笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

保育園ライフ

先生たちがその日のことを書いてくれる連絡帳。今日の柊二郎は『布団の中からほほえみかけてくれてその後ひとりで眠りについてます。保育士にも泣かずにきてくれるし、うれしいです。お友達と手をつないでる姿をよく見かけます。』。。。要領よくやっておるな。。。。。
笙太郎『笙ちゃんお昼寝がなかなかできないんですけれど(え!そうなの?もう2ヶ月になろうとしてるのに。どうりで家に帰って来てからバタンと死んだように寝るわけだわ。。先生ゴメンなさい!)それでも直立不動の姿勢で身動きひとつせず寝たフリしています。面白いです。』。。。。。あああ〜目に浮かぶな〜。やっぱりな〜。大丈夫かいな〜?
f0023446_23203658.jpg
自由奔放なお方。おめめぱっちり。
f0023446_23215194.jpg
外ヅラのいい次男。積み木ならぬ、積みビン。


今日立ち読みしたサンデー毎日の中野翠のコラムに今度ある映画、えっと題名なんだっけ、スカーレットヨハンソンが出てるやつ、それが絶賛されてて、観たいと思った。しかしこのコラム、もう20年続いてるそう。その事実が『世の中捨てたもんじゃあない!by.中野翠』って気にさせてくれる。考え方、すごくスキですね。これからもずっと書いていってほしい。とりあえず、立ち読みするわたし。ごめんなさい。
[PR]
by runnaID | 2006-09-22 23:33 | Comments(2)

ティッシュ王子

次男もやはり嘔吐。『伝染るんです。』が頭に浮かぶ。ヘイ!タクシーがスキだったなーとか。それはいいとして、やはり兄弟間は伝染しますね、絶対に。今日も仕事休んだ。長男も保育園休むと言い出して、3人でだらだらと過ごした。わたし。。。病気だったんだわ。。と、おとつい小児科の張り紙見て気付く。マイクロソフト(違うと思う)か、マイコなんとかか、マイがつく病気の症状にピタリと一致した。2件病院行ったのにな。もう。でも治りつつある。先週はほんとうにしんどかった。なんか、しんどい、という言葉がぴったりだった。咳をすると胸がすごく痛くて、熱もあってごはんが入らず。痩せた。この年になると痩せたというよりやつれるね(笑)。アミダばばあみたいよ(笑)。
f0023446_21435059.jpg
はい、これがティッシュ王子です(笑)。すごい楽しそうに遊んでいて、ふ〜んと思って見たら、これ。ティッシュ4箱全部出していた!部屋中ティッシュ、ティッシュの海。なんか、笑ってしまった。1日家にいるとホントすごいことするんだよね。。もう明日から私は仕事行きます!頑張ります!仕事行ってたほうがいいわ(笑)。
f0023446_21491188.jpg
近所の公園に散歩に行った。
f0023446_21501374.jpg
さるか猫のような2人。

ダイヤモンドシティの『やさしいまごのて』のいちじくタルトがおいしかった。ケーキとかゼリーとかいろいろあって値段もリーズナブル。コーヒーも有機豆のが100円で飲めるし、ちょっと休憩にはもってこい。ごはんもいろいろ食べれるみたい。

清水ミチコの『これ誰っ!?』読んでおかしくて泣いた。顔真似のやつなんだけど、けっさく。柴咲コウのがおっかしかった。目の大きな人の真似のときは、目をつぶって、目を描く、という荒技に出るのだけど、私、誰かに描いてもらってると思ってたら、薄目で本人が描いていてそれがおかしかった。南伸房(字あってる?)の顔真似の本もすごいおもしろかった。今、伊藤比呂美と枝元なほみの『なにたべた?』を読んでる途中。2人のやりとりを興味深く見守る。
[PR]
by runnaID | 2006-09-21 22:08 | Comments(2)

いい天気ですね〜

お久しぶりです。今日はホント、気持ちのよい天気ですね〜。長男が嘔吐下痢症になってしまい、昨日からわたしも仕事休んでます。。いや〜しょうがないな〜(イキイキ)♪今朝次男だけ保育園に送って行ったのですが、長男は楽しそうに遊ぶみんなを見てたまらなくなったようで、調子も良かったので午前中だけ通わせることにしました。今、私のひざの上で飛行機ブーンとやっていてものすごく邪魔(笑)。でも考えたら柊二郎が生まれてから、笙太郎と私がふたりきり、ということがなかったので、昨日今日は『笙太郎強化デー』と勝手に私の中で決定、ベタベタすることにしました。
f0023446_1465835.jpg
まだこんな格好で遊ぶ裸族。このほうきを使って隠していたガムを取り、こっそり二人で食べていた。。。。
f0023446_1492154.jpg
骨董市で買ったワンピース。この夏活躍してくれたな。。ちなみにお値段500円でした。また来年ね。。。。。
f0023446_14113895.jpg
八幡にある、いのちのたび博物館に行ってきました。見応えアリ。蝶のむこうにひっそりと柊二郎。

