笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はみんなが集まった

高校時代の吹奏楽部の友人が我が家に集いました。食べて、しゃべって、笑って…。気兼ねないこんな時間があるから頑張れるような気がする。その中の一人が夏に結婚する。今日は式場を見に行くとの事で会は早退。その足取りの軽いこと(^^)そうでしょうとも!お幸せに♪…HEROをちらりと見る。ジェット・リーがナイナイ岡村に見える。アジエンスじゃないもう一人は浅野温子と中野良子と野際陽子を足して3で割ったような顔…そんなところばかり見て内容は分からなかった。
[PR]
by runnaID | 2006-01-30 01:31 | Comments(6)

昨日も今日もシーメイト

昨日初めて志免のシーメイト(シャレ?)に来て楽しかったのでまた来てしまいました。ここはいいですね!大いに気に入りました(o^o^o)お風呂まであるし…今度入って、ごはんも食べて帰りたい。
[PR]
by runnaID | 2006-01-28 12:47 | Comments(0)

今日は春日公園

天気良かったから行ってきました。柊は砂まみれ。早めに切り上げてマックに寄った。ポテトとフィレオフィッシュとコーヒー。笙はソフトクリーム。ここはシェイクもあるのですね。ふつうどっちかしかないものだけど。。食べたあとは遊具で遊びます。帰りに隣の本屋に寄る。ここはたまにしか行かないけど、めずらしいのがあったりして意外に良い。くりくりとか。。雑貨屋さんでは見た事あったけど、本屋で初めて見た。天然生活の2月号をまだ買ってなかったから買う。きこさん。。スキ。センスがいいってこういう人、と思う。アジアンテイストというか、きこテイスト。自分の世界がちゃんとある人。子供が生まれるそうで、そちらも興味深い。
TOKIOに売ってる、バナナクレープ、105円、スキ。値段も大きさも、ちょうど良い。
[PR]
by runnaID | 2006-01-26 23:36 | Comments(0)

回転焼き

今無性に回転焼きが食べたいのです!でも意外にないんですね。中身はクリームがいいです。回転焼きのためなら私はどこまででも行きますよ!どなたかいい店知ってたら教えて下さい!!
今日は旦那がどうしても本物のちんめんが食べたい!と言うので、はるばるイオン香椎浜まで行ってきました。ここに博多ちんめんあまたろうの支店があるのです。鶏ガラの濃いスープ。あの麺はまた独特。。おいしかった。また来よう。
今日はやっと鍋。旦那がしばらく言い続けていた鍋。なんかタレ作るのがおっくうで。。だって西京みそとか、練りごまから揃えんといかんっちゃもん。。。。揃えて作りました。しゃぶしゃぶと、鶏団子の豪華版です!給料日やったけん。。。。ささやかな我が家。。。。。
写真っていいね。こないだパソコン内に溜まりまくった子供たちの写真を眺めていたらな〜んかかわいくって(*^^*)動かないからね。。私、実はちょっと怖かったのだ。柊二郎が生まれてから、私の愛情は完全にこちらのほうに。助産院で生まれた柊は、なにもかもがスムーズだった。私が育児に慣れたのもあるだろうけど、柊は手のかからない、良い子だったのだ。それに比べると笙太郎は新生児室のある病院で、いろんな薬などを注入されつつ生まれた。ミルクを与えられ、何時間かおきにしか会えない。
来客も多くて、初めてのことだらけの私はかなりストレスが溜まっていたのだと思う。選んだ病院も最悪だったけど、母としての心構えが心身共に不充分だったのだ。笙太郎も助産院で生んでやればよかった。。いまだに悔やまれる。
写真見たときに私の視線は柊のところばかりにいくのでは。。と思っていた。でも違った。笙太郎見て、ホントかわい〜な。。と思えたので、なんか自分の中ですごく安心したのだった。
柊をかわいいと思う気持ちを抑えようとか、そんなことは考えなくていい。よく考えたら多分柊に対して、いま母性本能で必要以上にかわいいと思えるようになってるんだと思う。しょうがないのだ、たぶん。
そう思ったらなんか楽になった。子供というのは敏感で、それからの笙太郎はなんだかちがう。また行き詰まったら写真を眺めることにしよう。そういえば鍋食べながら、『あったまる〜!』って言ってました(*^^*)
[PR]
by runnaID | 2006-01-26 01:03 | Comments(2)

