笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も晴れ

もうすぐ8時。セミが鳴いてます、全開で。キミたちは早起きだわね。息子らはまだぐっすり。そろそろ起こさないといけないんだけど、できれば眠っててほしい、うるさいから(笑)。
f0023446_7541858.jpg
昨日、新婚の友人宅にお祝いを持って集まりました。こどもたちはおおはしゃぎ。食べてるときだけかろうじておとなしい(笑)。この日に合わせて遠方に住んでる友人が自分で作った、クロスステッチのすごくすてきな額も送ってくれて、そのこまかい作業に尊敬の念。布作家として雑貨屋さんにも納品してる彼女。すごくじょうずなのです。学生時代からとてもお洒落な人でした。写真撮り忘れたので、またの機会に。彼女のブログ、『Serruria』http://serruria.exblog.jp素敵な画像がいっぱいです。しかしこの集い、高校の部活の集まりなのですが、ゆるゆる。私以外みんなO型だからだと思うんだけど(笑)。
f0023446_84125.jpg
こないだ高取保育園で味噌作りがありました。8キロ仕込みました。なんだかめんどくさいのかな。。と思っていたけど、混ぜるだけなのですね。泥遊びの延長のような息子たちよ。味噌だらけ(笑)。。。冬には食べられそう。愉しみです。このあとマリノアに寄ったら、地元の友人にバッタリ。こんな遠いとこで。以前も高崎山で高校の同級生に会った。なんで?ってカンジだったなお互いに。会ったといえばこないだ空港で須藤理彩を見た。芸能人ってやっぱりすぐにわかりますね。なんか、少し違うんですよね。
f0023446_8343449.jpg
那珂川のナナカフェに行った時、アマガエル発見。あ、噂どおりベーグルおいしかった。
f0023446_837092.jpg
ある日息子たちふたり楽しそうに遊んでました。でもこういうときはロクでもないことをしている確率が高く。。柊の顔にボールペンで落書き。下はこうやって強くなってゆくのですね。
[PR]
by runnaID | 2006-07-31 08:42 | Comments(2)

暑いですね。夏ですね。

昨日出掛けてたら、雨、降ったのですね。洗濯物も布団も干してたのにああ。。帰宅してあれ?なんか布団ない。。だれか濡れないとこに動かしてくれてる。そしてまた干してくれた形跡も。。。どうやら近所の方がやってくださったよう。いそいでバナナケーキ焼いてお礼に行く。今まで恥ずかしながらご近所付き合いをきちんとしていなかったので大いに反省しました。ありがたかったです。
f0023446_192054.jpg

[PR]
by runnaID | 2006-07-27 19:04 | Comments(0)

久しぶりです

パソコン触るの久しぶりです。あいかわらず、たらりたらりとしてましたが。

ちょっとスピリチュアルなはなし。長男が3才の時に、『なんでうちに生まれてきたん?』と聞いたのです。長男はしばらく考えて、『しょーちゃんね、なんかここに生まれてきたかったんよ。』と。テレビで綾戸智恵の息子もそんなこと言ってたしなあ。空から見て、『あの人にする!』って母を選んだと。子供は親を選べないっていうけど、めっちゃ選んでるやん!なんだか、不思議な気がするはなしなのです。今、笙、おでんくんを見ている。。。。スピリチュアル。。こないだ、ダチョウ倶楽部がオーラの真似してたのがけっさくだった。ダチョウ。。なんかスキやな。。。。

f0023446_18562114.jpg
マリノアから見たのこのしま。長男曰く、『絶景かな。』

f0023446_18574397.jpg
こないだ実家に帰ったとき、義父母と一緒に海に行きました。柊は海デビュー。泣いてました。。

f0023446_1859668.jpg
ボーダー寒天、コーヒーミルク味。寒天ってすごい凝固力なのですね。常温ですぐに固まりました。びっくりしました。

f0023446_19127.jpg
息子たちのズボンを作りました。ついでに私のスカートも。
[PR]
by runnaID | 2006-07-21 19:02 | Comments(2)

