笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シーメイター

また今日も行ってきました。息子らは疲れ果てて寝ています。長男は調子に乗って、若いお母さんたちのまえでふるちんになって、『男には自慢がある!』などと意味不明なことを言ってました。大笑いされてました。。。機嫌が良くなるとすぐ脱ぎたがるんだよね〜。。なんなの。。。?
f0023446_7495011.jpg
これが問題の歯抜けクン。楽しそうですね〜。
[PR]
by runnaID | 2006-02-25 17:17 | Comments(2)

障子

最近私たちも弁当を詰めて出かけています。こないだいつものように弁当作って冷ましてたら長男が見つめています。ハッ!と何か思ったようです。次の瞬間にはどこからともなく和紙を持ってきて弁当を包もうとしています。和紙。。。。?障子紙やん!!また破ったんか。。。(++)我が家には障子ってありえないかも(:^^)
今日はいろいろ行こうと思ってたのに通帳をなくしてしまって、手続きで1日終わってしまいました。結局拾得されていたとがわかり安心しましたが。。。
今日は我が家ではめずらしく、ハンバーグ。(狂牛病以来合挽きは滅多に買わないから。。)今週はカニクリームコロッケ(栗原はるみのレシピ。じゃがいもを混ぜる。私は少なめにして、そのかわりホワイトソースを固めに作ってる。)とか、てんぷらとか、揚げ物が多かった。
f0023446_2112379.jpg
笙太郎10ヶ月のころ。となりは楓儒(ふうじゅ)くん。男の子です。のびのび自然児!こどもはのびのびがいちばん!
[PR]
by runnaID | 2006-02-25 02:21 | Comments(2)

きのうは。。

おとついの晩のコーヒーで結局明け方まで眠ることが出来ず、昨日はふらふらでした。たまたま旦那が休みだったので、シーメイトに連れて行き、私は車の中で寝てました。それでもいまいち眠りが浅く。。もうコーヒーは止めときます。。。
また今日もシーメイトに行ってきました。いつもここにきて見るのが、授乳室の貼り紙。『おむつは持ち帰りましょう』と何枚か貼ってあって、そのよこに『かんのんさまが見ている、かみさまが見ている、みんな見ている。。』とみつをの詩が。その取り合わせが妙におかしくていつもおっぱいあげながら『ぷっ』となってしまう。
f0023446_17184666.jpg
この冬常に被っていた帽子。寒かったからね〜。このおかげでスタイリングしなくて済みました(*^^*)
[PR]
by runnaID | 2006-02-22 17:21 | Comments(2)

久しぶり。

友達と会った。よりちゃん。ちゃん付けしてるけど、かなり年上の友達。でも年の差なんて全く感じないほど、かわいい。むかしバイトで一緒だった。終わったらいっつもごはん食べに行って、部長の悪口言ってたっけ(*^^*)。夜遅く待ち合わせたけど、そのまま帰るのが名残惜しくて笙太郎がいたけどファミレスに行った。息子は滅多にない機会に興奮ぎみでした(*^^*)ジュース飲みまくり!わたしもなんか調子に乗ってコーヒー紅茶飲みまくって目がランランとしています。。今日寝れないかも。。。
でも友達と話すのってホント楽しい。よりちゃんとはB型どうしということもあって特に気が合うのです。まえに『なんか油っこいものが食べた〜い!』ということで浜勝に行ったのですが、帰りには『油っこすぎる!!』って!あまりに理不尽な意見に二人とも大笑い。これがB型(:^^)。
今日の晩ご飯は塩鮭、ひじき煮、マカロニとツナのサラダ、たまねぎと油揚げの味噌汁。
f0023446_1485383.jpg
笙太郎2歳のころ。何をどうしたらこんなに汚れるのか、皆目わからん(ーー+)
[PR]
by runnaID | 2006-02-21 01:54 | Comments(2)

やっと。。。!