今日もまったり。。。

まったりまったりまったりな〜とおじゃる丸のテーマソングが頭の中で響き渡る午後のひととき。そう、風邪引きの息子たちが眠っているのです。昨日病院で薬もらったんだけど、『眠くなるかもしれません。』と。オッケー、オッケー!大いに結構ですよ!で、その眠くなる成分が入ったお薬を、笙太郎はゼリーにくるんで(そういうゼリーが売ってる。)、柊二郎はスポイドで、服用。柊はスポイドをいたく気に入ったようで、昨日は、水も味噌汁も、液状のものは全部スポイドで。
いま、雅姫さんの『旅のおはなし』を読んでる。この本を買った最大の決め手は、いっぱいボタンがついた、子供用のツイードのジャケットのページ。グッとくる。今日見てもやっぱりグッときた。文章も雅姫らしい、どことなくのんびりムードが漂うもの。でも雅姫ってサバサバしてそう。そういえば前なにかの雑誌に旦那サンが出ていて、今何したい?との質問に『嫁とデートしたい。』と答えていた。く〜いいですね、愛されてるな〜(^^)と思った。
ぜんぜん関係ないけど、ももち浜に出てた、出光サン、今も出てる?最近見ないような。。。ていうか私が見てないからかしら?かわいくて、ちょっとボケてて、なんか好きだったんだけど。。
おなかすいた。旦那の弁当のおかずは、大根とちくわの煮物、からあげ(これらは昨日の晩ご飯の残り)、コーンの炒めたの、かぶの皮のきんぴら、かぶの塩もみ、ハムを焼いてケチャップかけたの、冷凍のコロッケ。あとかぶの味噌汁。出汁はあじこ。昨日書いた、恩師のお母さまから分けてもらったもの。いりこよりもっと濃厚な出汁がとれる。うどんとか作ってもすごくおいしいだろうな。うどん。。わたしはうどんが大好きで。。高校時代、毎日学食でうどん食べてた。あとおにぎり。炭水化物ばっかりやね。
そういえば別府の友達のとこに行った時連れて行ってもらった、『鳴門うどん』という店はすごかった。うどん、ダブルでもトリプルでも料金一緒!すごく安い。カツ丼とごぼう天うどんのダブルを注文したのだけど、たしか700円くらいじゃなかっただろうか。最近笙太郎もけっこう食べるので、うどん替え玉とかするんだよね。。。鳴門うどんにはびっくりでした。別府に行ったら、またぜひ立ち寄りたい。このへんだとうどんウエストが好きです。ウエスト会員にもなったし(*^^*)、歩いて行けるしね。小麦冶ってすごい安い店もあるんだけど、(140円!)やっぱりウエストがスキ〜。うどん食べた〜い〜〜〜(*^^*)
[PR]
by runnaID | 2006-01-20 14:02 | Comments(0)

ひまやな〜。。

今日は息子たちを病院に連れて行った。熱は下がったんだけど、咳が。いま二人とも寝てる。また寒くなるとのこと。いやだな。。晩ご飯、なんにしようか。旦那は鍋がいいという。好きなのだそう。こないだ帰りにちゃんぽんめん買ってきて、と頼んだら、『今日は鍋?ドキドキしながら帰ってきた〜。』だって。ドキドキしなくても。。その日はハムがあったから、『ちんめん』を作りたかったのだ。これはうちの母がどこかのお店の真似をして、よく作ってくれたもの。とりがらのスープにちゃんぽんめん、具はハムと錦糸たまごとねぎ。あっさりしたラーメンのようなもの。私も妹もこれが大好物で。。。鍋をするとしたら練りごまと西京みそがいる。高校時代の恩師のお母さんがすごく料理上手な方で、直伝のしゃぶしゃぶのたれ。鍋はこれがないと。あとチョーコーのかけぽん。これはほんとに好き。常備しとかんと落ち着かん!で、今日は一体なんにしよう。。
[PR]
by runnaID | 2006-01-19 17:09 | Comments(0)

