笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

テーマソング

最近長男はダースべーダーのテーマを歌いながら現れるのです。なんでやろ?口癖は『オレ様』。これは図書館で借りた、恐竜の本の影響らしい。
f0023446_2004387.jpg
今日の朝ご飯でございます。じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、麦ごはん、納豆、床漬け。
f0023446_2022289.jpg
最近床を作りました。夏限定で漬けます。笙太郎は顔を作ってよろこんでマス。
f0023446_204453.jpg
くわちゃんとの戯れ。この2人は動物や昆虫に目がありません。
[PR]
by runnaID | 2006-05-31 20:05 | Comments(0)

ハウメ二ーいい顔

昨日実家で久しぶりに稲中卓球部読みました。稲中はいいね、なんか。スキだわ。
f0023446_18183622.jpg
ハウメ二ーいい顔。それって昔郷ひろみかだれかが歌ってたってホントかいな〜?旦那の証言。そこからこの台詞がきてるのかな?
f0023446_1821127.jpg
今日は公園に行ったんだけど、何公園か思い出せない。。粕谷の、すごいでっかい池があるとこ。
f0023446_1824968.jpg
鴨もいらっしゃったざんす。鴨。。鍋。。。。あ!賀与丁公園だった!!すっきりした〜。。
[PR]
by runnaID | 2006-05-29 18:27 | Comments(2)

異物

わたし、ジュースにつぶつぶが入ってるのあんまりなんです。アイスにナッツ、チョコにアーモンド、その他いろいろ。。食感の違うのが同時に口に入る違和感とでもゆーのでしょうか、昨日ベルギーワッフルのいちご味食べながらフトそんなことを思ったり。。。ものすごくどーでもいいですね(*〜〜)
f0023446_1254079.jpg
昨日動物園に行きました。動物好きな次男はかぶりつきでした。
f0023446_1265732.jpg
動物がいまいちな(怖い)長男はまったくかぶりつきませんでした。『くさい』と鼻を押さえてる、けしからんヤツ。
f0023446_1293282.jpg
友達がバック作ってくれました。かわいい♪

悩みがあるときってどうしますか?わたしはだいたい誰かに相談する。いろんな意見を聞いたり。最終的には自分で答え出すんだけど。一度だけ、どーしようもなくて占いに行った。。。今、なんとなく、いろんなことを考えている。。。。。。。。。。。。。わたしはどうしたいのだろう。。。。。。。。もんもーん。
[PR]
by runnaID | 2006-05-27 01:40 | Comments(0)

いいですな

いや〜今日は参りました。友達が遊びに来てくれたのですが、なんだか様子が違うのです。なんか、こう、ほわほわと浮かれ調子なのです。『なんかいいことあったやろ?』と私の問いに『うん。。。彼ができてね〜』と。さんざんのろけ話聞かされて、参ったわけです(^^:)結婚が決まったらメロンを読む、のCMじゃないですけど、地上から何センチか浮いてるんじゃないか!?ってくらい浮かれてました(^^:)なんか、いいですな〜!春ですな〜!恋かあ。。。久しい。。いや、してますよ、私も。家には魅力的な男が3人もいるのですからね。ハーレムですよ(^^*)
f0023446_178384.jpg
ミニミニ薔薇。小さい、かわいい!
f0023446_171069.jpg
こんなポーズでテレビを見ている。
こないだリビングに載ってたレシピで、ごぼうだけの炊き込みごはんを作ったのですが、米3合にしょうゆ大さじ6っち、どう考えても多いのでは。。?と控えめに4杯入れてみましたが、それでも辛かった。間違いだったのかな?ちなみに酒も100ccとかなり多めだった。。。。今日は空豆茹でて、もやしと油揚げの煮浸しして、魚焼こうかね。。。。。あと味噌汁と豆腐。。あ、こないだ高取保育園の料理教室に行ってきました。梅料理、おいしかった。けど、息子らが大暴れで作り方がわからずじまいのトホホ。今度味噌作りもあるらしい。ぜひ参加したい。
[PR]
by runnaID | 2006-05-23 17:19 | Comments(10)

また

間違えて消しちゃった(><)佐伯チズについて熱く語ってたのですが。。暑苦しいからやめとけ〜ってことだったのかしらん?『頼るな化粧品!』という本を図書館で借りて読んだのです。ショーゲキが。わたし、ズキリとしました、たくさん!ここ何年かでずいぶんとだらけていたような気がします。ぬるま湯のような毎日、テキトーに生きて。。。。もういいかげんにしなさい!いかんよ、いかん!!と怒られているようだった。化粧を通して、女としての生き方を説いたこの本、さっそく明日買いに行く!いや〜わたし、女を捨ててたわ。。カツを入れてくれたのでしょう。。。。
あっこちゃんに朴の木をいただく。あの朴葉みその。。。!う、うれしい。。ありがと(^^)どこに植えようかな。。♪
f0023446_0262019.jpg
今日は筑豊緑地に行きました。
[PR]
by runnaID | 2006-05-23 00:28 | Comments(2)

