笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

2才になったよ!

日曜日は柊の誕生日でした。笙が具合悪かったので、家族だけでうちでひっそりとお祝いのつもりだったけど、義父母が国際マラソン見にきたついでにプレゼント持ってきてくれたので息子たちは大喜び。思いがけず賑やかになりました。
f0023446_113499.jpg
チーズケーキを焼いた。サワークリームとヨーグルトを混ぜてみる。台はチョコレートのクッキーにしてみた。あまりの生地で型抜きクッキーも作る。まあまあだった。チーズケーキは研究しようと思う。好みの味を求めて。。濃厚なのに後ひく、みたいなかんじの。。。
f0023446_1191991.jpg
ヨーグルトまみれです。。最近悪ーくなってきてキキーッとさせられることもあるけど、なんかの本に書いてあったな、『子供って2才くらいまでに充分親孝行してる。』って。かわいいさかりっていうんですか、なんかわけわかんないで動物みたいなかわいさってゆうのかな、もう、それでじゅうぶんじゃないか、と。いい学校行けとか、老後の面倒見ろ、とか、そういうのは贅沢だと。そうかも。元気だったらもうそれだけでありがたい。そんくらいでいいような気がするなーーー。。。
f0023446_1281633.jpg
捨てようと思ったわたしのセーターとパーカーが生まれ変わった。腕部分はズボンに。こういうのができたときのわたしのよろこびはとびきりだ!



*簡単チョコクッキー*
板チョコ1枚とその半分強のバターを湯せんにかけ溶かし常温に冷ます。そこにチョコと同じ量の薄力粉を振るい入れさっくり混ぜる。ラップにくるみ冷蔵庫で30分。薄く伸ばして型を抜き、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、160℃のオーブンで15分くらい焼けば出来上がり。簡単だけどおいしいよ。
[PR]
Commented by しょうこ at 2006-12-05 09:55 x
しゅうくん2才おめでとうございます!
親孝行の話。そうかぁ・・・と思いながらよみましたよ。
愉しい時間がすごせてなによりです。

生まれ変わりの洋服たちかわいいー!
わたしはね、つくれないんだけど、母がわたしのお古で息子達によく洋服を作ってくるんだけど、自分までも懐かしい気分になりやす。

チョコクッキーつくってみよう!
るなさんいろいろおしえてけろー
Commented by runna at 2006-12-06 02:18 x
しょうこさーん元気〜?ありがと〜。2才児だよ〜。魔の2才児だよ〜〜!!ははは。さなえおかあさん作、すごくいいな〜!うらやましか〜。よく取って下さってたね、おかあさんもきっとすごく愉しいだろね、うふ。うふ。ほほえましか〜(^^)
Commented by 麻衣ぶう at 2006-12-10 02:41 x
しゅうちゃん誕生日おめでとう!!!
遅ればせながらですが・・・・(;・∀・)
ふたりにささやかながら、プレゼントを今日買ってきたよ★
最近のおもちゃって、よくわからなくて、選ぶの大変だったけど、
近いうちに、受け取ってくださいヽ(´ー`)ノ
チーズケーキって、簡単なようで、難しくない???
あたしはいつも酸っぱくなりすぎるんだが、何が悪いんだろう・・・
Commented by るな at 2006-12-16 00:07 x
麻衣ぷぅーー!プレゼントありがとー♪毎日遊んでるよ、長男もね。で、取り合いになってレバーがボキッっとね、あーぁ…まったくねぇ…なんでかねぇ。日曜雪降るかな?今週は帰るのやめたんよ。積もったらこまるしね。何年かまえ、本当に帰れなくなったしなぁ。もうすぐお正月だねー。マサムネも初詣くるのかなー?あ、チーズケーキ、どんなレシピで作ってる?みんなのレシピに興味シンシンなのよ、まえいちど教えてもらってたのは生クリームとたまごとか混ぜるのだったね。あぁ、食べたくなってきたわん!今度作ってきておくれ〜!
by runnaID | 2006-12-05 01:42 | Comments(4)