久しい、更新。

いや〜我が家で風邪が大流行中で何日か全員で寝てました〜。。実は月曜に天然生活の撮影があったのですが、その日が笙太郎絶不調day!起き上がることもできず、とうとう『兄はお昼寝中!』という設定で撮ってもらいました。笙太郎って、ここ一番でダメなタイプなのかも。かわりに柊二郎がノリノリで頑張ってました(*^^*)私も熱があって、旦那も咳がひどくて会社を早退し、帰ってきました。で、いつのまにか終わってました。。。。わざわざ東京からお見えになったのだから、お昼ごはんでも。。とか思っていたのに。。なんか申し訳なかったな。。撮影風景を撮ることすら忘れていた。でもどんな記事になるのかな?ふふふ〜楽しみです。たしか3月20日発売の号に掲載されるんじゃないかな。よかったら、見てね〜(*^^*)
どっか行きたいな。。まだムリか。笙太郎、夜咳がひどい。一日中家にいて、絵本地獄。久しぶりに読んだ『ぶたのチェリーのおはなし』、やっぱりすごくかわいい。私もこんな店、やってみたい。あと、『お料理しましょう』。かなり古い、子供向けの料理本なんだけど、グッとくるね、かわいすぎ!ぶりの照焼きでぶりが手鏡持って化粧して照りをだしてる!?これを頼んだからすの本やの森本サンも『かわい〜!』と言ってくれてうれしかった。松長絵菜ちゃんが選んだ本の中にも、なにげにあってびっくりした。この本を知ってる人がいたんだ。。しかも絵菜ちゃん!10年前くらいに飯塚の図書館で見て気に入ったので注文した。とりあえず、1巻だけ。最近全部(といっても4巻までなのだけど)買ってしみじみ見てる。中野翠風にいうと、スキスキスキ〜ってとこか。
[PR]
by runnaID | 2006-01-19 00:03 | Comments(0)

今日は色々行ってきましたよ!

ハンズマン…う~ん、すごい品揃え!釘とか蝶番とかズラリと。『こりゃあナフコ完敗』。ここは今後足繁く通うことになるであろう。次は木と星でチェコ産のかわいいバケツ購入。お次はマリノアの無印で色々と。ふらりと寄ったオクタではいちご柄のクロスなど。で、ここの店員サンがかえるの長靴履いていて思わず『かわいい!』と声を掛けてしまった。子供用は笙も持ってるんだけど、その店員サンは大きいサイズを買ったとのこと。う~ん、そのセンスがすごくスキ♪またその人がかわいらしかった。あとフランジパニでおはし。今日は満足♪
[PR]
by runnaID | 2006-01-13 23:01 | Comments(2)

久しぶり

パソコン開きました。今日はあったかかった。マリノアに行こうと思ってたんだけど、春日公園に変更。息子らは気ままに遊び、私は枝を拾い、(脱衣所の目隠しにカーテンを下げているんだけど、そのレールにしようと思って。まっすぐで、長い枝はなかなかないもの。)それなりに満喫した一日だった。帰りに寄った手芸店でちらりと見た、山瀬公子さんの本がよかった。ずいぶんまえ、雑誌で特集が組まれててそれもかわいくて買った。あと司書の友人が貸してくれた、当房優子さん(名前あってるかな?)のバックの本もよかった。今から子供部屋のカーテンにボンボンをつけよう。赤いヤツ。オーラの泉。。。ビデオ撮ったから、今度見よう。私の前世ってなんだったのだろう。日本人じゃないような気がする。なんとなく。物を創る人だったらうれしいのだけど。でも裁縫はないと思う。まったくできん!!今上手な人多いでしょう。ホント、尊敬する。。。
[PR]
by runnaID | 2006-01-13 00:41 | Comments(0)

消えた(++)

さっきまで打ってた文字、けっこうあったのが全部消えてショック。もうパパッと書きます。寒かったけど、キャナルに行ってきました。行きがけ隣車線にはガスボンベを積んだ車が。それを見て笙太郎は、『お母さん、ガスの子供がおるよ。』と。そんな事言ってる時はかわいんだけど。何週間か前から様子がおかしいのです。口ごたえもすごいし、悪い事しても絶対に謝らない。ホトホト困り果てていました。原因はたぶん弟に対する嫉妬。あと年末旦那が忙しかったのと、寒くて家に居がちだったのと。私たちもだんだん苛ついてきて声を荒げたりの悪循環よ。。。新年からなるべく長男のことを気にかけるように、感情に任せて怒らないように心掛けることに。少し落ち着いてきたよう。子育ては難しい。。で、ムーミンカフェに行きました。笙曰く、『カフェオレ?』。。カ、フェ!(^^:)パン食べ放題のランチ。。パン、昨日のかな。。かわいいから許します(*^^*)ここのシュケという、あられ糖のついたシュー皮の菓子がおいしい。松長絵菜ちゃんが作ってそうなかわいらしさよ。今度は20個くらい買ってこよう。だって21円なんだもん。やっぱり家に籠っててはいけませんね。。寒かったけど、なんか楽しかった。明日は薬院方面重点的に、あさってはマリノア。。
[PR]
by runnaID | 2006-01-06 01:35 | Comments(0)