きのう

義父が庭の手入に来てくれました。ぼうぼうだった玄関付近がきれいになりました。私がやってもこうはいかない。コツがあるんだろうな。。おとうさん、プロやわ。。。
f0023446_9195821.jpg
木などを切っていた傍らにいつの間にか居たのがくわがた!こんなところに!すごく小さくてかわいい。今日は虫かごを買いに行かねば。
f0023446_925448.jpg
とりそぼろごはんをしましまにしてみました。味楽る!ミミカという子供向けの番組にGomaが出ていて(!)それで紹介していた。その他にもかわいいアイディアがいっぱいで、たまにチェックしてます。
[PR]
by runnaID | 2006-05-21 09:33 | Comments(6)

このごろ

スナップえんどうにハマっています。立花寺の農園で買ったものが衝撃的なおいしさでした。いや、マジで!以来いろんなところで買っては食べていますが、なかなか立花寺を超えるものは。。。今日はグリーンコープで買ったけど、やっぱり及ばなかった。。。
にこにこ小児歯科のホームページに笙太郎が載っていた!得意のめがねポーズで(^^:)にこにこはいいですよ、おもちゃもたくさんあるし、コーヒーも飲めるし(^^)私できれば毎日通いたいくらい(*^^*)なによりみんな親切で優しい。笙太郎もホントよくしてもらってます。なのでいつもキーーっとしてる私もここに来るとこころなしか少しばかり優しいお母さんになれてるような。。。気のせいかしら。
昨日目玉焼きを作ったら、笙太郎、それはそれは喜んだ!お母さんのごはん、サイコーおいしい!だって。目玉の威力。。。おそるべし。
そういえば、ちょっとまえから生ゴミリサイクルを始めました。地球にやさしく。。などという、エコロジカルな思想からではなく、単にゴミ袋の値が上がったからざんす(^^:)密閉容器に生ゴミを入れ、ボカシという粉末をかけて発酵させると堆肥になるそうです。匂いもなくて、意外におもしろいです。畑に撒いて何か育ててみようと思います。
f0023446_0402561.jpg
モスにて。キッズメニューがあるのですね。おまけのワニ、なかなかかわいいです。
[PR]
by runnaID | 2006-05-17 00:34 | Comments(4)

久しぶり

柊をひざにのせてこれ書いてます。さっき途中まで打ってたのを消されてしまった〜!ガガーン。。先週ものすごく久しぶりに髪切りに大名のハートへ。すっきりしました。津留サンにいつもやってもらってる。早い。サクサクとはさみが。一度別の店に行ったらカットだけなのに3時間半(!)もかかって、何回も霧吹きで濡らしながらチョビチョビと。。。以来私のなかでの巧い美容師の条件は『カットに1時間以上かけない!』こと。その日ももちろんサッと終わったので、シカゴに寄り水色のシャツと巻きスカートを買った。
f0023446_9493092.jpg
赤が重く感じられるようになってきてさっぱりした色合いのものに。
f0023446_9512950.jpg
もらってうれしいお土産、ちくわざんす。うちの冷蔵庫にはこれが欠かせません。ししまるか!?
f0023446_9532145.jpg
父の誕生日だったのでケーキを作りました。父は食べないのですが(^^:)
f0023446_9544924.jpg
鯉のぼりざんす。笙太郎のは強風で折れたらしい。
f0023446_9555772.jpg
着物です。
f0023446_9572847.jpg
母と一緒にメイク。軽い隈取りか、うすいKISSみたいになっちゃいました。
[PR]
by runnaID | 2006-05-16 10:01 | Comments(0)

オーラ

今日もおもしろく見ています。羽田美智子、貴族か。納得。
酒井景都ちゃんのブログもおもしろかった。文がアーティスティックなの。深みがある。。。オリーブで読者モデルでデビューしたときからとてもかわいく(友達がそのページ見て、『こんな頭のかたちがいいのは親がそうとう気を付けてないとムリ!』と力説していたのを思い出す。)利発なカンジだったけど、慶応在学中から自分のブランド立ち上げて、しかもとても美しく成長なさっている☆これからもとても楽しみ。
f0023446_0322836.jpg
昨日は弁当持ってシーメイトへ。
f0023446_034114.jpg
今日はヒマだったのでココア味のケーキ作った。
f0023446_035236.jpg
左から、柊、笙、私の最近お気に入りの本です。子供の料理の本は、いいです!使えます!昨日はスナップえんどうのおいしいのが手に入ったから、これに載ってたマヨネーズを作ってみた。おいしかった。
ところでカレイって、うろこがあるのですね。昨日知りました。煮付けを作った、初めて。煮付けって年期がいるイメージ。ずっと避けてました。でも思ったより簡単でした。いつも魚は焼くばかりだったので今度からはもっとやってみよう。今日はキャベツの蒸し煮したのに塩とごま油かけたのがおいしかった。
[PR]
by runnaID | 2006-05-11 00:22 | Comments(0)

命名

コッピーちゃんに名前をと思い、長男に『何にする?』と聞いたら、『ゾビルとダースベーダー』という返事が。即、却下!(^^:)再び聞いたら、『ゾビルとグリーバス』と(><)もういいわ。。。
f0023446_16414927.jpg
いつもいつも何かを作っています。だんだん手が込んできてます。
[PR]
by runnaID | 2006-05-08 16:43 | Comments(4)