画像の載せ方がわかりました!マックに内蔵されてるフォトソフトからだと大丈夫なようです。これからは写真を撮って撮って載せまくりたいです!あーなんか、すっきり。

柊二郎が昨日からまた発熱。座薬を入れたら落ち着いたけど。笙太郎はあんまり病気しないけどな。。柊のほうが弱いのかな。。柊二郎。。。何日か前、いつもハイハイで起きてくるのに歩いて登場。どうやらその前の日で、ハイハイは卒業したよう。でも靴、履きませんね。。すごく嫌がるから、ずっと裸足。笙太郎も、靴下さえ履きません。。こんな子、めったにいないのですよ。。。うちの子たちだけ。。
柊二郎の靴、かわいいのないかな〜。ベンシモンの、きれいな色のが欲しい。でもまだ大きいかも。そろそろ春の服も用意したい。プチバトーとか。
f0023446_0362875.jpg
マックにて。歯抜けがちらりと。。。
[PR]
by runnaID | 2006-02-19 00:41 | Comments(2)

なんと静かなことよ。。。

息子らが寝ています。ラジオでピアノソナタかなんか聴きながらこれ書いてます。昨日長男が突然熱を出したのですが、今日はすっかり良くなってた。風呂に入らなくていいことと、一日中パジャマでいられることに彼は無上のヨロコビを感じてるふう。笙太郎って絶対B型だと思う。みょうなこだわりを持ってる。枕が大好きで、カバーがぼろぼろになってもそれでないとダメ。洗うといまだに泣きます。寝る時はその枕と一緒にわっしょい、わっしょいと言いながら布団までだっこして連れて行かないとダメ。私たち夫婦はこれを枕わっしょいと呼ぶ。うっかり忘れるとやり直しさせられる。納豆はべつべつに食べる。ごはんにかけたらダメ。こんなんがいっぱい!すぐ泣くくせに1秒後には笑ってる。じーっとできない。
いっぽう柊二郎は執着する所アリ。しつこく泣く。こないだ託児に連れてったんだけど、ずーっと泣いていたらしい。でもおやつのゼリーはおかわりまでしたらしい。こっちはたぶんO型。
今日は大豆を戻したからにんじんとこんぶと一緒に煮た。あとはひじきとこんぶと油揚げと炊き込みごはんにした。ほうれんそうの白和え、わかめと豆腐のお吸い物、あとは通販で届いた豚肉ぎょうざってヤツを味見しよう。
f0023446_0154453.jpg
これは柊二郎。トイザらスでヘビを喰らう。怖いです。
[PR]
by runnaID | 2006-02-15 20:49 | Comments(0)

日曜洋画劇場

旦那がキャシャーンを真剣に観ていた。おもしろく観ていたのだろうと思いきや、終わった後、『いや〜ぜんぜん意味わからんやった〜!』って。そうなんだ。。。わからなかったんか。。。
昨日はダイヤモンドシティの無印で息子たちの水玉のズボンを買う。ニームではサンダルを予約。柊の出産祝いに友達からもらってた水玉のサンダルがあまりにかわいくて。すぐに買いに走ったのだけど、もう売り切れてた。今年も入荷するってわかったから、なんとしても手に入れたくて。楽しみです。
今日は箱崎宮の骨董市に行きました。着くなり私は物欲の鬼と化し、鼻息荒めになる。う〜ん、なんかいいものありそうなカンジ。何件か物色して、途中で辿り着いた店で床屋さんの椅子1000円に目が。座り心地がなかなかだったから買う。その店は太宰府の骨董市にも出店してて、値段が手頃で、掘り出し物にあたる確率が高いから気に入ってたのだ。骨董といってもボロいものに結構な値段つけてる店も少なくないから、私は基本的に安いものしか買わない。骨董的価値はどうでもいいのだ。とにかく好きなもの。今日は時間がなかったから、ぱっと見て、子供用の木製ハンガーと、左官の人が使ってたような、大きな長方形のほうろうの入れ物を買う。全部で2600円なり。太宰府よりこっちのほうが断然スキ。来月もぜひ伺いたい。
帰宅して。椅子、気に入ったけどどこに置こう。結構大きかった。。。でも上げ下げできるし、足置きもあるし、くるくる回るから息子たちもうれしそう。今日はサラミとたらことエリンギとえのきのスパゲッティ、水菜とかりかり油揚げのかけぽん和えを作った。簡単な晩ご飯でした。みかんがいっぱいあったので、ジュースにしたら長男は喜んでいた。
f0023446_011937.jpg
これは笙太郎が1歳のころのもの。
[PR]
by runnaID | 2006-02-13 00:23 | Comments(2)

