、誕生日でもないのにハピバースデー♪、まだまだなのにいっちねんせーになったーらー♪、クリスマスソング、お正月、などなど、、、(苦笑)。

f0023446_1744013.jpg
このごろあったかい日が多いね。男3人、なんだかたのしそうです。

f0023446_1745759.jpg
母は巻き寿司地獄に(苦笑)。大量に出来て、しかも私しか食べる人がいないという、、、(涙)これ作るの大変だった、、行程がたくさん!いつも焼くだけ!煮るだけ!とか1ステップ調理法ばかりの私には気の遠くなるような作業だった、、、来年はおいしい寿司屋で買おう。と言ったら旦那に『それ去年も言いよったよ!』と言われる。物忘れのひどさよ、、
[PR]
by runnaID | 2007-02-06 17:52