ナンシー

なぜか今、ナンシー関のことで頭がいっぱい。昨日図書館でナンシー小関って人の本見たからだろう。その人はナンシー関の大ファンで、ナンシー亡き後消しゴム版画に挑戦し、発表しているらしい。ナンシーさんなんで死んじゃったの。。。?ナンシーだったらなんて言うだろう。。。。?ってたくさんの人が思ってる。今も。たぶんずっと。ナンシーの代わりはいない。私は『記憶スケッチアカデミー』という本が一番スキだった。これはお題にたいして自分の記憶だけで絵にし、それをナンシーが批評する、というもの。なんべん読んでもクスリと笑える。送ってこられた絵もでたらめなのが多くてけっさくなんだけど、ナンシーのコメントがとびきり冴えてる!鋭く、愛を持って作品を斬るってカンジ?。。。。。ナンシーさんは辛口批評で有名だったけど、とても暖かい人だったんじゃないかな〜と勝手に思ってる。テレビが好きだったからこそ辛口になってったんじゃないかな〜と。ナンシーさんのご両親のコメントで『小さい時はもう、めんこくてめんこくて。。』(青森弁)と何かの本にあったのがすごく印象に残ってる。親の愛をきちんと受けて育った人なんだな、と。辛口からちらと見えるナンシーさんの優しさ、大きさ、あったかさ、礼儀正しさ、、、、、。ナンシーさん、またあなたの本が読みたくなってきたよ。ナンシーは人々の心ん中で生きている。


f0023446_8195316.jpg
ある日のごはん。たまご丼。笙の微妙な顔。こないだ魚売りにきたおじさんに、『サメは?』って聞いてた。サメはおらんよね。。。。

柊、『よいしょ』とはっきり言う。蚊を見て『か!』と。にんじんって本に動物がいっぱい出てくるのだけど、全部『うま!』と言ってた。少しずつ、少しずつ。。。。
[PR]
by runnaID | 2006-07-14 08:26 | Comments(0)

やっぱり親子なのだね

昨日友達がすももを持ってきてくれた。長男は『すもももももも。。。。』と言ってた。帰宅した旦那もやっぱり『すもももももも。。。。』と言ったのがなんだかおかしかった。
長男の前歯折れ、デコ縫い、次男の鎖骨骨折、全部旦那もおんなじところやってる。あと足首も骨折した。確率から柊二郎にその危険性が。そんなとこまで似てほしくないのだが。

f0023446_8201186.jpg
子供って大人の靴履くのスキだよね。
[PR]
by runnaID | 2006-07-12 08:22 | Comments(0)

私はクラシック、息子らは。。。

ラジオから流れる音楽。。。弦楽器の優雅な調べ。。。。なんだかステキではありませんか〜。し、か、し!お子たちは風呂場で水遊び中。とんでもないことになっております。水音がじゃあじゃあしているような気がしないでもありません。お、呼び出しです。おー!水が、水が。。ふきふきふきふき。。。。。。しばらく遊んでなさい。母はパソコンしたいのだよ。

f0023446_15484173.jpg
こないだ久しぶりに空港に行ってみました。青が好きな笙太郎はANAがお気に入り。柊はなんでもいいようです。帰りに笙太郎から、『おかあさん、柊があんなに飛行機好きなんやき、おもちゃのひとつでも買ってやったらよかったのに。』と言われました。『何のおもちゃ?』『そりゃーANAやろ!』。。。。。ってあんたが好きなやつでしょ。

今日は車が使えない。旦那が間違って鍵を持って行ったからです。丁重な、ことわりメールが来ていた。そのあと電話もあった。。。。。わたしはそんなに怖いのか。。。?


f0023446_1645181.jpg
実家の近くのプールに行きました。町民は無料。はじめに『どこから〜?』って聞かれるんだけど、正直に町以外の地名言うと、『今度から町の地名適当に言ってね!じゃないとお金とらんといかんきね。』と注意を受けるのです。ゆるゆる。。。写真は怖がっている次男。

こないだパーマをかけに。10年ぶりぐらいかも。帰りに大名をぷらりぷらり。ウンナナクールという、下着の店に立ち寄る。セール中ですごく安かった。しかもとってもかわいい。何組か買って、実家で披露したら、母と妹からも買ってきてと頼まれる。

ユニクロで買い物してたら服の下から何かがモゾッっと出てきた。笙太郎だった。びっくりした。

ほくろっていつのまにかできるのだね。うちの2人はともに1才すぎてから。長男は乳輪のなか、乳首の横という、微妙な場所にできたのが最初。次男はあごに。はじめはゴミがついてるな。。と思うんだけど、何日もついてるから、そこでやっと気付くのですよ。
[PR]
by runnaID | 2006-07-10 16:31 | Comments(3)

