人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

いろんな人に会って、復活のわたし

先週の金曜、幼稚園からの友人が泊まりに来てくれました。そしてもうひとり、これまた幼稚園来の友人のこどもさんが入院している病院へ、一緒にお見舞いに行ってきました。ものすごく大変な状況なのに、気丈に振舞う友人を見て、不謹慎な言い方かもしれないけれど、わたし、かっこいいな、と思いました。友人は、今、色んなことと戦っているのだな、というのが、何ヶ月か前に見た時よりシャープになった顔つきから見てとれました。でもその瞳は母の優しさをたたえていました。わたしは、胸を打たれました。
泊まりにきてくれた友人も大変な悩みをかかえて、切羽詰まった状況でした。でも、ある人に相談して、自分の進むべき道がはっきりしたよう。その道は決して平坦なものじゃないけれど、友人はそこを進んで行く覚悟を決めたようです。

正直わたし、ここ何週間かすごくしんどくて、誰にも会いたくない、とさえ思っていたので、友人を迎えることにとても不安でした。大事な友達なので、ベストなわたしでいたかったのです。いろいろ頑張ったけど、結局いまいちなわたしのまま、金曜を迎えたのでした。水曜くらいに親に用事があって電話したんだけど、やっぱり親子だね。なんか声の感じとかでやっぱり私の調子が分かるみたい。そのときは何にも言わなかったけれど、さりげなく会いにきてくれました、おかずをこしらえて。

自分に余裕がないと人に優しくはムリ。なんかわたし、あたまがパンパンになってたような気がする。気持ちもガチガチに固まっていたような気がする。笑う事も忘れかけよった。こんなことは初めてかもしれんなーと思ったら涙が出て来た。

でも友達と会って、よかった。一緒にラーメン食べて、しばらくしゃべっていたら、あたまがどんどんやわらかくなって行ってるのがわかった。お見舞いに行って逆に元気をもらった。母がつくってきてくれた、夏野菜のマリネに懐かしさと愛を感じた。子供たちの寝顔を見ていて涙が出て来た。旦那の冗談に呆れ、そして笑った。友達や、親や、家族にいっつも助けてもらってるんだよなあ・・としみじみ思った。もうちょっとわたし、頑張れそう。みんなには感謝している。

日曜は草木染め作家の、EADY*HARANOさんの個展&以前習っていた、ギターの池田慎二センセイのライブに行く。習っていた・・・確かに教室には半年くらい通っていたけど・・当初の目的は『鬼平犯科帖の 、 ジプシーキングスみたいなん弾きたいッス!!』とか仲間と言ってたっけ・・センセイ笑ってたっけ・・結局コードも1個も覚えてないまま脱落したっけ・・(苦笑)それはいいとして、この日は演奏も個展もとっても心地よかった。お酒やサンのギャラリーであったから、梅酒頂きながら、ほろ酔いで、ほんと、いいきぶんだった。またそのお酒屋さんの娘さんがすごい美人で(笑)わたし、前世診断したら毎回男なんだよね(苦笑)まあそれもいいとして、この日はアーティストのたましいにふれ、とてもいい刺激を受けたのでした。


そして今日、月曜は、若松にオープンした、柴田みきさんのお店にお邪魔しました。みきさんは外人さんなのかな〜?ってイメージそのままの、華奢でとても素敵なかたでした。とにかく雰囲気がある!なのにとっても気さくで、たくさん話せてすごくうれしかった!旦那さんもとてもいい方で、ほんと行ってよかった!とても愉しい時間を過ごせました。こんなかたが住んでるなんて、若松・・私も住みたくなってきたよ(笑)お店も、大正時代に建てられたビルの中にあって、むちゃむちゃかっこいい!!神戸みたいなの!外はすぐ海だし、・・・テナント募集って書いてあったしな〜〜(笑)
わたし、今日で完全復活したので、もう宣言しますね。じつは・・・いつか絶対お店をやりたいーー!!うわーー言いました、言っちゃいましたよーー!!喫茶店やりたーーい!わたし、言った事は絶対実行したいんです、今までなんかやっぱり怖くて・・・逃げてましたねー、完全に。でももういいかげんにする!と決めた!いつか絶対喫茶店するーー!!ここ何日かで出会った、前に向かって進んでいるかたがたと私も遅ればせながら肩を並べてみたい!と思いました。でもわたし、ひとつのことしか出来ないので、今はやっぱり息子たちときちんと向き合いたいよ。何でもやるのに時間がかかるほうだから、すこしずつ準備していこう。いつになるかは分からないけど、ホッと一息、くつろいでいただけるようなお店をやってみたいな。

今日はながながーーと書いてみました。読んでいただき、ありがとーーう!(谷村新二っぽくね)写真もなんか取り込めなくって(涙)また後日添付できたらしまっすね。元気になったるなでしたーー!

↓画像でっす!
いろんな人に会って、復活のわたし_f0023446_0244318.jpgアーティストに囲まれて、酔っ払いの、わ・た・し。この写真を見て、自分の小ささに愕然としたのだった・・(笑)

いろんな人に会って、復活のわたし_f0023446_0283143.jpg柴田みきさん。う〜〜ん、ビューティフォー!柊がうらやましか・・(笑)
by runnaID | 2007-07-17 01:02