人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

2才になったよ!

日曜日は柊の誕生日でした。笙が具合悪かったので、家族だけでうちでひっそりとお祝いのつもりだったけど、義父母が国際マラソン見にきたついでにプレゼント持ってきてくれたので息子たちは大喜び。思いがけず賑やかになりました。
2才になったよ!_f0023446_113499.jpg
チーズケーキを焼いた。サワークリームとヨーグルトを混ぜてみる。台はチョコレートのクッキーにしてみた。あまりの生地で型抜きクッキーも作る。まあまあだった。チーズケーキは研究しようと思う。好みの味を求めて。。濃厚なのに後ひく、みたいなかんじの。。。
2才になったよ!_f0023446_1191991.jpg
ヨーグルトまみれです。。最近悪ーくなってきてキキーッとさせられることもあるけど、なんかの本に書いてあったな、『子供って2才くらいまでに充分親孝行してる。』って。かわいいさかりっていうんですか、なんかわけわかんないで動物みたいなかわいさってゆうのかな、もう、それでじゅうぶんじゃないか、と。いい学校行けとか、老後の面倒見ろ、とか、そういうのは贅沢だと。そうかも。元気だったらもうそれだけでありがたい。そんくらいでいいような気がするなーーー。。。
2才になったよ!_f0023446_1281633.jpg
捨てようと思ったわたしのセーターとパーカーが生まれ変わった。腕部分はズボンに。こういうのができたときのわたしのよろこびはとびきりだ!



*簡単チョコクッキー*
板チョコ1枚とその半分強のバターを湯せんにかけ溶かし常温に冷ます。そこにチョコと同じ量の薄力粉を振るい入れさっくり混ぜる。ラップにくるみ冷蔵庫で30分。薄く伸ばして型を抜き、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、160℃のオーブンで15分くらい焼けば出来上がり。簡単だけどおいしいよ。
by runnaID | 2006-12-05 01:42