笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今すんごい降ってる

今日も長靴。300円ワンピ。プチバトーのお姉さんにかわいいと言われたよ、うふ。値段言ったらびっくりしてた。笙太郎大暴れ。いつも。すっかり顔覚えられてる。デコを縫ったことを話すと、『大変ですね〜。。。』と言われる。ええ、大変です。。。マスカラでも買おうかな。きれーにお化粧してたな〜お姉さん。わたしもちょっとどうにかしなくてはね〜。。
f0023446_17152135.jpg
これ、私のタンクトップでした。てきとうに縫ったらできました。
[PR]
by runnaID | 2006-06-30 17:17 | Comments(0)

おんなのこ

今日は友達母子がやってきました。そらちゃん。かわいいのです。おりこうさんです。じーっとしています。
f0023446_17321386.jpg
f0023446_1733123.jpg
こちらのかたがたはまったくじーっとしてません!ていうか、なにやってんの?!泥んこ美容?そうそうに風呂沸かしましたよ。友達はびっくりしてました。私もびっくりですよ。
[PR]
by runnaID | 2006-06-29 17:36 | Comments(3)

笙太郎クンよ!

いつもうるさい人、たまにどっか行ってくれないかと思う。でも君がいないとなんだか調子狂ってしまう。草刈りに来てくれた義父母とともに行ってしまった長男。ちゃんと眠れているだろうか。こちらはとっても静かだよ。明日は君の好きな、カレーにしようね。いつでも帰っておいで。
f0023446_3322228.jpg
新幹線に見えるらしいです。子供のそういうの、オモシロイ。

木と星に行ったら、『ちょうど噂してたよ!』と。ひとりお客さんがいて、ほんのりおなかが出てる。助産院で出産予定とのこと。水中出産の話しをしていたらしい。最近2極化って言葉よく聞くけど、出産にもいえるかも。エステにフルコースにケーキバイキング。赤ちゃんは看護士さんに預けて。。。って、それがサイコーっていう人もいれば、昔ながらの自然分娩を希望する人も少なくない。どっちがどうとは言えない。人それぞれ。ただ、私個人はお産を機に色んなことを考えるようになった。それまでジャンクなものが大好きだった私だが、おっぱいマッサージでは卵、乳製品、肉、油、砂糖禁止令が出て驚いた。さいわい特別トラブルもなかったから、何回かしか通わなかったが、なんとなくそれからはそれらを嗜好品と考えるようになった。あれダメ、これダメって、頭で食べるようなことは嫌いだけど、やっぱり食べるということは大事なこと。味覚の合う人とは不思議と馬が合うなーとかねがね思っていた。でも不思議と、ではないな、と最近思う。食べる事は生き方そのものなんやなーとか。まあでも、カップラーメン食べたり、玄米菜食だったり、いろいろなんだけど。なんでもおいしくが一番やね。
f0023446_45314.jpg
柊のへんな顔。この鍋でいつもご飯炊きます。3合。息子らが本格的に食べ出したら足りないな。ちなみに今、我が家の1ヶ月の米消費量15キロ。将来おそろしい。
[PR]
by runnaID | 2006-06-28 04:10 | Comments(2)

