笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夜中だな〜

こんな時間に起きているの、久しぶりです。長男が珍しく熱を出し、昨日からずっと家に籠ってました。温泉にでも行こう、と思って宿を予約し、ネットでいろいろ見ていたらその宿、いまいち評価アリ、いいという声もアリ。。。なんかもうよくわからんわ。。ネットって便利だとは思うけれど、なんか情報がすごくて、だから便利なんだろうけど、うーなんかもうよくわからんわ。。。って最後には思っちゃうな。。。。。。

f0023446_0234180.jpg
ギプス太郎。40℃近くの熱。でも元気なんだよね。むしゃむしゃパンを食べとります。

f0023446_0254018.jpg
猫かぶり二郎。かわいこぶってますが、最近は兄をよく泣かしています。おっぱい飲んでる時も、出なくなったらたたくのですよ、で、『しまえ!』って促すのですよ。。暗黒面が徐々に。。。。。

f0023446_0303992.jpg
かわいいコート。友達のお母さまからいただいたもの。玉虫色。シルクだよ。ボタンはうっかりひとつ無くしてしまったので、ラ、ドログリーで買って付け替えた。そのお母さん若い頃相当な服道楽だったらしく、他にも色々いただいたんだけど、どれもすごい手が込んだ作りで、うっとりとなってしまう。。昔の服っていいね。情緒がある。どれも大事に着よう、と思ってる。
[PR]
by runnaID | 2006-10-30 00:39 | Comments(0)

ゆうこ

友人の結婚式で神戸に行ってきました。六甲の教会で、クリスチャンの2人らしい、とても厳かな式でした。
f0023446_16113644.jpg
ゆうことは幼稚園のころからの友達で、高校卒業してからはあまり会えなくなったのだけど、久しぶりに会ってもなんだか久しいかんじがしないのです。彼女とはいつもつながってるような、言葉で話さなくてもわかりあえることのほうが多いというか。。不思議な存在。未来のことなんか全然わからんけど、ゆうことはずっとつきあっていくのだろうと、うっすらと、でも強く思うのです。
f0023446_162021100.jpg
ものすごく久しぶりに笛を吹きました。緊張してたので、ワインを4、5杯ひっかけて本番に。このときかなりモーローとしてました(笑)。

結婚式ってやっぱりいいですね。うれしいです。でもね、ちょっぴりさみしくもあるのですよ。。わたしは親父か?でもいつもそう思ってしまう。今回はとくにそう思ったな。。なーんてね!!幸せに!!!

f0023446_16293430.jpg
のぞみに乗った。息子たちがガッタンゴットンとか遊んでいるのと同じだー!!感激したー!で、パチリ。一緒に行ったゆきちゃんは怪訝そうな顔で私を見ていた。。女の子の母は乗り物系わかんないって。でもね、今ゆきちゃんのおなかには男の子がいるのですよ。何年か後にはゆきちゃんも詳しくならざるをえない状況じゃないか?って思うんだけど(笑)。あ、行きはレールスターだったよ(笑)もういいって!

f0023446_16395974.jpg
神戸ジェンヌ。黒い服に色んな色のボンボンをつけて。こういう一工夫ってホントにかわいいと思う。

f0023446_1643611.jpg
ちまりちまりと買い物を愉しむ。やっぱり中華街っておもしろい!息子たちのパンダのパジャマやカンフーシューズ、ブリキの弁当箱、スコップなど買う。そして食べる。行列で有名な老祥記の肉まん。。わたしはヤマザキのがスキ。観音屋のチーズケーキ。。マドレーヌにチーズがのっかってる。それぞれはおいしいのだけど。。。でもフロインドリーブの食パンは今までの中で1番かも。やわらかいのに、みっちりとつまっている。取り寄せてもいいかも。と思える味。神戸は建物がいいですね。異国っぽい。

ご心配をおかけしている笙太郎ですが、元気、元気です。右手が使えないのですが、左手でごはんを食べるのも板についてきましたよ。鍛われてますよ(笑)。
[PR]
by runnaID | 2006-10-24 17:00 | Comments(2)

我が家にまたギプスの人が

あの日風も気持ち良く、なんだか私はすごく満ち足りた気分だったような気がする。仕事に向かう途中缶コーヒーのキャンペーンがあってて、3本ゲット。ひひ。まえを歩いていたおばちゃんに『たくさんもらっちゃった』と思わず声をかけてしまった。『わたしは4本もらったよ!』とおばちゃん。負けました(笑)。苦手だと思っていた人に話しかけてみたら別に普通に話せてうれしかったり、天気もいいし、いい気分だったんだ。保育園から電話があるまではね。仕事を始めて30分くらい経ったころに連絡があって、『肘が折れてます。』。。。。笙太郎、前の日に園でこけて痛がってたけど
まさか折れていたとは。急いで帰って病院に迎えに行く。ギプスの笙太郎を見た私は思いのほか動揺して、泣いてしまった。。。泣いているときは頭の中は熱いですね、きっと。ここで少し色々あって。。美輪明宏が『頭はすずしく、心はあたたかく。』って言ってたけど、ダメでしたわ。。逆でしたわ。。
次の日は運動会。忙しい中、先生方がわざわざ家までお見舞いに来てくれました。職場の人の通う園なんて、ケガしても謝りもしないって言ってた。。私はなんとなくこの園でよかったな、と思った。

f0023446_15451768.jpg
ギプスをして運動会に臨んだ笙太郎。運動会は初めてだったのですごく愉しみだった。じいちゃんばあちゃんたちも見にきてくれた。ギプスが目印になってたよ(笑)。

f0023446_15501386.jpg
息子たちのズボンをまた作った。余り布でマフラーも。柊は気に入って寝る時もしたままだった。ここ何日かずっと熱がある次男。昨日は40℃近くあった。でもすごい元気なんだけど(笑)。
[PR]
by runnaID | 2006-10-16 15:56 | Comments(10)

