笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日だね〜

今朝はなんと11時まで寝てたのでまったく眠たくありません、はは。朝ご飯なのか昼ご飯なのかわからない時間にごはん食べて、やっと大掃除に取りかかりました。昨日、わたしはヒマだったのだけど、寒かったでしょ、掃除なんてやってらんないわよ!って思ってね、息子たちとカフェ行ってちんたら過ごしましたよ。。はははは。。。スリービーポッターズのカフェ、初めてでした。いちごのケーキ、おいしかった。チャイを飲んだのだけど、スパイスがわたしにはちょっと強かったかな〜。チャイはアフタヌーンティーのがいちばんスキだなあ。。

f0023446_2151910.jpg
ずっとまえにあっこちゃんから借りてた本に、そのアフタヌーンティーのチャイの作り方が載っていて、いちおう忠実に再現したのだけど。。なーんかいまいちやったなー。飲みながら年賀状をのーんびりと作成しました。パソコンは。。?毎年うちの年賀状、写真切って貼ってスタンプ押したり、、、マックの意味がホント、ない(苦笑)。でもなにかを作るということはほんとうに愉しい。

f0023446_2242338.jpg
ストーブのまえでごろごろしていたら、いつのまにか眠っていたふたり。
来年も元気に過ごせたらいいな、と思う。骨折はもういいよ(笑)。


来年はお菓子のレシピを少しずつアップしていきたいなーと思ってマス。かんたんな教室みたいなこともできるといいなー。パッと作って、ゆっくりお茶飲んで、、みたいなの。。ちいさなことから何か始めてみたい。

このわたしの独り言のような、愚痴のような、自分でもよくわからないんですが(苦笑)、来年もたぶんこんなカンジで、しかものんびり更新ですが、どうぞよろしゅう!

よいお年を!!!
[PR]
by runnaID | 2006-12-31 02:44 | Comments(6)

しずかでぜいたくなひとりのじかん

寝ました、息子たち。ロストワールドを真剣に鑑賞したあとにパタリと。なんて静かなんだろう。。。。いいのだろうか?いーんです!
f0023446_2361729.jpg
いちごのムース。ゼラチン買いに行ったら、板状のしかなかった。みのもんたかなんかので特集かなんかあったのかしらん?3件回ったけど、粉はどこも売り切れてたのよ。。。

f0023446_2395444.jpg
このごろ買った本たち。絵菜ちゃんの、今回は女子栄養大学出版で、らしい仕上がりだった。アマゾンのレビューで『真摯な本です。』と書いてあって、確かにそうだと感じる。絵菜ちゃんが毎日料理と真剣に向き合って、悩み、おもい、味わい、愉しみ。。いろんな表情が見て取れる、なんだか地に足がついた一冊になっている。
あいかわらず、GOMAはマイペースに自分達のやりたいことを見極めて、あそびごころも忘れないかわいい本を作っている。アートな一冊。100%オレンジの表紙もかわいい。
『暮らしのまんなか』からはじめるインテリア2。天然生活の別冊で、以前掲載された我が家も載っています。1年しか経ってないのになんだかとてもまえのことのよう。柊の髪が薄いしね(笑)。そろそろ模様替えもいいかな、と思案中。
病気にならない生き方。まだ途中だけど、興味深いはなしだ。よく噛んで食べなくてはならないのね。。。わたし、丸のみなんですよ。。噛むの、あごが疲れるんですよ。。だから玄米まったくダメなんだ。。。。。噛む訓練を少しずつやっていこう、と思います。
今日の電車の友、茂木大輔著、『オーケストラは素敵だ』。楽器を知らない人でもきっとおもしろいはず。オーボエの腕も、文章もとても素敵です。自分のこと『おれ』って。なんかいいな、と思う。楽器やってる人なんて『わたくしが。。』ってかんじだけどね。気取ってないとこがいいね。

f0023446_2336496.jpg
はしる、ふたり。くるくるくるくる。。。。
[PR]
by runnaID | 2006-12-26 23:38 | Comments(2)

メリークリスマス☆みなさま

昨日仕事で街に出たんだけど、すごい人、人。警固公園付近は夕方とんでもないことになってたよ〜!旦那と息子らは先に実家に帰ってたので、ふら〜っと立ち読みして(浅草キッド著、男の星座なんぞ。すっごいおもしろかったけど買うのはなんだか恥ずかしくって。。とくにダチョウ倶楽部についてのところがけっさくだった。肥後リーダーって何にも知らないんだって。どこかの店でイチロー紹介されたときもよくわかんなかったんだって(笑)。当時イチローは今ほどではないにせよ、もう十分に有名だったにもかかわらずね。ああ、ダチョウ、スキだな〜。)イルミネーションをチラと見て、バスに乗ってゆっくり帰りました。バス、久しぶりだった。なんか、すき。公共の乗り物で一番風情がないのは西鉄電車と思うな〜。バーンと長い座席。どこ見ていいのか。乗り物に乗って風景を見るのが愉しみなんだけど、まんまえに人がいるとなんか恥ずかしくってさ。。。だからひたすら本読んでる。
f0023446_051329.jpg
義父が作った、ツリーです。洗濯物干しに飾りをつけたアイディア作品。線路も毎回新しいルートになっていて、義父は本当にまめな人です。そして嫁のわたしが言うのもなんですが、たいへんなハンサムです。残念ながら息子はその遺伝子を享受しそこなったようですが。。(苦笑)
f0023446_0563839.jpg
かわいい50代。よりちゃん。職場の友達。わたしが街をふらついて帰るということを突き止めた彼女は『どこに行くと?』『何時までいるの?』。。。。しつこく聞いてくる。。。行きたいのだな。。結局仕事早く切り上げて2人でデート。ははは。街はキラキラ☆