続、野菜強化週間

次男が熱を出して今週はなかなかパソコンを開けませんでした。昨日突然良くなりました。さて、今週私は大量の野菜を胃袋に収めるべく奮闘したわけですが、何作ったかもう忘れてしまいました。とほほ。麺料理が多かった。菜花のペペロンチーノとか、肉の入ってないちゃんぽんとか。あと肉の入ってないシリーズとしてはお好み焼き。私は肉なくてもおいしいと思うんだけど。旦那曰く、『これに肉が入ると断然おいしくなるね。。。』と悲しそうでした。そういえば火曜日はグリーンコープの料理教室でピザパンを作りました。先生はかなり高齢で、たまに手が震えたりして『あ!』と思う場面もありましたが、さすがはベテラン、パンをこねる手つきはやはりプロのそれなのでした。一緒に作った方も気さくなかんじで、楽しく、おいしいひとときを過ごしたのでした。ここの料理教室は託児もあって料金も安くて本当にオススメです。
今日はミリオンダラーベイビーを観た。泣いた。これが映画でしょう。3人の演技がじっくりと胸に染み込んでくる。オスカーも当然。こないだ観たターミナルとは大違い!なんじゃこりゃ。キャサリンゼタジョーンズも柄にもない役って石川三千花が評してたけど、まさにそのとーり。
帰りに寄った図書館でなにげなく手にした雑誌に大好きなフクイ*ユキさんが。不思議なんだけど、こうやっていつもフッとユキさんの記事に出会えているのだ。自分のスキなものにまっすぐな人、という気がする。一度大名で見かけたのだけど、すぐに分かりました。なんだかオーラがあったよ。オーラといえばオーラの泉!見逃した。。がっくり。さとう珠緒の回のビデオをやっと見たのだけど、ものすごく意外な気が。あれはてっきりそのまんまかと。。違うのですね。でもよく考えてみたら芸能界でそれなりに生き残ってるのだからね。。なんの世界でもそうだと思うけど、淘汰されていくものだと思う。生き残っていくためにはもちろん運もあるだろうが、やっぱり努力も必要だろうし、自分を客観的に見て冷静に舵をとるオツムも不可欠だと思う。勉強だけじゃない賢さ。。。私は賢い人がスキ。だって自分にはない要素だもの。。。
[PR]
by runnaID | 2006-02-12 01:36 | Comments(0)

野菜強化週間

先週末、実家の近くの野菜直売所で大量に買い込んだので、今週は野菜をふんだんに使って料理してます。月曜は、小松菜と厚揚げの煮浸し、ごぼうとにんじんのきんぴら(これは西日本新聞の食卓の向こう側シリーズに載ってた、砂糖やみりんを使わない作り方でやってみた。なかなか。)、鮭のソテーきのこ(しめじ、しいたけ、えのき)ソース、おからもち(空炒りしたおからに片栗粉と塩と水を加えこねて焼いたもの)。
[PR]
by runnaID | 2006-02-08 22:39 | Comments(0)

更新サボってました。。。

先週はひたすらシーメイトに通った。私は気に入ったら何でも凝ってしまうタチなのです。高校生のころは毎日学食のうどん。ちゃんぽんに凝ってた時期もあって、昼も夜も食べてたっけ。。。で、私があまりにシーメイト、シーメイトというので金曜日には旦那まで付いてきた。風呂まで入ったもんね。。カラオケまである!う〜ん、ここに住みたい!しかし飽きるのも早いのですよ。。。いつまでこの熱は続くのやら。
友達が無事女の子を出産しました(^^)旦那サンそっくり。うれしいだろうな。。でも上の子は複雑そう。うちの長男も『おまえをコロッケにしてやる〜。コロッ、コロッ』って言いながらやってきたな。。次の日は『包丁で切ってやる〜』と、ままごとの包丁片手に。次男は長男の声聞いたら泣くようになったっけ。ある時はボールペンで顔中らくがきされたり、踏みつぶされたりとかいうことも。。1年経った今はたまに長男のほうが泣かされたりしてる。上の子ってなんかへなちょこ。下は強いですね。はむかって行きますもん。びっくりする。
なんかいっぱい書きたい事あったのに、パソコンに向かうと忘れてしまうのはなぜ?
[PR]
by runnaID | 2006-02-06 00:26 | Comments(0)