笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今ピーナッツ

昨日ラジオから恋のバカンスが流れてきたので、雨がひどくて見えないのをいいことに思い切り大声で歌ってしまった。で今、偶然テレビで特集があってる。義父母は歌が大好きで、ふたりともかぶりつきで見ている。ハモリがすごいね、さすが双子、ぴしゃり!あーなんかカラオケに行って歌いたい気分だよ。うまくハモれたときの気持ち良さったら!声質が似てる人とだったらなおヨシ。勤めてたころの友人とよく『まっかだな~まっかだな~からーすうりってまっかだな~』(なんでしたっけ?この曲)これをハモって皆に聞いてもらってたなぁ…。
[PR]
by runnaID | 2006-08-19 20:46 | Comments(0)

お久しぶりです

台風来るんですかね?明日。ドキドキ。それはいいとして、旦那!今日は徹夜だそう。今月に入って1日しかまだ休んでないし、毎日7時前には出て帰りは11時すぎ。お盆もなくて。ちょっとあんまりなんじゃ?さっき電話して『倒れてみてん!』とアドバイスしたよ(笑)。ちょっとね、過酷!さすがに心配になってきたよ。。。。
息子たち、ずいぶん慣れてきたようです、保育園。2、3日前から柊は先生にだっこ、すんなりと。いつもすごく泣いてたのですが。ホッとした。笙も年上のお友達ができたようでよかった。
f0023446_22504631.jpg
実家にて。ドアを開けるとこの状態でいて、アンパンマンがカトちゃんのヅラのようで笑ってしまった。柊、ずいぶん体締まってきたなー。
書きたいことがあるような、ないような。パソコンに向かうといつもそう思う。これが紙とペンだったらなんとなくもっと自由に書いてるような気がする。日記を復活してもいいなと少し思う。中学のころから10年くらいつけていた。毎日毎日書く事がたくさんあったんだと思う。日記を書くのが楽しかったあのころ。中学のころが一番楽しかった。部活で先輩にイジメられたりしたけどね。(あの頃はそれがフツー。そんな時代だったの。)初めて告白した男の子が実はなんだかバカでそのうえ服の趣味がものすごく悪くて興ざめしたり(しかも10円ハゲがあった)、夜中に部室に忍び込んで見つかったり、2コ上の先輩は大人ぽく憧れてたけど、1つ上はアホばっかで嫌いだったこと、ザビエルみたいなセンセイがいたり、カビパン溜め込んでたエイジくんもいたし、給食の豆腐投げあいして死ぬほど怒られたり。。。。。。こんなんですが、なんか私の中ではセンチメンタルな、(BGMはゆずでお願いします、もちろんセンチメンタルで!)思い出すとくーっとくる年代であります。。。なんかだらだらとスイマセン。
[PR]
by runnaID | 2006-08-17 23:28 | Comments(0)

暑いッスね!!

年々確実に暑くなってきてると思う。子供のころはこんなんじゃなかったと思う。だって冷房なかったもん。扇風機でじゅうぶん涼しかったよー。温暖化、温暖化。
仕事、なんとか頑張っております。乾燥して目がバシバシになってるけど。。子供たちも少しづつ慣れてきているようです。でも送ったあと、逆に送りだされるんですが、長男に。手をパーンと何回かやって、だっこして、チューっとして、投げキッスしてから仕事に向かわなければなりません(笑)。儀式ですね。
電車っていろんな人がいる。昨日は女子高生がじゃがりこをポーリポリ食べていた。びっくりしたけど、よく考えたら私も高校の頃バスの中で唐揚げ食べてたっけ。でも少し言い訳させて下さい。部活帰りでおなかすいてたのです。バスなのであまり他人には見えなかったと思うのです。そんで友達が一緒だったからできたのです。昨日の子はそんなおなかすいてるような食べっぷりじゃなかったし。。なんか、ヒマだからちょっと食べよっかな〜みたいな感じだったし、一人だったし。。。ちょっと違うと思うんだけど。傍から見たら変わらんか(笑)。
f0023446_17341664.jpg
ぜんぜん関係ないんですが、笙太郎8ヶ月のころ。突然、唐突。ごめんあそばせ。
[PR]
by runnaID | 2006-08-09 17:36 | Comments(4)

うれしい便り

チャーリーズエンジェル号(ただの折り畳み自転車。)に乗り汗だらだら流し帰宅。フッとポストを見ると。。かわいいはがきが3枚。わたし宛のと、笙太郎宛と、柊二郎宛と。あっこちゃんからの暑中お見舞いだった。あっこちゃんはいつもファックスを送ってくれるんだけど、字のカンジから、ウキウキした感、忙しい感、いろいろわかる。躍動感があるっていうのか。。やっぱり手書きっていいね。うれしかった。
f0023446_21552413.jpg

[PR]
by runnaID | 2006-08-07 21:55 | Comments(0)

掃除、洗濯、草むしり

家に居たらあまりに汚くて、庭も草ぼうぼうで。。図書館でのんびりひんやり本を読も、なんて思ってたのですが(息子らは今日も保育園に行かせた。私は休み。)けっきょくゆっくりしてないな。。もうすぐ義父母が迎えに来てくれる。義父の好きな、スコーン焼いて待っている。
昨日仕事に行った。通勤電車久しぶり。ひとりきり久しぶり。何もかも久しぶり。帰り立ち寄った店のポスターにカジヒデキが!わあーこれはまた久しぶり〜でもなんでカジヒデキ?と思ってよくみたら。。グオン、サンウだった。。はは。

f0023446_14492342.jpg
柊は最近よく猪木っぽい顔します。

f0023446_14502179.jpg
暑い暑い。こんな日はアイスだね!これにヨーグルト入れて凍らせると息子らは大喜びです。
[PR]
by runnaID | 2006-08-05 14:52 | Comments(5)

