笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週はずっとうち

先週末から柊が熱で、昨日は41℃!昨日病院行ったらヘルペスやった。。今、口の薬塗ってる。真っ青でこわい。今日も病院行ったら先生に『保護色やね』と言われる。青いタートル着せてたからね。ここの先生、絶対草食動物ってかんじなの。ラマ?そんなのを連想する。。あと森公美子に似た看護婦さんもいる。
待合室でものすごく自由に遊んでる子がいた。じーっと見ていたら、その子のお母さんが恥ずかしそうに『すいません。。。』と。聞いたら笙太郎と少ししか変わらない。その子の顔に2本のあざがあって、『柱に激突して。。』と。うちのもこけて骨折ですよ〜!ははは。意気投合。『個性を大事に育てたらこうなってしまいました。』と苦笑いしていた。似たような子を持つお母さんに会うと話しが弾むね!もっとお話ししたかったな〜!
旦那にヘルペスやったよーっと言ったら、なんか考えてるふうだった。しばらくあとになって突然『思い出したー!鯉ヘルペス!!』。。。。。。。。。鯉と一緒にしないで。。。。。

f0023446_19233613.jpg
こないだ初めて洗車機に入った。息子ら興奮!
[PR]
by runnaID | 2006-11-29 19:26

気持ちがふふっとなったこと

なんだか自分に自信が持てなくって、ふらふらと本屋へ向かう。サンデー毎日の満月雑記帳を読むために。ポイントカードについて書いてあった。いろんなカードが溜まり過ぎて処分したいのはやまやまなのに、金銭に頓着しない。。というわけでもないから、カードによる恩恵を受け損ねた日には激しく動揺する。。みたいなことが書いてあって、ああ私は中野翠のこういうところがスキなんだ、そう、ものすごくスキなんだ。。とあらためて思った。気が強いのに小心モノで、目立ちたがりなのにシャイ。辛口って自分ではわかってるのに他人にそう言われるとなんか落ち込む。。。。なんか他人とは思えないんだよな。。石川三千花もそう。すごくスキ。2人の映画評を私は一番信用している。感覚が似ている人に1人でも出会えたなら。100人の友を得るくらいな、それぐらいうれしく、心強いものかも。

本屋の帰り、電車待ちの間に唯子さんのブログに行ってみる。顔が赤くなる。わたしのこと書いてあるよお。。。ひゃ〜〜〜〜。彼女とはここに遊びに来てくれたのが縁で、行ったり来たりの関係。文がすごくうまくて、アップされてる本も読んでみたいものばかりで、ちょいと辛口なのに繊細なところが『他人じゃあない!』ってなんだか勝手に思っていて。。共感したいときよく覗くんだ。ふふふ。

今日は休みで。勤労感謝の日ですものね〜。休み休み!!木と星に行く。店主のセイさんといっぱい話す。『ひとりで店やってて大変なことっちな〜ん?』わたしの問いに『う〜ん、接客したくなくてもしなくちゃならないことかな〜。』と答えたセイさん。正直だね。ちょっと笑った。でもそうよね、気分がいいときばかりじゃないだろうし、お客さんもいろんな人いるだろうしね。雑貨屋さんなんてすごい憧れるけど、やっぱ仕事って大変だよなあ。。とかしみじみつくづく。結局1時間も居座った(笑)。でもなんかいいんよね〜。雑貨もわたしにはちょうどかわいく思えるものがいっぱいやし、そうそうセイさんの格好がいっつもかわいいっちゃん!今日はベージュのセーターにお母さまのお古のスカート。お古をお直ししてよく着ている。この年になると古着を着ている人滅多にいなくて、でもやっぱりスキでやめられなくて。。かわいく古着を着こなすセイさん見たらなんか私も!って思っちゃうんだよね。ファッションリーダー、セイ☆


f0023446_193756.jpg
やぎと柊二郎。こないだ笙太郎がミニカーを『どうぞ』って渡したら『どうも』って。会話やん。。すごーい!ふふふ。
[PR]
by runnaID | 2006-11-24 01:14

ほどよいということ

おしゃれすぎるのはどうだろうか、とよく思う。子供が公園なんかでブランドのシャツ、リーバイスかなんかのジーンズ、ナイキかどこかのスニーカー。。こんなかっこで遊んでたりするのを見るとそう思う。すごいお金かかってて、服だけかわいい人を見てもそう思う。似合ってなかったり、服だけ浮いてたりとかでどうなんだろか、って思うんだろうか。おしゃれすぎる店、かわいすぎる雑誌、なんでもすぎるとかっこワル。かも。ほどよい、がやっぱ、スキだなあ。とかなんとか、このごろよく考えたりする。無印の子供の服は値段とか、そっけないデザインとかでわたしには『ほどよい』かな。。。。でもきれいな色だったらやっぱりプチバトーがスキだなあ。とか、伊藤まさこはちょっとおしゃれすぎるんだよなあ、でも最近の料理の本はなんかいいかんじだったなあ、でもやっぱケンタロウの本見ると断然ほっとするなあとか。いろいろ。おしゃれだけじゃなくって、わたしのこれは基本姿勢なのかもしれない。なんかどこかぬけたとこがないと落ち着かない。そこが見えるとなんかわたしには好ましくかんじられるのかも。ああホント、全般にいえるかも。人も、ものも。。。。あ、雨降って来た。。。。。。

f0023446_12265084.jpg
haco.ってカタログのsloeのページがものすごくスキでかならずチェックする。でも通販って実物見れないからあんまり買ったことなくて。。とくに服は絶対試着しないといや。でも今回のは買ってみようかな。このスカートとおそろいのコートも注文してみようかな。

f0023446_12312495.jpg
手がバリバリになってきました。ゴム手袋の季節だー!かわいいのを探してマス。こういうキッチングッツはやはり外国のがいいね。これはイケアの。福岡にも店出来たらいいのにな。