なんか、こころを揺さぶられたい!いい本にであいたい!涙を流したい!なんとなく、ナチュラルなものにうんざりきていて。もっとほんとうのところが聞きたいのだよ。。。



昨日はうどんを作った。北海道の昆布といりこでダシをとった。滋味、ということばが浮かぶ。やっぱりダシは大事だ。仕事するにあたってひとつだけ決めたことがある。ごはんをちゃんとしよう、と。それができないのなら働くのはやめようと。とはいえやはりなかなか大変。とりあえず、朝はごはんと味噌汁。昼は旦那と私は弁当。夜は特急で作らなくてはいけない。息子らは待てないもの。いつもの煮物とかかんたんなものしかできないけど、がんばろう、と思う。お母さんって、大変やね〜。。。。しみじみ。
[PR]
by runnaID | 2006-09-20 14:34 | Comments(4)

旦那の一日

ごはんのすすまない、起き抜けの息子たち。彼等に完食をうながしつつ、自分もさっと食べる。着替えを手伝い、保育園へ。その後は妻を駅まで送る。そのまま洗車へ。農園で、妻に頼まれた野菜を買う。オクラがなかったので、かわりにモロヘイヤ。きゅうりはお買得だった。とうもろこし、高いのか安いのか分からず、却下。帰宅して布団を干し、掃除機をかけ、食器を洗い、洗濯物を干し、、、などと家事をせっせとこなし、やっとひといき。ごはんをてきとうに食べる、テレビを見ながら。少しだらりとしていたらあっという間に日が陰りはじめる。布団を取り込む。洗濯物も。きれいに畳む。夕方、指定の時間に妻を迎えに行き、そのまま保育園へ。。。。。。。。。。。。。。。『しかし今日はたくさん家のことしたな〜!オレって、なんていい旦那!』。。と言っていた。私は今日は、これは、集大成だわ、と感慨深くおもう。なんの?。。。それは旦那の調教(笑)。結婚してから少しずつ、いろんな家事を仕込んで行った。今日はほんとうによくできたよ!。。。。。。。あとは料理だな。。。。。
f0023446_337365.jpgf0023446_3375619.jpg街のオアシス。銀行の一角が公園のようになっていて、すごくきもちいい。
f0023446_3412728.jpg
こどもの料理本にあったレシピでいもまんじゅうを作った。さつまいもを蒸かしてつぶし砂糖をまぜ、小麦粉を練った皮で包んで蒸すだけという、とてもシンプルなもの。でもとってもおいしかった。
[PR]
by runnaID | 2006-09-09 03:49 | Comments(6)

風は秋色

いつのまにかすっかり秋ですね。。。。我が家の8月はひとことでいうなら『疲』。子供たちもやっぱり初めての環境で疲れただろうし、大黒柱もすごく忙しくて目の下にクマが。なので今にわかに母子家庭状態。(いや、ホント、母1人で子供育てるって大変だろうな〜としんそこ思いました。)わたしは喉をやられ、ついに熱まで出してしまいました。更新するの、いったい何日ぶりだろう。今日は休みだったので読書三昧。『ハッピーバースデー』を読んでものすごく泣いた。ベタなはなしといえばそうなんだけど、今日の気分にそのベタさがしっくりきた。それを見た笙太郎から、『おかあさん、そんな本もうやめとき』と、さっと取り上げられる。彼はまだ涙には感涙という種類があることを知らない。そういえば!友達のところのやまちゃん(4才、男の子)がこないだ『大きな木』という絵本を読んで泣いたのだそう。わたしはその話しを聞いてちょっと泣きそうになった。たまに思いきり泣くのはいい。すっきりする。そしてそのすっきりしたところに美輪明宏の『霊ナアンテコワクナイヨー』を読んだらとてもおもしろかった。美輪明宏。。。。慈愛に満ちたお方。。。。。。。スキ。あと血液型の本もおもしろかった。たいがいB型はとんでもないんだよね(笑)。でも当たっとうっちゃんね〜ははは。明日からは『経皮毒』。なんかてんでバラバラやけどね(笑)。
f0023446_1373253.jpg
疲れたなかにも愉しいことはあったのです。合宿です!ちあきの家にみんなで泊めてもらいました。お義父さんがこの日のためにすごく大きいテーブルを作ってくれて、そこで焼き肉をぱくぱく。星がすごくきれいで、流れ星もたくさん!次の日は東峰村の棚田川まで足を延ばして夏を満喫。
[PR]
by runnaID | 2006-09-04 01:50 | Comments(6)