こんばんはー

このごろ食べ過ぎです。おなかが重たい。お菓子もいそいそと作っては食べ。いけませんな。最近ほとんどの食材をグリーンコープで買っている。会計のときちょっと泣きそうになるけど。こないだ鶏もも買って照焼きにしたら。。。おいしかった。脂身のとこが臭くなくてよかった。ねっとりしていた。乾物もおいしい。チキンコンソメとウインナーもスキだな。。ネグロスバナナは皮剥いたらひょろひょろで笑ってしまう。でもおいしい。

f0023446_054383.jpg
今日はひとつきに1度のお弁当の日でした。鮭のおにぎり、ひじき煮、炒り豆腐、鶏つくね、うずらのゆでたまご、じゃがいもソテー。プリンとりんごケーキのデザートも特別に。でもプリンは私のよりプッチンプリンがスキなようです。

f0023446_0103080.jpg
アップルパイが食べたくなり。。作ってしまった。今日のはけっこう層が出来ていた。

f0023446_0121177.jpg
ぶたのチェリーのりんごケーキも作る。私はこの小さいりんごを飾りたいがためにりんごのお菓子を焼く。今の時期だけね。
[PR]
by runnaID | 2006-10-12 00:18 | Comments(6)

おはようございまーす

天気がいいですね。最高にいい気分だな。。。息子らがいなければね。3連休なんて!ガーン!昨日でもううんざりきてしまった。怒りまくりの自分にも嫌気が。私ってなんでこんなに心が狭いんやろ。。。つくづく子育てに向いてない。。昨日はなんだかそんなことばかりしか考えられず。子育てはボランティアって江原啓之の本に書いてあったな。ホントそうだわ。ボランティア苦手やし(笑)。。。でもそれで少し腑に落ちたような。今日は苦手を少しでも愉しくするぞ!っといった心構えで過ごしたいと思う。

f0023446_874925.jpg
ヒマだったのでピザとカニパン作りました。柊のを奪った笙。柊、チクリの図。

f0023446_8103124.jpg
ずっとまえにアボカド食べたとき、種がりっぱで。球根みたいに試しにやってみたら。。育ってる!もう少ししたら畑に移そうかと思ってる。どこまで育つのか?ふふふ。

f0023446_8135633.jpg
かわいいりんごが穫れました。

f0023446_8153231.jpg
中秋の名月を見る図。おむつ姿で。。月なんてゆっくり見たの一体どのくらいぶりだろう。たしか大竹しのぶは子育て中にそう思って、愕然として、これじゃあいけないと思ってすぐに誰にも相談もせずにオーディション受けに行ったという。。そっか。。。。しかしやはり月は美しい。時間がないって、言い訳。ヤル気があるかどうか。時間は作るもの、捻出するものだと。。。分かってはいるのですが(笑)。
[PR]
by runnaID | 2006-10-09 08:26 | Comments(8)

こんばんは〜。

またまたお久しぶりでーす。昨日今日と息子らと過ごしてぐったりの私。昨日はおむつなどを部屋じゅうにばらまき、今日は昼寝しようとした私(ムリやろ。。。)のまぶたを無理やりこじあけ、鼻の穴に指を突っ込み、あげく2人で馬乗りして大笑い。疲れましたわ。。。f0023446_2312682.jpgf0023446_2314982.jpg
このあいだ初めてお弁当の日がありました。ドキドキしました。メニューは笙太郎のリクエストで、からあげ、ウインナー、ポテトフライ、ゆでたまご。デザートにスイートポテト。これは完全にハレのメニュー。次回はケでいきます。うずらのたまごを何年ぶりかに買った。小さくてかわいんだよな。。。


f0023446_2313327.jpg
もうあまりうれしくないんですが、誕生日。16区にケーキ買いに。タルトにいまいち惹かれなかったのでほかのものを頼もうとしたのですが、店員さんにすごくススメられて。。『私はこちらのほうが個人的に大スキです!今日は果物ののりもすごくいいです!』。。果物ののり。。。笑ってしまった。そこまで言われたらそれにせんとね。でも食べて納得。果物がものすごく瑞々しい。こんなにおいしいタルトは初めて。ねえさんが店の都合だけででオススメしたのではないのだな、と確信したよ。

f0023446_23251749.jpg
旦那がこのマーク見て『セミ?』って言ってた。ハチやろ。。。。オーチバル、かわいいね。
[PR]
by runnaID | 2006-10-01 23:29 | Comments(0)