今わたしはひとり

息子たちがいないこの静かなひととき。友達に借りた、岡崎京子の漫画読みながら今これを書いている。岡崎京子。。おもしろいんだね。。知らなかった。なんでもっと早く読まなかったんだろ。まあでも、今読んでるから面白いのかもしれないし。
息子たち。。全く心配していなかった長男、初日迎えに行ったらごはん食べながら泣いていた。ミニトマトを食べたらおいしくなかったらしい。ほかのおかずもひとくちづつかじっただけで、ごはんもまったく手をつけてない。給食がネックになろうとは。ふっと自分の幼稚園のときのこと思い出した。普段は毎日弁当だったけど、その日はお誕生会で、おすしが出た。わたしは子供のころひどい偏食で、母が作ったものしか食べなくて、で、すしなんか大人の食べ物と思ってたので、そんなのは食べきらんよう。。。涙がドドッと出て。。。。見兼ねた園長が弁当こしらえてくれたという。。ごはんにデンブがかかっていたことまで鮮明に覚えている。長男のなんだか不安な気持ちはよーく分かる。しかしへんなとこがやっぱり親子なのだな。。。。心配していた次男は最初だけ泣いてあとはケロリとしていたらしい。給食も問題ナシ。こっちは旦那似。今日は3日目。昨日は連れて行ってから30分大泣きしていたらしい長男、今朝は泣かずに、でも少し戸惑いながら皆の中に飛び込んで行った。見届けて帰る私のあとを追ってきて、『おかーさん!』。手をパン!とたたいて、『オレ庭行ってくるね!』。。。彼なりに頑張ろうと思っているよう。少しグッときた。
そんな様子を配偶者には帰ってきてから逐一報告するのがわたしの日課なんだけど、たまに日中メールで報告しようかな、とも思うんだけど、やっぱり仕事中やからやめとこう、あとで話そう、と、あ、でもデコ縫い、鎖骨骨折、溺れの日にはさすがにメールしました(笑)。『すげーな』とひとこと返事かえってきました(笑)。保育園、旦那も心配してるらしいけど、『仕事中は必死で、でも少し落ち着いたら大丈夫かな〜とか思うっちゃんね〜。』と言ってて、私はその、『必死』ってとこがものすごく頭に残って、君の口からその言葉が。。初めて聞いたような気がするよ(笑)。でもいつも必死に頑張っているのだな、とまた少しグッとくる。私も明日から仕事だー!!天神とかって浮かれてないで頑張らないとな!でも帰りにはキルフェボン寄ろ♡


f0023446_10543573.jpg
これがクロスステッチの額でーす!近くでじーっと見てたらなんて書いてるかわからなくなるくらい緻密。なんでこんなことができるのか、裁縫トホホ級は不思議に思うのであります。

f0023446_10592419.jpg
マイ包丁で野菜を切る長男。揚げびたしを作りました。
[PR]
by runnaID | 2006-08-03 11:02 | Comments(3)

初登園

今日から息子たちは保育園に通ってます。朝は地獄のように忙しい。ごはん食べさせるのがひと苦労。いまいち食がすすまない長男。『早く食べなさーい!!』と怒鳴る私に『オレ、食べんでいいよ。指があるけん、おなかすいたらこれしゃぶったらおいしい味するけんね!』だと。指しゃぶりの癖が抜けない4歳児。『おかーさんもどう?』って指をヌッと。わたくしはけっこうですッ!(笑)さっき園に連れて行った帰り、どこか見覚えのある人が。家に着いてあっと思い出し、連絡取ろうと電話に手を伸ばした瞬間、プルルル。。。その人からの電話だった。柊を産んだとき一緒だったOさん。Oさんとこの息子さんも少し前に同じ園に入ったらしい。で、今また妊娠中なので仕事辞めなくちゃいけないらしいけど、代わりの人探してるからどう?と。めっちゃ近いし、心が揺れる。わたし天神で仕事するんだけど通うのに結構不便なんだよな。。と思ってて、でもやっぱり街に出たい気持ちも相当大きくて(笑)。旦那からも友達からも『仕事に行くのか、天神に行くのか。。』と笑われ。。。。ははは。
柊二郎大丈夫かいな〜?泣いていたな。。笙はピューっと走ってみんなの中に消えてった。私も幼稚園とか学校が大スキで、幼稚園には入る前から勝手に遊びに行ってたらしい。笙太郎は私に似ている。。
f0023446_10492611.jpg
登園グッツを頑張って作ってみました。裁縫トホホ級の私ですが(笑)。リュック、弁当袋、お箸入れなんか。

東京タワー、ドラマいつあるのかな〜?と思っていて。。もしかして終わったかも?いそいでリリーさんのホームページ覗いてみた。ああ山本問題かあ。。出てたのか。。放送未定だって。そうか。。映画版はオダギリジョーだって!ちょっとかっこよすぎでは!?


靴を探している。昨日天然生活にかわいいサボが載ってた。神戸の店だった。通販できるかあとで電話してみよう。



さあ、そろそろ迎えに行かないと。今日から3日間は午前中でおわり。
[PR]
by runnaID | 2006-08-01 11:03 | Comments(4)