サンタさんにプレゼントを入れてもらう袋を縫っていたら旦那が『オレのはないのかな。。。。』と。『は?』と思ったけど、縫いました。優しいな〜、わたし!!それぞれ中身はミニカーとスリッパ。朝が愉しみだ。
[PR]
by runnaID | 2006-12-25 01:07 | Comments(0)

寒いね〜!

雪、降りましたね〜ついに!冬だ、冬だ〜!!今までかなり軽装だったので、今日急いでポンチョの丈上げて(シカゴで秋に買ってたグリーンのかわいいヤツ。)、ボタン付け替えて、ユニクロにセーター買いに行って、フリースのルームセット(これ、すごくぬくい。パジャマに最適)も買って、ついでにババシャツも買って、ぬくぬくの準備オッケー。

f0023446_2393172.jpg
先週発表会があったのです。もうね、すっごい愉しみにしてたの〜。照れ屋の笙太郎は家じゃ絶対披露してくれないので本番で初めてヤツが歌っているところを見れて満足。本番中にあくび、緊張感が足りないぞ!でも意外とまじめにやってました、ねずみのちゅう吉クン。この劇の真似をするのがわたしと旦那のブーム。

f0023446_23162020.jpg
柊二郎はひたすらボーッとしてました(笑)。
じいちゃんばあちゃんたちも観に来てくれた。今度は音楽会があるらしい。こういうのって、こどもの違う一面が見られるようでなんだかドキドキ。愉しみですね。


f0023446_23211925.jpg
友達が遊びに来てくれました。6人中3人が妊婦!妊婦率、すご(笑)。O型が4人、Bが2人なので。。約束の時間に誰もこない。。だんだん不安になってきたわたし。ほんとに今日だったっけ?。。。連絡したらやはり今日で間違いはなく。。。のーんびりのほほーんとみんなが揃ったのはなんと2時間落ちという(笑)。みなさん、ダイジョブデスカ!ははは。。。でもみんなで持ち寄ったごはん、おいしかったよ。
f0023446_2331454.jpg
シチュー、煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、ココナッツバナナシガール、きなこあめ(松長絵菜ちゃんのレシピで作って来てくれてた)。。。。わたしはピラフを炊いて簡単なモンブラン作っただけの手抜き〜(笑)。。
来年早々から出産ラッシュだ〜!しかもみんな男の子なの〜(笑)。なんで〜?この集まりも凄まじいものになるんだろね、きっと(汗)!でもとっても愉しみだ〜!みんな、がんばるんだよ〜〜〜!!!
[PR]
by runnaID | 2006-12-17 23:50 | Comments(2)

2才になったよ!

日曜日は柊の誕生日でした。笙が具合悪かったので、家族だけでうちでひっそりとお祝いのつもりだったけど、義父母が国際マラソン見にきたついでにプレゼント持ってきてくれたので息子たちは大喜び。思いがけず賑やかになりました。
f0023446_113499.jpg
チーズケーキを焼いた。サワークリームとヨーグルトを混ぜてみる。台はチョコレートのクッキーにしてみた。あまりの生地で型抜きクッキーも作る。まあまあだった。チーズケーキは研究しようと思う。好みの味を求めて。。濃厚なのに後ひく、みたいなかんじの。。。
f0023446_1191991.jpg
ヨーグルトまみれです。。最近悪ーくなってきてキキーッとさせられることもあるけど、なんかの本に書いてあったな、『子供って2才くらいまでに充分親孝行してる。』って。かわいいさかりっていうんですか、なんかわけわかんないで動物みたいなかわいさってゆうのかな、もう、それでじゅうぶんじゃないか、と。いい学校行けとか、老後の面倒見ろ、とか、そういうのは贅沢だと。そうかも。元気だったらもうそれだけでありがたい。そんくらいでいいような気がするなーーー。。。
f0023446_1281633.jpg
捨てようと思ったわたしのセーターとパーカーが生まれ変わった。腕部分はズボンに。こういうのができたときのわたしのよろこびはとびきりだ!



*簡単チョコクッキー*
板チョコ1枚とその半分強のバターを湯せんにかけ溶かし常温に冷ます。そこにチョコと同じ量の薄力粉を振るい入れさっくり混ぜる。ラップにくるみ冷蔵庫で30分。薄く伸ばして型を抜き、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、160℃のオーブンで15分くらい焼けば出来上がり。簡単だけどおいしいよ。
[PR]
by runnaID | 2006-12-05 01:42 | Comments(4)