髪切りすぎてすごく変。誰にも会えないよう。。。。むこう1ヶ月くらいは遊びに誘わないで下さい(笑)。

ミムラ結婚!って朝のニュースで言ってた、びっくり。しかも指揮者と。うん、すごく似合ってる!MOEの連載、いつもすごーく愉しみで、単行本になったら絶対買おう!って思ってるんだ。文章めっちゃ上手。かしこいひとだー!と読むたびに思う。ちょっと癖のありそなところ、スキだなあ。ちなみにミムラは、三村にあらず、ですよ(笑)。やっぱりね、旦那がね、『さま〜ずの。。?』ってね、私は『さ。。』のあたりで『違うよ!!!』と言いましたよ、ええ、言ってやりましたよ(笑)。ねえ。
[PR]
by runnaID | 2006-11-18 12:50

ギプス解除

今日病院行ってやっと長男のギプスが取れました。ちょうど1ヶ月。皮膚がしなしなになっていたなー。今日は丹念に洗ってやろう。やっと今日からヤツは丸腰だー!ギプスが武器になっていて、そっちの手で柊をボコボコにしたり、私に背後から襲いかかってきたりで(笑)。まったく、ねえ。

f0023446_16552237.jpg
先週旅行に行ってきました。湯治と言った方がよいかな。由布岳をバックに。
f0023446_16583761.jpg
熊本の小田温泉の彩の庄という宿に泊まりました。子供連れにはありがたい全室離れ。いいところでした〜。布団の上で暴れまくる息子ら。

今日は病院もあったから仕事休んだ。ひとりでごはん、ランチが食べたくなり大橋のボンジュール食堂へ。休みだったガーン!洋食と軽くデザートとコーヒーが理想だったのに。。おなかがすいてたまらず、とりあえず思い付いたセトレボンへ。席が空いてなくて、車の中でむしゃむしゃと食べる。柚子ごしょうチキンと、クグロフと、バターをはさんだバケットが私のベスト3。バケットの香ばしさはパン王国神戸に負けず劣らず。帰りはマキイでどうでもいいようなものばかりをたくさん買ってしまう。ボンヌママンのジャムとかなんやら。。ボンジュールの腹いせか。私はこうやって散財してきたような気がする。。そしてこれはこれからも続きそう。。。で帰りまたボンジュール見たら、開いてるやんけ!!うーうーうー。。。。。。

f0023446_17164334.jpg
こないだ保育園の文化祭がありました。笙太郎作、サメなのだそうです(笑)。私には川魚に。。
先生に『お母さん、展示するのでこの紙に笙ちゃんのいいところを書いて下さい。』と言われ『えっ!!』と絶句した私。む、むずかし。。。。。ものすごーく考えて、『口の達者なところ』とだけとりあえず書いた。よそのお母さんのも見たら、『素直で優しいところ』とか、『妹思いなところ』とか、『聞き分けのいいところ』とか書いてあった。う、うらやましいっすよ。。。。嘘でもいいから書けばよかった(笑)。

このごろ常備菜作るのに少し凝っています。少し前ごぼうにハマっていて、たたいて茹でて甘酢じょうゆに漬けたのを毎日食べていた、一人で。ボリボリと。。淋しい。。あとは大根を軽く干して昆布としょうゆに漬けたやつとか、白菜漬けとか、こう書いてみると漬け物ばっかりで(笑)。

f0023446_17245830.jpg
からすのほんやさんから息子たちに毎月本を届けてもらっています。いつもかわいいはがきも一緒で、私はこちらも愉しみで。マドレーヌちゃんだー!!
[PR]
by runnaID | 2006-11-14 17:36

マッコメリーでお財布を

うどんウエストの『湯だめうどん』ののぼりを見るたび『のだめ。。』と思ってしまう私。今ちょうどあってるな。ドラマを久しぶりに見るな〜。真珠夫人の再放送以来かも。玉木宏はハンサムだ。。

f0023446_2129522.jpg
ある日旦那が『財布買って来た〜?マッコメリーで。』と。マッコメリーって。。。。『マリメッコ?』『あ〜それそれ!そんなに違ってないやろ?』って。。なんか韓国かどっかのお酒の名前みたいやん(笑)。

f0023446_21385225.jpg
バルーン。これがいっぱい浮いている様子は何だろう。。と思っていたら『越前クラゲみたいやね!』と旦那。そう、それ!!(笑)
[PR]
by runnaID | 2006-11-06 21:44