夜中だぬーん

明日は大黒柱が休み。なんだか気分的にラク。毎日が日曜日のような生活してるくせに何言ってんだか。はは。今日、何年ぶりかに履歴書を書きました。ドキドキしました。何年に卒業とか、覚えてないよ〜と。が!今はすごいですね!年齢別早見表がついてる!す、すご。で、もっと助かったのが、見本。同じ年だったからそのまんま書けばいいじゃないですか!今日の、ちょっとうれしかったことでした。ちょっと。。でもうひとつ。ハローデーに行くとボンヌママンのコンポートがほかよりちょっと安いのですよ、なので買ってしまうのですが、ささやかすぎるな。。とほほ。
f0023446_0543889.jpg
長男の提案で朝ごはんを子供部屋で食べる。昨日2人は髪を切りました。柊は初めてだったので、”大事ボックス”に入れた。それぞれの分あって、へその緒やら、誕生日に書いてる手紙なんかを仕舞っていってる。2人が大きくなって、なにかの節目がきたら渡そうと思っている。
f0023446_115779.jpg
ネピアTシャツ。by.ユニクロ。かわいいと思うよ。
f0023446_135832.jpg
男3人楽しそう。
f0023446_17372.jpg
今日の私のかっこ。フリマで300円だった、ワンピース。すごく気に入ってる。でも妊婦っぽいね。下に麻のスカートと長靴。10年以上前に買ったエーグル。こないだダイヤモンドシティで履いてる人見てかわいかったから。雨降ってるしね。長靴の本来の使い方だし。今日はキャナルシティでも何人か見かけたよ。
[PR]
by runnaID | 2006-06-27 01:14 | Comments(4)

また雨

降り出した。けっこう降ってるな。。。。。。

昨日、友達のとこに遊びに行きました。嘉麻市の、山々に囲まれた(基本的に嘉麻市は盆地だから全体的にそうとも言えるんだけどね。私は車の免許を取っていろんなところに出掛けるようになってそのことを身を以て知った。峠越えなきゃどっこも行けん!)、秘境チックなところ。嘉麻市の中の嘉麻市とでも言いましょうか。。空気が違う!景色が違う!いい!!
f0023446_01343.jpg
昨日は写真撮り忘れたのだけど、今日また行く用があってついでにパチ。笙太郎のズボン落としてたから、拾いに。水たまりを見たヤツはサッとズボン脱いで突入。柊二郎も真似して入ったらこけてドロドロ。友達のとこでお風呂まで入れてもらってのトホホ。その時に落としたのですね。ボロ布みたいに道ばたに。ごめんごめん。

f0023446_09214.jpg
チャビットに行った。またちまちまと買う。2階の、ランプシェード、ブリキの錆びたところがなんともいい感じに。どこに行っても照明を見てしまう。シェードはいろんなもので作れるから好き。ちなみに我が家のリビングのは、ブリキのプランターに穴開けたもの。縁側のはかごで作った。また作ろうと思う。


f0023446_015364.jpg
パンプキンチーズケーキ。室温にもどしたクリームチーズ200グラム、加熱してつぶしたかぼちゃ100グラム、卵黄2個、牛乳(もしくは豆乳、生クリーム、なければ水)大さじ3を混ぜて、薄力粉2分の1カップとベーキングパウダー大さじ2分の1を振るい入れる。卵白4個に砂糖2分の1カップを入れて固く泡立てたメレンゲを2、3回に分けて加え、バターを塗った型に流し、140度のオーブンで60〜80分焼く。。。。。なんか書いたら難しそう。でもやったら簡単よ!
[PR]
by runnaID | 2006-06-25 00:28 | Comments(2)

梅雨らしいね

降ってますね、よく。この音、嫌いじゃないよ。
昨日、旧庄内町に行った。ようこちゃんが講師でアロママッサージがあったから。つくづく思ったのですが、やっぱ筑豊っち、美女が多い!きれいなお母さんばっかりでドキドキしちゃった。目の栄養補給完了!マッサージも気持ち良く。。。。でも途中から器具で指圧?ん?と見ると長男が車のおもちゃをごろごろしていた(^^:)その後も長男は大暴走で、いたたまれなくなって途中退場。。。。よくあるパターンです。。。。。
f0023446_0181983.jpg
黒糖と豆腐ときなこのケーキ。
f0023446_019454.jpg
元気なふたり。

