笙と柊とときどき私+柚

runna.exblog.jp

ユキさんのところへ

先日耶馬渓に行ってきました。

大好きで大ファンで好きすぎて勝手に私の『心の友』になってたフクイユキさん。一度だけ大名のお店に行ったことがあるのだけど閉まっていて、残念だなぁ・・と帰る途中、自転車ですれ違ったのがユキさんでした。リリーフランキーが昔何かで、『オーラって言うな!!』とオーラ禁止令を出していましたが、ユキさんははっきりオーラをまとっていましたねぇ。ピカーーンと輝いて、とても声なんてかけれなかった・・そんな記憶があります。

『会いたい人には必ず会える』と信じているので、そのうちお話できるといいなぁ〜なんてのんきに思っていましたが、結局そこで見たのが最初で最後になってしまいました。


ユキさんが亡くなった、と聞いてなんというか、なかなか受け入れることができずに・・いつも誰かが亡くなると私は不思議な気持ちになる。悲しいんだけど、なんか、なんというか、わからないんです。こんなこというと変だけど・・『死』に対して・・・希望を持っていたいというか、そんな気持ちが強いような気がする。


なんとなくもやもやした気持ちでプードリアンに向かう。・・プードリアンはユキさんが営んでいた雑貨屋さん。今は3日の日(この日はユキさんの月命日になります)のみ、ご近所の豆岳コーヒーさんがお店を開けてくれています。この日は草木染めのイーディさんが個展をやっていた。





f0023446_22533151.jpg
f0023446_22542295.jpg
f0023446_22545443.jpg
f0023446_22552521.jpg
f0023446_22554514.jpg
f0023446_2256838.jpg
f0023446_22563565.jpg






木で出来たりんご、
同じブラザーのミシン、
かわいいシールを別のものに貼って再利用、
窓から見える田んぼと山、
珪藻土を塗った壁、
ぶどうの木と無印の子供用長靴、
IKEAの木で出来た便座、

・・・・・同じものをたくさん発見してうれしくなる。やっぱり心の友だぁ!
レジまわりにいると、まるでまだユキさんがいるようでした。念願のプードリアンだぁ!!・・とついつい値段チェックで買い物モードに。・・・・それぐらいそのままでした。ものすごく古い郵便局をユキさんらしくあちこちに手を入れて自然に、とてもいいかんじに改装してました。きっとすごく大変な作業だったに違いない・・けど、絶対それを上回る大きな喜びでオープンさせたに違いない!!と思いました。こんなお店作れるの、ユキさんだけだよーー!!世間にはたくさんのカリスマさんがいるけど、ユキさんは唯一無二の存在でした。

亡くなったと聞いたとき残念に思ったけど、ユキさんの思いがいろんな人の中で生き続けているのを、次から次に訪れる幅広い年齢層のお客さんを見て強く強く感じました。

そして今日イーディさんから手紙が。


『学校がえりの小学生、老若男女来てくれてまぼろしの一日でした。今回きてくれた方は、ユキちゃんがきてほしい!!と思い、ユキちゃんにあやつられた、ステキな人たちだと思っています!!』



・・・・胸がいっぱいになりました!!ありがとう!!イーディ!!管理してくださってる豆岳コーヒーさん!!そしていっぱい素敵なもの、こと、つながりをくれたユキさん!!いつまでも大好き!これからも勝手に友達ってずっと思っています♡




f0023446_23255871.jpg
お店の前で。イーディとるんな、ともに41才(笑)



長々と読んで下さってありがとう♡
[PR]
Commented at 2012-09-06 04:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by runnaID at 2012-09-09 22:19
鍵コメさん!
そうだったのですね・・ウエルカムボード、ステキなんだろうなぁ。。。。そう、なんかひょっこりでてきそうな感じでした。あの日ほんとうに行ってよかった。みんなそれぞれのユキさんを感じてたんじゃないかなぁ。わたしもまた機会があったらぜひ伺いたいと思っています!ばったり遭遇なんてあるかも♪
あといろいろ情報もありがとうございます〜!!
by runnaID | 2012-09-05 23:28 | Comments(2)