今日は七夕だね

昨日とおとついともに家に籠ってたのでなんだか疲れてしまった。昨日の夜、柊二郎が椅子をずずーっと押して台所に行き(最近彼のブーム。私はとても困っている。)、おかずの魚をいじいじ。そのとき私のメーターが振り切れた。ドドドーっとなんだかすべていやーになり。。。。。。。。。。。。。。。。。無言の私のところに笙太郎がやってきて『おれね、おかーさんスキばい!おれ、おかーさんのごはんがすいとっちゃん。』と。息子なりに私を元気づけようとしたんだろうね。息子たちのパワーについていけず、おもちゃ地獄の中で気の遠くなる思い、小さいことでキーっと怒ってばっかりの自分にも気落ち。。。。毎日ほんと大変やけど、昨日は4歳児に救われた。また頼むよ!
f0023446_156399.jpg
こじんまりと、七夕を。笙太郎のお願いは、『救急救命士になれますように。』、柊二郎のにはとりあえず動物の絵を書きました。世帯主にも書いたら?と言ったら、『どうせ雨が降って願いは届かんぜ〜。』だと。あんたって人は。。。。。
[PR]
by runnaID | 2006-07-07 11:49 | Comments(3)

なんとなく

命についていろいろ考えた日でした。土屋アンナ離婚!の記事を見つけたのでなんとなく見ると、YUKIちゃん妊娠9ヶ月の記事も。息子さん何年か前に突然亡くなったときびっくりして。。。YUKIちゃんのHPには直筆でコメントが載っていました。ちょうど笙太郎と同じくらいの歳でした。なんかもう、かわいそうでかわいそうで。。。。子供が亡くなるって、親にとってはこれ以上にない悲しみなのではないでしょうか。広島の事件の裁判の判決も出た。親御さんのコメントきくとなんかたまらんものがある。。。。子供は親を残して逝ってはいけないよ。。逝きたくて逝ったわけではないのが余計に突き刺さる。。。。大人が子供や動物を殺めること。しんそこ嫌悪を感じる。

そして今日、いつも読んでるブログにも偶然子供のことが。『特殊清掃、戦う男たち』というサイトなのですが、遺体処置などの特殊な清掃のプロが書く、まるで『あなたの知らない世界』。なまなましいような気がして最初は読むのためらったのですが、あまりに文章が上手で引き込まれてしまいました。今日は子供の遺体処置について書いてあって、やはりとても辛いことなのだそう。人生太く短く、細く長くなどとよくいいますが、『太く、長くがいい』。と書いてありました。

子供が病気になったり、事故にあったり、殺されたりのニュースはほんとうにたまらない。できればこういう話しを聞かなくていいように、子供たちが元気ですこやかであることを願う。YUKIちゃんのあかちゃん、無事に生まれてきてほしい。お兄ちゃんの分まで。

f0023446_0234894.jpg
台所で遊ぶ2人。最近柊二郎もろくでもないことばかりするので困るのですが、やはり元気ならばなんでもいい、元気ならなんでもできる!みたいな気もします。でもやっぱり困ってはいるのだけど。。。。
[PR]
by runnaID | 2006-07-06 00:29 | Comments(4)

今日は

天神付近をぷらぷらしました。
f0023446_18255558.jpg
大丸に建っていた山笠。
f0023446_18265280.jpg
パンで休憩。


f0023446_18273137.jpg
キューピーTシャツ。ラジオで言ってましたが、このCMのCDが出たらしいですね。携帯ストラップが付いてるとかで、猛烈に欲しくなった私です。しかしこのシャツ、どうせならマヨネーズ色にして欲しかったな。。。
[PR]
by runnaID | 2006-07-04 18:32 | Comments(3)

このごろ

柊二郎の目が変わってきた。くっきり二重だったのが奥二重っぽく。なんとなく旦那に似てきたような。。。1歳6ヶ月検診の問診票を書いていて、『どんな言葉をしゃべりますか?』の欄。まんま、ばな(な)、わんわん、ちょうちょ、にゃんにゃん、ぞう、。。。だいたいこんなかな、と書いてよく見ると、食べ物と動物のみ。あと、ぱいぱいくらいかな。こっちが言ってることはずいぶん分かるようになってきて、兄が嫌がるお片づけもよくやってくれる。あせもが出来たのでさくらの葉を似出したものをつけてみる。かゆみがひくみたい。
笙太郎は昨日も義父母の家に泊めてもらう。実家に帰るたび泊まると言うのだろう。昨日からの口癖がなぜか『だらしないね〜』。
f0023446_1829916.jpg
マドレーヌとジプシー。このシリーズでこれが一番スキ。色使い、完璧。
f0023446_18304668.jpg
マドレーヌにちなんで、この型を総動員してマドレーヌ焼いてみました。凝ったものより昔からある、シンプルなお菓子がスキ。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by runnaID | 2006-07-03 18:33 | Comments(0)