ダイヤモンドシティに行った。多かった。バーゲンなんだね。にもかかわらず、バーゲンがないことで有名なドゥ!ファミリーでワンピースを買う。ジャージ素材だったから5000円でおつりがきた。まともな服を久しぶりに買った気がする。。。。。バーゲンがない安心感。アニエスも何年か前からバーゲン始めて、うれしいような、うれしくないような。。バーゲンがあるとこではまともな値段で買うのがバカらしく思えるな〜。。。今、白いサボを探してるけど、ナイ。麦わら帽子も欲しい。あと麻のパンツ。スカートはなるべく作ろうかと思ってる。実家からロックミシンを借りなくては。
[PR]
by runnaID | 2006-06-23 00:32 | Comments(8)

暑いですね

f0023446_1834012.jpg
こんな日はアイスです。バナナ味で作ってみました。生クリームを8分立てにしたところにつぶしたバナナと卵黄1個分を加え混ぜます。残りの卵白に砂糖を加えてかたく泡立てたものを2、3回に分けて加え泡をつぶさないように混ぜて冷凍庫で冷やし固めてできあがり。ヨーグルトを混ぜると爽やかな味に。分量は適当で大丈夫!おいしいよ。
f0023446_18134782.jpg
きゅうりに顔が!見えますか?笙太郎は『お母さん、ありがとう!』って。私が作ったんじゃないよ(^^:)
[PR]
by runnaID | 2006-06-20 18:16 | Comments(4)

息子らは今

おとなしく、仲良く遊んでます。なのでこうやってパソコン開いたりしてるワケですが、2人で何かしてる時ってたいがいロクでもないことをやってることが多いワケで、今も水道いじって全身水だらけで服はどろんどろんになってるような気が。。気のせい、気のせい。。。ミナカッタコトニスルヨ。。。。。。。。。。。。。。。。
昨日おなかが痛くてごろんとなってた私を見て、旦那が『笙太郎、お母さんに優しい言葉でもかけてやんなさい。』と言ったら。。。『食べ過ぎやろ!』って。返す言葉がナイ(^^;)
こないだは『おか〜さ〜ん、おっぱい飲ませて〜』とやってきて、飲んだらバタンと倒れた。『あんまりおっぱいがおいしくて。』だって。牛乳よりおいしいらしい。でもヤクルトには劣るらしい、おっぱい。ソウデスカ。。。。。。。。。
そして今、ついにはだかんぼう。全身にどろを塗りたくっている。。ような気がする。。。。。。気のせいだといいのだが。。。
f0023446_13482186.jpg
今出てるLEEに松長絵菜ちゃんが載っている♡これ、おんなじ!うれしい(^^)でも表紙が。。。満里奈が笑ってるよ。。買うのは大いにためらわれマス。。。。。
[PR]
by runnaID | 2006-06-19 13:52 | Comments(2)

やっと!

パソコン直ったよー(^^)昨日までは捨ててやる。。。。と思っていたのに今日はもうりんごちゃんかわいい♡モードに。わたしって。。。。こういうとこ、長男とそっくり。ギャオーっと大泣きしてるかと思えば大笑いなんてよくあること。そういえば昨日、デコ縫ってもらうとき、名前聞かれて、『オレ様』と。年齢は『お父さん』。恥ずかしい。。。。。。。。
f0023446_17435440.jpg
バケツぼうし。楽しそうです。

柊は今ギプスしてます。笙は消毒のため通院。でも元気!
[PR]
by runnaID | 2006-06-17 17:48 | Comments(7)

サプライズ・我が家流

今日は色々ありました。まず市役所から電話で、保育所の空きが出たとのこと。やったぁー!そしてミリカローデン那珂川で行なわれた『食卓の向こう側講演会』を聞きに。終わって噴水付近で水遊びさせてたら柊が落ちて溺れそうに。助けた私はずぶ濡れ。その後笙がこけた。起こした顔見てびっくり、血だらけ!でこがパックリ!整形外科で縫う。ついでに先日ブランコにぶつかった柊も診てもらうと鎖骨骨折してた…(@_@;)あーびっくりしたなぁ!サプライズって世間では喜びを伴うものが多いですよね。うちのはこんなモンです。あぁ…(*^_^*)
[PR]
by runnaID | 2006-06-16 18:40 | Comments(3)